steelseries Rival95

特定地域限定品で本来は製品のプレゼント用な性格のものらしいsteelseriesRival95です。まぁRival100を持ってるなら必要ないマウスかもしれませんがなんとか入手できました。

  • Material: Soft Touch Black, Glossy Colors
  • Ergonomic, Right – Handed
  • Grip Style: Claw or Fingertip
  • Number of Buttons: 6
  • SteelSeries Switches: Rated for 30 Million Clicks
  • Cable Length: 1.8m, 6ft
  • Sensor Name: SDNS – 3059 – SS
  • Sensor Type: Optical
  • CPI: increments from 1 to 4000
  • IPS: 140
  • Acceleration: 20 gs
  • Dimension:Height: 120.6 mm, Width: 67.13 mm,
  • Weight: 120g

スペック的にはRival100と変わらないようです。LEDの有無だけのようですね。ちなみにQck miniの新版?らしきマウスパッドが同封されてます。

rival95-01
公式販売用のパッケージを作り直したようです。なかにスリックパッケージ風な箱とQck miniが入ってます。

rival95-02
大陸とか台湾、韓国なんかで発売されてるようです。一応東南アジア圏でも正式に発売されてるようです。

rival95-03
元々プレゼント品的な位置づけのマウスなんだけど、さらにおまけ要素なQck miniが入ってます。

rival95-04
現行品のQck miniを所持してないので解らないのですが…少し仕様変更でもあったのかな?生地面は特に変化ないと思うけど裏面のラバーが異なった作りになってます。

rival95-05
こんな感じです。薄くロゴが印刷?されてるように見えますね。

rival95-06
これが本来のパッケージなのでしょう。以外に需要があったのか新規にパッケージ化したのかなぁ?

rival95-07
表記は英語のみ。スペックが記載されてます。まぁゲームでも十分使えそうな雰囲気。

rival95-08基本プラグアンドプレイで使えるようですが、Steel Engine3に対応してるようなことが記載があります。Polling rateも500Hzとかに変更できるのかも。

rival95-09
英語と中文の注意書き。

rival95-10
値段の割には見た感じ上質そうな雰囲気がありますが、ちっちゃい箱に詰め込んであるのでビニール製のケーブルの巻きぐせが強そうです。

rival95-11
ロゴの刻印入り。プラグは金メッキに見えるけど銀メッキです。

rival95-12
ケーブル接続部はちょっと弱そうな感じ。巻きぐせも中々取れません。

rival95-13
形状はRival100と同じですね。表面は軽い梨地仕上げでちょっと艶っぽい感じ。

rival95-14
まぁ一応Rivalを名乗ってるのでそれらしいデザインです。前述しましたが光る要素は皆無です。

rival95-15
重量は120gとあるけどケーブルを足したとしてもそんなに重い感じは有りません。実測してないので迂闊なことは言えないけど100g切ってるんじゃないかなぁ?

rival95-16
サイドボタンは左サイドのみなので実質右利き用ですね。Steel Engine3でどこまでいじれるのか?今回はソフトウェアを導入してません。分解もしたかったけどヨボのソールもないし…まぁ分解する機会があれば追記してみます。

rival95-17
ラバー製の滑り止めにも見えるけど、プラ製の突起ですね。表面処理が上手いのか突起がラバー製に見えないこともない。

rival95-18
価格の割に上質な外観。

rival95-19
サイドボタンもしっかりした押下感でチープな$10マウスとは比較にならない位操作性が良い。

rival95-20
突起部の先端はなにかしら処理が施されてるのかな?でも滑り止め効果としては、殆ど役に立っててないですww。

rival95-21
CPIは何段階か切り替えられるようですが詳しいい値は解りません。一応最大で4000CPIらしい。ホイールの動作音はちょっと安っぽい感じですね。回転時の音が意外と煩いです。

rival95-22
この部分でRivalって感じられるかな?オレンジの塗装処理です。

rival95-23
ロゴは塗装処理のようなので経年仕様で禿げちゃいそう。

rival95-24
ソール交換用の溝があるってことは交換用のソールも発売されてるのかな?最近steelseries製品を購入してないのでそのへんは疎いです。もし予備ソールが有るのなら分解してみたいですね。
rival95-25
ソールはテフロンなのかな?滑りは悪くないです。

rival95-26
EX-Gと並べて見ました。サイズの参考までに…

 

 

 

広告