Ling Bao 机关师 Gaming Mechanical Keyboard

大陸で人気の99~130人民元位で発売されてるメカニカルキーボードです。その中でもGateron軸搭載でパッケージも丁寧な作りのLing Bao製黒軸TKLキーボードを購入してみました。

  • Dimension: 359(L)×129(W)×37(H)mm
  • Weight: 0.9kg

トップ面は金属製でUSBケーブルは柔らかいビニールタイプ、プラグは金メッキ処理されてます。軸とLED発光タイプも選択肢が豊富です。メーカーサイトは有りませんがおそらくDARE-U系列のメーカーかと思います。DARE-ULBOTSブランドのメカニカルキーボードと言うとこの手の発光タイプ+金属筺体の元祖メーカーだと思いますがLEDカラー配列や筺体のデザインなどそっくりですね。(憶測なので確証は有りません)

ILing Bao 01_compressed
他のメーカーだと茶色の無地パッケージが主流だけど、DARE-U系列なのでしっかりした生産ラインを持ってるんでしょうね。

ILing Bao 02_compressed
DARE-U系列はグローバル向けな展開をしてるようですがこのLing Bao系はどうなんだろ?パッケージの解説文は中文のみです。

ILing Bao 03_compressed
今回は黒軸でLEDカラーが2色のタイプ。ちなみに大陸系の分類表記は…

  • 全彩=RGB
  • 混光=列ごとのカラー(似非RGB)
  • 单色背光=LED1色
  • 无光=LED無し
  • 双色=LED2色(WASDと矢印キーが別のカラーになるタイプ)

こんな感じかな。

ILing Bao 04_compressed
保証書とマニュアル。引抜き工具も付いてます。キーボードカバーにロゴが印刷されてます。

ILing Bao 05_compressed
「Fnキー」との組み合わせ機能の解説が有ります。RGB版じゃないので機能はちょっとだけ。呼吸タイプの発光設定とLED輝度の設定しか出来ません。RGB版は機能が豊富のようです。

ILing Bao 06_compressed
金メッキ処理のUSBプラグ。ケーブルはビニールタイプでやや太目。

ILing Bao 07_compressed
フレームレスでフロート型の軸配置になってます。サイズはTKLキーボードとしては標準サイズかな。

ILing Bao 08_compressed
オレンジとブルーのLEDはDARE-U系製品でよく見かけるタイプ、「WASD」と「矢印キー」以外に「CapsLock」と「Fnキー」「ScreenLock」もオレンジで点灯します。

ILing Bao 09_compressed
上部が金属で下部はプラの構成。重量は900gですが錘は内蔵されていないような感じ。金属部分が意外に厚みがあるので剛性も十分です。

ILing Bao 10_compressed
この手のキーボードでよく見かけるショートカット機能は省略されてます、マルチメディア機能は「F1~F12」で割り付けて有りますがキーキャップ前面に表記が無いのでマニュアルを見ないと解らないですね。でもまぁすっきりした感じで見た目は良いかな。

ILing Bao 11_compressed
「Enterキー」が何故かISOタイプ。

ILing Bao 12_compressed
背面のケーブル接続部ですがこれも少し右寄りに配置されてる。

ILing Bao 13_compressed
標準的なケーブル固定構造です。

ILing Bao 14_compressed
エッジ部は丸めてあります。金属パーツの成型はかなり丁寧な仕上がりに見えます。

ILing Bao 15_compressed
ステップスカルプチャーになってます。

ILing Bao 16_compressed
LEDの輝度調節は2段階です。

ILing Bao 17_compressed
オフにもできます。オフにしても印字ははっきり見えます、フォントサイズも大き目ですね。

ILing Bao 18_compressed
スペースバーにはスタビライザーが2つ装着されてます。よく見るとスプリングも装着されてます。

ILing Bao 19_compressed
チェリー互換軸系では評価の良いGateron軸が採用されてます。

ILing Bao 20_compressed
クリアタイプのパーツなのでLEDが映えます。打鍵感はチェリー黒軸より軽やかな感触ですがこれは金属パーツとも関係が有るかもしれません…金属パーツは2mm程の厚みでしょうか?剛性は問題ないと思いますがやはり反響音とかあるのかもしれません。

ILing Bao 21_compressed
大陸系ダブルショット。最近はどんなチープなキーボードでも採用されてますね。

ILing Bao 22_compressed
削りだしたようなロゴ。これはカッコいいかな。

ILing Bao 23_compressed
底面は艶のあるプラ地で梨地仕上げ。水抜きの穴のようなものが幾つか開いてます。

ILing Bao 24_compressed
ラバー製の滑り止め。ちょっと高さが足りないような?

ILing Bao 25_compressed
チルトスタンドは価格に見合ったような感じですが性能的には問題なし。

ILing Bao 26_compressed
畳むとこんな感じ。横に補助的な滑り止めのラバーが付いてます。

ILing Bao 27_compressed
製品シールです。公式サイトのアドレスなどは記載が有りませんね。

 

 

 

 

 

 

広告