Xcube5 P5110 Mouse Pad

2005年くらいに発売されてたかなりレアなハードタイプのマウスパッドです。2種類あるらしくコントロール向けのP5110とスピード向けのP5210と発売されていたようです。メーカーはXcube5でドイツ系メーカーっぽいけど、パッケージを見た感じドイツデザインで製造は大陸のようです。国内ではおそらく流通していなかったと思います。

材質はPVC複合素材で5層くらいあるのかな?「Counter-Strike」向けのマウスパッドのようですね。

  • ABS Base: Durable,Washable,Excellent chemical resistance.
  • Surface: Double-sided Surface made of PVC material.
  • Dimension: 276mm☓226mm☓2.5mm

p5210-01
2005年製ですが新品未開封です。デザインがなんとなくレトロな感じで良いです。

p5210-02
左下に国旗が有りますが発売してた国なのでしょうか?解説文は英語とドイツ語です。セラー曰くデッドストック品とのこと。P5210とお揃いで欲しかったんだけどそっちは在庫無しだった…

p5210-03
アジア圏では大陸と韓国で発売されてたのかなぁ?

p5210-04
まぁ、よくあるプラ製パッドと言った外観ですが、ちょっと小さめですね。

p5210-05
ロゴデザインがドイツなのか物自体のデザインなのか?それともパッケージデザイン?

p5210-06
歪みや浮きは皆無です。意外に柔らかい素材を使用してるようです。

p5210-07
P5110の方は滑走面が粗いのでこっちがスピード向けなのかと思ったけど…意外に粘着性のあるような感覚です、これは精密な操作もできる稀有なプラ製パッドと言ったところかなぁ。使用するマウスのソールで滑走感もかなり変化しそうです。EX-Gのソールでは摩擦音がやや高めでした。黒色のテフロン系ソールだと若干音が静かで滑りやすくなるかなぁ?

p5210-08
「PVC」ってなんだろ?と調べたけど「ポリ塩化ビニル」のようですね。高い耐候性や耐水性があるようです。

p5210-09
Xcube5なんて名前だから某ゲーム機と関係あるのかと思ったww。ロゴは印刷処理かな?

p5210-10
複合層は4から6層くらいに見える。

p5210-11
アップにしてみました。細かいカスみたいのは接着剤なのかな?

p5210-12
持ち上げると軽く撓ります。

p5210-13
最下層のラバー素材。なんかチョコレートっぽい臭いがあります。滑り止め効果は高めです。

p5210-14
よくある布系パッドとの比較。

p5210-15
姉妹製品のP5210はもっと滑らかな滑走面で色も灰色のようです、一応探してるけど中々見つけることができません。

 

 

 

 

 

 

広告