Razer BlackWidow Tournament Edition Stealth 2014

Razerのキーボードです。古くはTarantulaとかLycosaなんていうキーキャップが発光するのが珍しかった時代の製品なんか持ってますがBlackWidowシリーズからメカニカル青軸を採用するようになってからは同社製の製品に興味がなくなり、最新シリーズはどんなのがあるのかも把握してません…そんな中でRazerオリジナル軸を謳った緑軸とオレンジ軸(大陸メーカー軸)搭載のものは1枚位持っていてもいいかなと思ってましたが、有名メーカー製ならいつでも買えると言う思いからなかなか購入には至りませんでした。そんなわけでオレンジ軸のUS配列版が少し安くなってたのを見つけて購入してみました。2014年版のオレンジ軸US配列BlackWidow Tournament Edition Stealth 2014です。


グリーンを強調した以前のパッケージとは異なりますね。もっとも最新版のパッケージがどんなのだか知りませんが…


日本語配列版は緑軸だけだったかな?


オリジナル軸とのことだけどKaihua製ってのはもうよく知られた事実。なにかしらRazerの要素が組み込まれたスイッチなのかは不明ですね…チェリー茶軸っぽいけど押下圧が45gだったかな?どっかの記事で赤軸っぽいって評価もあるようだけど…でもStealthって言うほど静かな感じは無いなぁ。まぁ緑軸に比べれば全然静かだけどねぇ。


内箱はこんな感じ。いつもの蛇ロゴですね。


添付品ですがトーナメント仕様ということで持ち運びしやすい布系?の収納袋が付いてます。あとはマニュアルとかお馴染みの紙ベースのペーパー類です。


事前に調査はして無くて思いつきで買っちゃったけど、ケーブルが脱着式だったのが意外でした。Mini USBタイプですね。以前の同社製キーボードは殆ど極太タイプだったので個人的には嬉しい。


保証書とかマニュアル、ステッカーなど…


最新版はRGB仕様らしけど光る要素は殆ど無いキーボードです。「Caps Lock」とか「Scrlk」なんかが有効時にそのキーキャップだけ発光するタイプですね。


筺体もBlackWidowで採用されてたピアノブラック仕上げではなくマットな感じの塗装かな?ラバーコーティングとは異なるようです。あの時代のRazer製品って漏れなく加水分解するからこういう処理は良いですね。


フレームは剛性感十分です。でもこのサラサラ素材の表面処理は指先の脂分が付着しやすいかなぁ?ちょっと触っただけで見栄えが悪くなるような…


キートップのフォントはBlackWidowシリーズ共通のようです。


個人的にUS配列版が好みなので…日本語配列版が有ったとしてもこちらを選んじゃう。スペースキーとBackSpaceが横長じゃないと嫌なんだよねww。マルチメディア関連のショートカット表記もお馴染み。


今回Razer Synapseは導入してません。一応マクロ記憶などできるようですが余計なキーが無いので私には不要かなぁ?


短いアームレスト?この場所に必ず発光タイプのロゴが装備されますね。この部分と背面のUSB接続部のみクリアな素材が使われてます。


LEDはこんな感じ。「F9キー」はマクロ記憶のショートカットで押下時に赤いLEDが点灯します。


「Winキー」無効化の表記。


側面のデザインも変わらないですね。


ステップスカルプチャーになってるのかな。


背面ですが、かなり背が高いですね。ケーブルは脱着式なので中央のみの配置。ちなみに使用してるのはMistelキーボードの物です。Mini USBタイプなら互換性があるので好みの市販品ケーブルなどを使えるのも便利かな。


脱着時に傷つきやすい場所だから鏡面仕上は止めて欲しいww。


底面です。ラバー製?の滑り止めが5箇所あります。


チルトスタンドがなくてもそこそこ背面側の背が高いので打鍵感は良いですね。スタンドを立てればもっと使いやすいです。


でもこうしてみると強度に不安があるような造形です。


特別重い筺体ではないけど…この細さはちょっとねぇ。


製品シール。


チルトスタンドを立てるとこんなに背面が高くなります。


「Razer Orange Switch」


茶軸と紅軸の混合タイプ?とでも言う打鍵感なのかな?まぁステルスって言う割に打鍵感は大きめな様な気もするけど。


キーキャップは吹き付け塗装タイプ。


あまり上質なタイプでは無いですね…過去記事にもあるけどBlackWidowシリーズのキーキャップは品質が良くないと思います。


ステルス性を高めるべくZealencio Silencing Clipsを装着してみようと思いましたがロックできません。


静音化のOリングを装着したらそこそこ効果あり。はっきり聞き分けられるくらい打鍵音が変わりました。


これはいいかもしれない。


キートップの文字はレーザー印字なのかな?でも経年使用で汚れそうな気もします。TG3キーボードのキーキャップが余ってるので交換するのも良いかなぁ?


TG3のキーキャップはステップスカルプチャータイプではない平坦なやつです。でも違和感は無いな。


見た目がかなり変わっちゃうね。

 

 

 

