Creative Sound Blaster Tactic3D Rage Wireless

久々のヘッドセット記事ですが、モノとしては数年前の製品です。一時期ヘッドセットのケーブルに煩わしさを感じて幾つかの無線系ヘッドセットを購入したのですが、その中の1点で大手サウンド系メーカーCreativeSound Blaster Tactic3D Rage Wirelessです。

  • 全般重量: ヘッドセット 約330g / USBワイヤレストランスミッター 約10g
    PCインターフェイス: USB 2.0
    無線通信※1: 非圧縮2.4GHz帯
    通信距離: 最大約10m(見通し距離)
    充電時間: 約5時間(初回充電時は約8時間)
    電池持続時間※2: 約16時間
  • ヘッドセットドライバーユニット: 50mmネオジウムマグネット
    周波数特性: 20Hz~20kHz
    インピーダンス: 32Ω
    音圧感度(1kHz): 102dB/mW
  • マイクタイプ: ノイズキャンセリングコンデンサー(着脱可能)
    周波数特性: 100Hz~6.5kHz
    インピーダンス: 2.2kΩ以下
    音圧感度: -40dBV/Pa

rage-01
派手なパッケージで個人的には好みです。

rage-02
2.4G帯の無線でPCのUSBポートにワイヤレス・トランスミッターを取り付けることで10m程離れても通信できるようです。

rage-03
添付品の保証書と多言語のマニュアル。マニュアルは大手メーカーなので読みやすく解りやすい。

rage-04
日本語の解説文です。イラスト入りなので悩むことはないですね。

rage-05
USBワイヤレス・トランスミッター、充電用USBケーブル、ノイズキャンセリングマイク。

rage-06
USBメモリみたい。ソフトウェアを導入しなくても使用できますが専用ソフトをインストールした方が良さそうですね。サウンドデバイス専門メーカーなので使わない手はない…まぁ同社のソフトウェアは微妙という噂もありますが…

rage-07
記事化のためにソフトウェアは導入済みです。常駐型のようですがこのトランスミッターを外せばマザーボード側のサウンドデバイスが有効になり、取り付ければトランスミッター側が有効になるようです。いちいちサウンドのプロパティから切り替えないで済むのは楽かな?

rage-08
リチウム電池が内蔵されてると思うのですが、取り外しとかの手順はマニュアルに記載が有りません。左右どちらかのイヤーカップに内蔵されてると思うのですが…

数年前に使用したことも有りましたが、とりあえず8時間ほど充電。充電中は電源マークが点滅します。

rage-09
ケーブルレスなのですっきりしてます。

rage-10
イヤーカップのクッション以外はほとんどプラ素材なので硬いイメージです。

rage-11
ロゴ部分のパーツがLEDで発光します。ソフトウェア上でカラーや発光ギミックを変更できますが…使用中に自分で見られないんだよなぁww。

rage-12
マイクは取り外し可能なタイプ。マイクブームは硬めですが自由度は高め。マイク機能ですが、プラグをしっかりはめ込まないとマイク機能が有効になりません。

rage-13
LED発光部はクリアなパーツです。保護シールは付けっぱなしです。

rage-14
イヤーキャップ?は革タイプです。予備は付いてませんね。

rage-15
ヘッドバンドの調節域。硬めのノッチ感があります。

rage-16
剛性感は有りますがその分硬い装着感になります。はじめのうちは耳への圧着感が強く感じるかも。

rage-17
可動性は以外に良好。

rage-18
90度程まげることができます。

rage-19
ヘッドバンド部です。「RAGE」のロゴがカッコイイ。

rage-20
ヘッドバンドのクッションです。

rage-21
ヘッドバンドはプラそのものなので、やはりきつい感じの装着感かなぁ…慣れてくるとそれほど違和感は無いけど長時間は無理かな。

rage-22
クッションの出来は良いほうかな。

rage-23
ちょっと埃で見苦しいけどPC側に取り付けたワイヤレス・トランスミッター。接続時には白色のLEDが発光します。

rage-24
ソフトウェアは日本語化されてます。後発製品がたくさんあるので更新は2015年で止まってますね。Windows10用は用意されてます。

rage-25
ドライバー以外にも同社のツールがインスコされちゃいます。

rage-26
UIはいい感じ。実機側のボリュームと連動して画面上でも音量設定のイラストが動きます。

rage-27
この辺はサウンドメーカーならではの機能。まぁお好みでいじれます。

rage-28
「スカウトモード」サウンドブラスターではお馴染みの機能かな。

rage-29
これもお好みで…

rage-30
ボイスチャンジャーですねww。

rage-31
LEDカラー設定です。

 

音質などについては特に言及しません。お手軽にケーブルレスのヘッドセットを使ってみたいって人には良い製品かもしれないけど、装着感はちょっと気になるかももしれませんね。

 

 

 

 

広告