FM Gaming FM-X LOS OJOS DE MARS

FM Gamingの厨二デザインマウスです。製品名はFM-X LOS OJOS DE MARSでいいのかなぁ?厨二デザインなのですがオムロンスイッチ、Avago8200、アルプス製ホイールエンコーダー搭載。大陸系のSNSとかクラウドサービスに連動してるのか機能は色々ありそうですが…中文オンリーの解説文なので翻訳しながら設定しましたが難しすぎて断念ww。この手のタイプの大陸系マウスは多数所持してますが大陸の携帯番号しか認識しないとか敷居が高めでブログでは未紹介となってます。


巨大なパッケージとなってます。


スペイン語かポルトガル語かよくわからんけど…なんでこんな名前なんだろう。


厨二デザインですが可変式で長さの調節などできるところなんかMadCatzを彷彿させるような機能やサイド面にホイール?トグルスイッチ?も装備されてます。デフォルトではブラウザーでのスクロール機能が割り当てられて意外に便利。


パッケージは2重タイプ。


Qpadの製品の思わせるこった内箱です。


マウス本体と添付品。


マウス収納用ポーチとマニュアルにステッカーが付属してます。


中文のみのマニュアルなのが残念。マニュアル上のグリーンのパーツはすべて取り外し可能のようで、ホイールや左右のクリック用パーツ?も取り外しできるようですが…外し方が解りませんww。


凝った作りのUSBプラグ。金メッキ処理されてます。


ケーブルはメッシュタイプですが、少し硬め。フェライトも独特な形状ですね。


巨大な左右のサイドスカートのお陰でマウスとしては巨大です。重量は計ってませんが150g以上はありそうですねぇ。


それなりの値段なので剛性や工作精度は高めです。


このデザインなので左右ボタン以外がどこにあるのか解りにくい…正直ホールド感は良くない。


巨大な回転型ボタン?なんて言う名称か解らないけど目立ってますねぇ。その下に控えめサイズのサイドボタンが2つ。サイドスカートにもボタンがあります。


右サイドにボタンは無いようです。


マニュアルを翻訳していじってるのですが…完全に理解するには時間がかかりそうです。インジケーターはDPI値を表してるようです。ホイールの真後ろがDPI切り替えボタンの機能になってますが、解りにくいですね。


サイドスカートのボタンはデフォルトではなぜかFacebookのログイン画面が起動しますww。Max-Minとの表示がありますがこの範囲でお尻の部分を稼働させることができるらしいのですが…動かせません!なにかしらボタンを押すのか?


LEDの増減でDPI値を判別できます。4段階で切り替えられるようです。


デフォルト設定ではMax8200DPIになってます。


独特な回転ボタン?ホイールでいいのか…硬めの操作感でノッチも重めですがブラウザーのスクロール操作はかなり快適。サイドボタンは小さすぎて操作性は良くないかも。


ホイールとサイドホイール?はラバー製ですがマウス自体はプラ素材でマットな仕上がり。この他にカラーバリエーションが多数発売されてるようです。


この円形パーツですが可動式で何かしら機能を割り付けたりポーリングレートの変更ができるような感じ。あるボタンを押すことで上に飛び出して左右に回転させることで調節などができるようです。


こんな感じで浮き上がります。


底面の形状から可動式なのは間違いないでしょう。稼働機能についてはもう少し調べて解り次第追記します。


ソフトウェアが中文なのが辛い…でも文字化けしてないなぁ?記事を書く前日にWindows10のUnicode設定を中文とかにいじったからかなぁ?


ソフトウェアは問題なくインストールできましたが、なにかしら登録しないとフル機能が使えないような雰囲気…


DPI値に注目!かなり細かい設定ができそうです。


取り敢えずDPI値の設定は任意の値に変更できました。


ボタン割り当て関連ですね。これも予め各種項目が選択できるようになってるのですが中文ゆえ完全に理解できてません。


マクロエディターですね。


LEDカラーの設定画面ですが…まだいじってません。


プロファイル画面かな?文字化けしちゃってるのでもうお手上げ…

中文を完全に理解できれば中々便利そうなソフトウェアですが、今のところ猫に小判状態です。

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中