Speedlink Kudos Z-9 Gaming Mouse

ドイツメーカーのSpeedlink製マウスKudos Z-9です。同社製の中では上位機種で詳しい諸元がパッケージに記載されてないんだけどAvago A9800を搭載してると思われます。

  • Model number: Z-9
    Keys: 9
    DPI: 8200
    Materials: ABS
    Polling Rate: 1000Hz
    Interface: USB 2.0
    Cable Length: 1.8 m
    Dimensions: 127 x 82 x 47 mm
    Weight: 110g

分解してないのでよく解りませんがかなり軽量です。スイッチはおそらくオムロン製、ホイールの下にDPIとプロファイル切り替えボタンが有りそれらの横にもボタンが付いてます。なのでソフトウェア上で変更可能なボタンが6個になります。

kudos-01
Speedlinkのパッケージはデザインが統一されてます。以前の記事で紹介した同社製マウスと作りも見た目も同じです。ラミネート加工されてるので耐久性は良さそう。

kudos-02
パッケージ裏面は多言語の解説文。主にEU圏の言語ですね。

kudos-03
パッケージ表面は耐久性がありそうだけど箱としては脆い作りかな。

kudos-04
マニュアルとソフトウェアCD。公式サイトにはPDFファイルのマニュアルなどダウンロードできるようになってます。

kudos-05
折りたたみタイプのマニュアルなので読みにくいです。多言語仕様となってますね。

kudos-06
USBプラグは金メッキ仕様。形状はよくあるタイプでロゴはなし。

kudos-07
フェライトコア付きです。ケーブルはメッシュタイプでやや硬め。布系マウスパッドでちょっと引っかかることがあるのでマウスバンジーなどと組み合わせた方が良いかもね。

kudos-08
オリジナルなデザインかは不明です。ホールド感はEX-Gに近い感じ、左右サイド面のラバー素材とかえぐれ具合がそっくりです。EX-Gが好きな人にはお薦めできそうです。

kudos-09
ホイールの下がプロファイル切り替えボタンでその両脇にカスタマイズ可能なボタンが配置されてます。一番下のボタンはDPI切り替え用でトップ面左にDPIのインジケータが配置されてます。

kudos-10
表面処理は3種類で赤い部分はラメ風な塗装でラバーコーティングかな?黒い部分はプラ素材そのままでちょっとチープな感じ。サイド面はラバー素材をはめ込んだような仕上がりです。

kudos-11
サイド面いっぱいにラバー素材がはめ込んであります。劣化が心配ですね。

kudos-12
こちらも同じくラバー素材で、滑り止めの効果は高いです。

kudos-13
小ぶりなマウスでホールド感が抜群ですね。軽量かつ高性能センサー搭載ですがレーザーセンサーなので敬遠する人も多いかも。

kudos-14
工作精度は並み程度。剛性は問題なし。

kudos-15
サイドボタンは傾斜して押しやすいけど多少押下時の音が気になるかな?と言ってもチープな感触ではなく適度な反発力が心地よい。

kudos-16
ホイールはやや硬めで適度なノッチ感。

kudos-17
この部分は無理に整形しないで平坦でも良かったかも。突起が手のひらに当たるのが気に入らないかなぁ。

kudos-18
LEDはプロファイル毎に変化するタイプ。DPIインジケータは赤固定です。

kudos-19
デフォルト値は1600DPIでグリーン。

kudos-20
ターコイスで2400かな。

kudos-21
パープルで3200。

kudos-22
これ何色だったかなww

kudos-23
底面ですが高級感が無いですね。ソールの予備が無いのが残念。センサーの位置がかなり偏ってるのも好き嫌いが分かれそう。

kudos-24
前から見るとシャープなイメージですね。ケーブル接続部は標準的な作り。

kudos-25
EX-Gと並べて見ました。形状は異なるけどサイドグリップ感とかセンサー位置は似ています。

kudos-26
サイドボタンの形状も似てますね。

kudos-27
ソフトウェアは英語かドイツ語を選択できます。

kudos-28
なにやらシステム系のソフトウェアもインストールできそうですが他社製かも。今回はドライバーしか押さない。

kudos-29
Speedlinkのソフトウェアは必ず外部と通信したがります。

kudos-30
横に長くて見やすい設定画面。

kudos-31
DPI設定画面は別窓で表示されます。

kudos-32
いじった画面を載せればよかったけど、視覚的にわかりやすいマクロエディタです。

kudos-33
OSD機能があり、オンにするとDPI値がモニター上に数秒表記されます。ただ表示位置がモニター左上固定で動かせないのが残念。

 

 

 

 

広告