i-rocks Golem Series K50E high scissor-structure illuminated gaming keyboard /US layout

以前にも紹介したことが有るi-rocksのパンタグラフ・キーボードK50Eです。かなり前の製品ですが国内でも発売されたので購入してみました。以前購入した物はUK配列でしたが今回US配列版です。US配列と言っても台湾系レイアウトのピンイン入力文字?を無くしたモデルのようでバックスペースなど台湾配列と同じ正方形タイプになってます。個人的にバックスペースは横長のタイプが好きなのでUK版を購入してましたがやはりUS配列が使いやすいですね。

e50us-01_compressed
i-rocksGOLEMシリーズですがマウスも国内発売されてます。以前は入手が難しかったけど簡単に購入できるようになって良かった。価格も台湾とほぼ同じですね、送料を考えると国内版はありがたい。

e50us-02_compressed
パンタグラフ式のイラストです。現物はこんな色ではなくクリアなパーツです。

e50us-03_compressed
パッケージは共通で側面に言語毎の表記が有り該当配列のマス目にシールが貼ってあります。

e50us-04_compressed
こんな感じです。USの所に緑のシールが貼ってありますね。

e50us-05_compressed
折角なのでUK版と比べてみます。

e50us-06_compressed
上がUK配列で下がUS配列です。1番上のTKLキーボードはA・Coolのメカニカルキーボードです。

e50us-07_compressed
UK版

  • GOLEMのロゴが矢印キーの上に有ります。
  • エンターキーがISO配列タイプ。
  • バックスペースが横長タイプ。

e50us-08_compressed
US版

  • GOLEMのロゴがエンターキーに印字。
  • エンターキーの形状が逆L字。
  • バックスペースがISOタイプ。

e50us-09_compressed
UK版

e50us-10_compressed
US版
e50us-12_compressed
UK版
スラッシュとか£表記のキーが有ります。

e50us-11_compressed
US版

e50us-13_compressed
添付品も同じですね。多言語のマニュアルとPS2アダプター。PS2アダプターを装着すると…

  • PS/2: 24key are non-ghost in main area
  • USB: Any 13key non-ghost key in main area

となってます。あとは文字入力数とかの機能で「Turbo Mode」の機能が倍増するようです。

e50us-14_compressed
日本語の解説文は無いけど上記の機能説明なんかが書いてあります。

e50us-15_compressed
ケーブルはビニールタイプで柔らかめ。USBプラグは金メッキ無しです。

e50us-16_compressed
LEDはオレンジ色のみで輝度調整機能は有りません。オン・オフしかできませんね。

e50us-17_compressed
質感は…高級感は有りません。どちらかというとチープな雰囲気です。打鍵感はちょっとだけメンブレンに似たような感覚かな?メンブレンよりは好みです。Cougar製のパンタグラフ式キーボードの方がノートパソコンのあの感覚に近いかも…

e50us-18_compressed
パンタグラフ式だけどキーキャップはそこそこ高さがあるのでノートパソコンの打ちにくい感覚とは別物ですね。まぁこの辺の感覚は個人差があるだろうから、何とも言えない…

e50us-19_compressed
キーキャップのフォントは独特で好みが分かれそう。

e50us-20_compressed
マルチメディア操作のキーが独立したタイプです。

e50us-21_compressed
インジケーターは解りにくいです。これは「Caps Lock」有効時の発光パターンです。

e50us-22_compressed
キーキャップ表面の質感は良さげですが指先の油分が付きやすく目立ちます。憶測ですがシルバーのプラ素材の上に黒色で吹き付けたような仕上がり。文字部分を抜いて塗装してるのかな?

e50us-23_compressed
筺体表面は少し光ったような感じ。マットな塗装の方が高級感が出たかも…

e50us-24_compressed
底面は赤で側面パーツに対して良いアクセントになってるかなぁ。

e50us-25_compressed
列毎に多少傾斜してるキーキャップ。

e50us-26_compressed
ケーブルマネージメントで3ヶ所からケーブルを排出できるようになってます。

e50us-27_compressed
背面にLEDで発光するロゴが有ります。この手のギミックは好きです。

e50us-28_compressed
チルトスタンドがかなり高めです。

e50us-29_compressed
底面です。下側に水抜きらしき穴が開いてます。

e50us-30_compressed
滑り止めのゴムと水抜き穴らしきもの。

e50us-31_compressed
製品シール。ここに接続別の機能説明が記載されてます。

e50us-32_compressed
ケーブルマネージメントはシンプルですが便利そう。しっかり固定してくれます。これは中央部から出したところです。

e50us-33_compressed
こちらは左側から出したところ。ちょっとカーブがきついかな?

e50us-34_compressed
チルトスタンドは標準的な作りで、立てた時はかなり背が高くなる。

e50us-35_compressed
先端に滑り止めのラバー素材付。できればもう少し太目のパーツにして欲しかった、でもまぁ剛性は問題ないでしょう。

e50us-36_compressed
推奨されてるか解りませんがキーキャップは取り外しできます。メカニカル用の引き抜き工具で比較的簡単に外せますが…

e50us-37_compressed
パンタグラフですね。

e50us-38_compressed
キーキャップ裏側です。やはり乱暴に抜き差しすると爪が壊れちゃう可能性が高そうです。

 

 

 

 

 

 

広告