WE Souris Gamer Gamium métallique

今は存在してるのかも怪しいフランスメーカーNova Gaming以外の同国メーカー?らしきWEのゲーミングマウスですGamiumというのが固有名なのかシリーズ物なのかよく解りません。一応WEと言うメーカーはフランスではそこそこ大手のメーカーのようでゲーミングデバイス以外にガジェット類なども発売してるようです。まぁマウスとしては大した性能でも無いし、メタルパーツ使用でかなり重量もあるのでわざわざフランスから取り寄せる人もいないでしょうww。パッケージもフランス語のみの表記です。フランス語は難しくて解説文は読めませんが見た感じでは…

  • DPI: 1000/1500/2000/2500dpi
  • 3連射ボタン?
  • ケーブル長: 1.5m
  • 重量: これは160g近いようです

ソフトウェアも無いようですね。

gamium-01
かなりしっかりしたパッケージで凝ったデザインです。

gamium-02
裏面の解説文。すべてフランス語です、ちょっとだけ英語も混じってるかな?

gamium-03
これだけ凝ったパッケージですが添付品は何もなし…マニュアルさえ有りません。あ!パッケージ内側がマニュアルになってるのか。

gamium-04
やや大きめのプラグ。金メッキ処理になってます。

gamium-05
ケーブルはメッシュタイプでやや太め。巻きぐせは控えめですね。

gamium-06
大陸系マウスの雰囲気がしますが…探すのも面倒くさいので調べてませんがもしかしたら同じガワのマウスはあるかもしれませんね。

gamium-07
基本シンメトリーな形状で右利き用ですね。トップ面はラバーコーティングでサイド面から底面にかけて金属パーツが使われてます。アルミ削り出し風な感じで重厚感はありますね。

gamium-08
やはりNova Gamingのオリジナリティ溢れるマウスじゃないとフランスって感じがしないなぁ。まぁこれはこれで独創的なところもあるんだけど(金属パーツ)そのせいでかなり重くなってしまうという…

gamium-09
底面全体が金属パーツというわけではなくマウス筺体の外周部のみです。底面全部金属だったら200g越えてしまうでしょう。まぁこの金属パーツの外骨格?のおかげで剛性感は並のマウス以上になってます。

gamium-10
左サイドにはボタンが2つ。この形状だと遊びがあると思ったけど意外に反応は良い感じ。金属パーツのスリットが適度な滑り止め効果になってます。

gamium-11
右サイドは特に何もついてません。LEDはランダムに変化して発光してます、CPI連動では無いようです。

gamium-12
雰囲気的にBloodyのマウスに似てるような気もする。プラパーツ部分の厚みもすごいですね。

gamium-13
トップ面のシルバー色のパーツはプラ素材に吹き付け塗装しただけです。さすがにここも金属だと重すぎるだろうなぁ。

gamium-14
サイド面のアップ。LEDはそこそこ光ってます。安物大陸マウスだとこの辺のギミックはいいかげんなのが多いかな。まだ紹介してない大陸メーカー製マウスは多数あるんだけど本格的な作りで有名所以上の仕上がりや性能のマウスなんかも少数ですが存在します。それでも有名所に比べて価格が抑えられてるのでグローバルな展開をして欲しいメーカーなど幾つか存在してます。

gamium-15
金属パーツはこんな感じですね。

gamium-16
CPI切り替えボタンと3連射ボタン。それぞれタクトスイッチのような感触があります。ホイールはちょっとスカスカした感じなので好きになれないかなぁ。

gamium-17
これはGamiumのロゴマークなのかな?

gamium-18
お尻の辺りも発光してます。見てわかると思いますがソールがかなり薄めです。金属系パッドではちょっと怖くて使えませんね。布系パッドで少し操作してみましたが底面との摩擦音のような音が聞こえます。汎用タイプのソールを既存のソール上に貼り付けないとちょっと使えないかも。

gamium-19
製造は大陸ですね。

gamium-20
ケーブル接続部はかなり丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

