HORI EDGE 402 Gaming Mousepad-Hard Type

最近紹介したHORIのマウスパッドのハードタイプです。見た感じ3層くらいでPVC,ABS,天然ゴムの組み合わせのようです。製品名はEDGE 402 Gaming Mousepad-Hard Typeとなってます。

  • サイズ: 260mm×220mm×3.5mm
  • 重量: 270g
  • 表面材質: PVC

「PVC」ってなんだろ?と調べてみたら塩化ビニル樹脂の略称のようです。紫外線に当たると劣化するらしいので保管に注意した方が良さげ。

402-01_compressed
サイズ的にはスモールタイプかな。

402-02_compressed
メタリックな雰囲気のパッケージに収まってますが保護材とか無いのが残念。

402-03_compressed
メーカー的にはEDGE 101に合わせて作ったんだろうね。でも正直なところ私にはこの組み合わせはムリポ。EDGE 101の金属ソールとこのマウスパッドでは滑りすぎて制御不能です(私個人の操作感です)

402-04_compressed
プラ製パッドだけど1枚板ではないのでZowieSWIFT系ではなくRoccatから発売されてたSOTAなんかに似てる感じかな。まぁSOTAはとんでもない代物だったけど…

402-05_compressed
国産品なので品質は良さそうです。「セキュリティタグの貼り付け位置」とか書いてあるのが面白いww。海外向けではどんな表記なのかな?

402-06_compressed
なんか最高級の滑りやすさだそうです。確かにEDGE 101との組み合わせの滑走感は凄い。

402-07_compressed
黒地にさりげないロゴのみです。滑走面は薄いペーパーみたいな素材で保護されてるかと思ってたんだけど…

402-08_compressed
EDGEシリーズのカタログ付。

402-09_compressed
小さめなので手軽に使えそうです。

402-10_compressed
サイズの目安ですがパチモンパッドでは意味が無いですね。立てかけてあるTKLキーボードを参照してください。

402-11_compressed
多層構造のマウスパッドとしては極上な出来栄えですね。エッジ部分の成型も綺麗です。

402-12_compressed
多層構造ですが上からPVC,ABS,天然ゴムですかね?ABSの割合が多いようです。角も丸めてありますね。

402-13_compressed
表面はツルツルではなく軽い梨地風な仕上がり。マットな色合いなので照明の反射も気にならないです。

402-14_compressed
ロゴは控え目サイズで塗装かな?

402-15_compressed
本来ならEDGE 101との組み合わせで記事化すべきなんだろうけど…私には使いこなせないのでテフロンソールのTyonでの使用感など…

402-16_compressed
テフロンソールのマウスだとガクッと滑走感が低下します!だけど意外に私にとっては最上の操作感!金属製ソールのEDGE 101では思ったような操作が出来ませんでしたがテフロンソールでは布系のスピード向けより少し滑りが向上して1枚もののプラパッドより止め動作がしやすいって感じかなぁ。まぁ感覚なので人それぞれ異なるとは思うけどね。

402-17_compressed
耐久性とかはまだ解りません。テフロンソールではソールが摩耗するのかマウスパッド側がへたるのか?

402-18_compressed
1か月くらい使い続けないとなんとも言えませんね。

402-19_compressed
裏面は天然ゴムです。パターンはよくあるタイプで滑り止め効果は十分です。

402-20_compressed
裏から見るとPVCの厚みが少ないですね。果たしてどれくらいの耐久性があるのか…

 

広告