Varmilo VA68M Mechanical Keyboard

海外では人気のあるキーボードメーカーVarmiloVA68Mです。品質の良さで定評があるメーカーですがその中でも上位機種とも言えそうなオール金属筐体のコンパクトタイプなキーボードです。バリエーションが豊富で軸やキーキャップ、LEDカラーなど好みの物が選べます。今回入手したのはチェリー黒軸、LEDはターコイスでキーの印字は昇華印刷。

varmilo-01
ステッカーが貼ってあるだけのシンプルなパッケージ。

varmilo-02
たぶん「昇華印字」。

varmilo-03
色々選べます。

varmilo-04
大陸メーカーだけど品質、工作精度は上質、お値段も高めです。

varmilo-05

シンプルなパッケージだけど中は頑丈な台座で固定されてます。このメーカーのキーキャップの印字は透過しません。分厚い作りのキーキャップで昇華印字が売りなのかな?

varmilo-06
添付品で中文マニュアルと引き抜き工具。

varmilo-07
オリジナルの引き抜き工具ですね。

varmilo-09
他社製との比較。ちっちゃいけど使いやすいかな。黒いのはFilco製です。

varmilo-08
マニュアルが中文のみなのが残念。「Fn1~F12キー」が付いていない配列ですが「Fnキー」+「Page Down」キーの組み合わせで「1~0、+」か「Fn1~Fn12」のどちらかを割り当てることができます。最初この辺の説明文がわからなくて中文を翻訳してなんとか理解できました。

varmilo-10
USBプラグは金メッキ処理でシリコン製の保護カバー付き。ケーブルはビニールタイプで柔らかめ。

varmilo-11
メーカーロゴ入りのマジックバンド付き。

varmilo-12
すべてアルミ製なのかな?3~5mm位厚みがあるので剛性感は私が所有するキーボードの中では1番でしょう。重量も1kg以上あるんじゃないかなぁ。

varmilo-13
LEDオフ状態です。文字部分が光るわけではないので暗いところではタイピングは無理ですね、キーキャップ同士の隙間から漏れる光を楽しむ?と言う感じ。

varmilo-14
肉厚なフレームで工作精度も極上。シルバーで塗装仕上げなのかな。

varmilo-15
US配列ですが「Escキー」と「~キー」が共用タイプなのでローマ字入力時に「Alt」「Fn」「Esc」の同時押しが必要なのでなれないと切替時にまごつきます。

varmilo-16
LEDの輝度は4段階かな。これは輝度最大です。

varmilo-17
照明を落とすとこんな感じ。文字は見えませんね。

varmilo-18
見た目は綺麗。だけどタイプできないww。

varmilo-19
このメーカーはキーキャップセットも多数発売してるので気分に合わせて交換するのも楽しいかな、あちらでは人気な側面印字版もあります。

varmilo-20
最近流行りの低価格な金属パーツを使用したキーボードとは打鍵音がかなり異なります。低価格なものは金属との反響音とかありますがこのキーボードの打鍵音は独特というか静かな感じで静電無容量タイプのキーボードの打鍵音に似てるような気がします。(個人的な感想です)

varmilo-21
筐体手前側にロゴが印字されてます。

varmilo-22
列毎に角度が異なる。キートップ面はわずかに凹んでるのでシリンドリカル・ステップスカルプチャーって表現で良いのかな?

varmilo-23
ケーブルは脱着可能なミニUSBタイプ。

varmilo-24
底面です。

varmilo-25
簡単に分解できそうです。ネジは8個付いてます。

varmilo-26
滑り止めはクリアなシリコン素材みたい。

varmilo-27
チルトスタンドも金属パーツで剛性は最高。ここにもシリコンみたいな滑り止めが付いてます。

varmilo-28
たたんだところ。スタンドの軸部分もしっかり作られてます。ガタツキなど全くありません。

varmilo-29
製品シール。

varmilo-30
立てる事もできます。

varmilo-31
キーキャップ。

varmilo-32
PBTかな?肉厚なキーキャップで高級感が有りますね。

varmilo-33
画質が悪いのでぼやけてますが昇華印字です。(たぶん)

varmilo-34
これはチェリー軸ですがGateron軸版もあるようです。

varmilo-35
天板部?も金属製。

varmilo-36
折角なのでキーキャップの交換。

varmilo-37
イラストのキーキャップはパンタグラフのキーボードじゃないとイマイチ感がある。

varmilo-38
こちらは純正の交換用キーキャップ。「Enter」「Backspace」「Esc」の3点セットです。これらも昇華印刷と謳ってます。

varmilo-39
いいアクセントになります。

varmilo-40
これは某ショップの側面透過印字タイプのフルセットですがダブルショットじゃないのが残念。VA68MではLEDの位置が手前側なのでこのキーキャップセットは使えますね。

varmilo-41
こんな感じで手前側に印字があります。

varmilo-42
全部交換する時間が無かったので…

varmilo-43
いい感じ発光してます。LEDが上についてるタイプの軸だと意味のないキーキャップですが…あ~でも最近のクリアな軸なら使えるかな?

varmilo-44
機会があれば全キー交換した画像を追記しますね。

 

 

 

 

 

