Logicool G403 Prodigy Gaming Mouse

業界最大手と言えるLogicool製のIE 3.0クローン系マウスG403 Prodigyです。レビューサイト等は多数あるので簡単な紹介程度です。(大陸系IE 3.0クローンも多数発売されてるので来月あたり発注する予定です)


個人的には海外のLogitech製品を購入する事が多いのですがG403に関しては国内販売品のほうがかなり安かったので国内Amazonでの購入です。G403WLとどちらにするか迷ったのですが有線版を購入しました。


日本語版パッケージを作っちゃうあたり流石大手メーカーですね。アジア圏向けLogitech名義のG403を購入する予定でしたが人気があるのか売り切れでした…


以前に比べてパッケージが簡略化されてますね。


マニュアルや保証書もペラペラ。


最初このマニュアルを見ないで錘のカバー外せなかったww。一生懸命左右にスライドさせて開けようとしてました。磁石式だったんですね。


元々柔らかいケーブルですが、こんな感じで梱包されてるので巻きぐせが付きにくいですね。でもプラ製の収納箱?は以前の製品に比べて薄くでかなりコストダウンしてるような?


10gの錘。


USBプラグは小型。フェライトもちっこいですね。


そこそこ強気の値段なんだからロゴ入りマジックバンドにしてよ!。ケーブルは驚くほど柔らかいです。


あるフォロワーさんに聞いた話では「初期ロットにはサイド面に汚れがある」とのことでしたが…私が購入したものはサイド面のラバーに擦り傷が多かったです。これは爪で引っ掻いたような感じですがプラ製収納との摩擦?とかで付いたのかなぁ?


まぁ少しこすれば取れそうですが…最近のラバー素材とかラバーコーティング処理は2010年頃のものより耐久性は良いのかな?


IE 3.0クローンと言うけどIE 3.0をあまり使わない私にはクローンと思えない…別デザインのマウスに見えちゃうのだが…


個人的な感想ですが、値段の割に高級感が無いような…まぁ実用性があればそんなことは問題にされないんでしょうね。表面処理は3パターン?サイドのラバー素材にトップ面はサラサラしたブラスト処理みたいだけど、左右ボタン部と背中部分は微妙に異なるような処理に見えるけど、どうなんだろ?


まぁ悪くないホールド感です。ホイールの操作感はかなり気に入りました。適度な硬さとノッチ感で安物マウスのホイールとは違いますね。左右のマイクロスイッチはD2FC-F-7Nを搭載してるそうです。


ケーブル接続部も丈夫そうな作り。固定部分のパーツが長めで安心感があるかなぁ。


左サイド。大きめのサイドボタンが使いやすいけど右側はちょっと親指操作がきついかな?親指を鋭角に曲げないと操作できない位置。


右サイド。意外に幅広になってるので小指まで乗せることができます。ラバーの滑り止め効果はそこそこありますね、でも突起があるタイプには敵わない。


LEDは「Logicoolゲームソフトウェア」を導入すれば変更できます。


この角度が好き。


サイドボタンのパーツは何でしょう?両ボタンとも均一な押下感でやや硬めで「コチコチ」と小気味良い音がします。


ロゴマークがLEDで発光します。このデザイン既に大陸系メーカーにパクられてます。


ホイールとDPI切り替えボタン。デフォルト設定では使いにくいのでやはりソフトウェア導入は必須ですね。


パーツ接続部。まぁ上質な工作精度かなぁ。


底面です。丸い蓋の部分に錘を格納できます。当初開け方が解りませんでしたww。クリア処理の丸い部分を押すと外せます。強力な磁石による開閉仕様です。


磁石が見えますね。ソールはテフロン製かな?大陸メーカーから幾つか交換用ソールが発売されてるので来月にでも買っておこう。


こんな感じで装着!


一応重量チェック、これは錘なしです。


錘あり。個人的にはこのくらいがちょうどいいかなぁ~。


ソフトウェアは公式サイトから。ファイル容量が90Mほどあります。


この画面をみちゃうと同社製のキーボードも欲しくなる。


なんかインストールに時間がかかります。


G213も買おうかなぁ。確かTKLタイプもあったような?


使いやすいソフトウェアです。感度レベルの数も好みに変えられるのも良い。


MaxDPIは12000か。ボタン割付設定は該当部分が発光する画面で解りやすいですね。


オンボードメモリー搭載なのでゲーム毎に設定保存できますね。今使ってるマウスがだいぶヘタってきたのでG403は今後のメインマウスにしようかと思ってます。


「自動ゲーム検出」って以前購入した同社製のキーボードG310 Atlas Dawnでも使った記憶があるけどどんなんだったかなぁ?


これはLED設定画面。


マウスパッドのチューニング機能が付いてるんですね、これは面白そう。CorsairとかRazerのソフトウェアみたい。


詳細設定。まだいじってません。


ファームウェアは最新になってたようです。


プロファイル画面。


これはスマートフォンアプリ関連ですね。


これはキーボード向けの設定かな?


外部と通信するようですね。

 

 

 

 

 

広告