Zealencio Silencing Clips

メカニカル軸の静音化パーツです。有名なのはO-リングだけどこんな製品も出てたんですね…気になったので購入してみましたが2種類あるようで今回購入したものは後発品のようです。(メーカーは違うようだけどジェネリックみたいww)


110個のセットで送料を含めて$70ほど。O-リングに比べるとかなり高価になりますね。


購入先は最近お気に入りにMassdropです。DHL GM Packet Plusで発送なのでドイツポスト経由で発送通知から13日後に到着しました。


薄めのプラ素材でトップ面にシリコン製?シートのようなものがくっついてます。基本的に複数回の脱着はパーツ破損につながるので、取り付けたら外さない前提で使用したほうがよさそうですね。


4方向から。LED付きのキーボードにも対応してます。


少しでも青軸の音を抑えるつもりで購入しました。Twitterで動画を載せましたが、チェリー青軸搭載のキーボードに装着したらスイッチ音がなぜか消えてしまい、「これは素晴らしい静音性だ!」と驚嘆したのですが…どうやら例外のようで通常の青軸?ではスイッチ音は発生します。ただ底打ち音は無くなりますので多少の効果はあるようです。その他の軸ではキーボードの筺体素材や個体によって静音性とか打鍵感は変化すると思います。


中々凝った作りの製品ですね。


軸単体にはめ込んでみました。O-リングよりクッション性は低いかな?


軸側左右の溝にはめ込んでロックする感じ。


Gateron軸、チェリー軸ならぴったりロックできそうです。その他のメーカーはまだ試してないのでいつか追記記事に対応一覧など作ってみようかなと思ってます。


Gateron青軸に装着してみます。指先で押しただけでは側面のロックは無理のようです。


僅かに浮いてるのが解りますね。


なにかしらの器具で押し込むと「パチン!」と音がします、これで完全に固定ですね。


完全に固定されたところ。


筺体天板上のネジに干渉しないか心配でしたが問題ないようです。


ちなみにこのキーボードではスイッチ音は発生してます、もちろん青軸なので物理的に音が出る構造なので当たり前なのですが。


推奨できませんが外すときはこんな感じでロック部分を浮かす必要があります。


無理に外すと壊れちゃいそうですね。

静音性や打鍵感についてTwitterなどでお尋ねがありましたが…この辺は個人の感覚で説明が難しいですね…キーボードの素材や軸によって千差万別な反応としか言いようがないです。音量を測る装置で数値的な説明ができれば良いのですが、そんな装置は所持してませんし…ただ確実に静音化はあると思います、打鍵感も変化しちゃうのは確かですね。

 

