Talentech ShadowⅡ Pro Gaming Mouse

マイナーなメーカーだけどオリジナルっぽい良質なマウスを発売してるTalentechの三作目のマウスShadowⅡです。

  • Size: 125mm☓65mm☓39mm
  • Weight: 90g

前作Shadowとの違いはセンサーがAvago3050からAvago3090に変更になってるのとマイクロスイッチとかも変わってるのかな?
カラーは3色で黒版、銀版、白版とあります。今回黒版と白版の2つを購入してみました。

shadow2 01
前作同様真っ黒なパッケージ。流通経路の違いで茶色の簡易パッケージ版も存在するようです。

shadow2 02
このメーカーは海外でちょっと人気があるようです。レビューしてる人のブログがいくつか有りましたがShadowⅡのレビューはまだ見たことないかな。

shadow2 03
おまけで同社製唯一のマウスパッドをもらいました。

shadow2 04
生地を触れる窓があるけど切り取られてないwミシン目があるから簡単に開けられるけどこのままにしておこう。

shadow2 05
Sサイズのマウスパッドかな。

shadow2 06
ヘキサなイラストが印刷されてます。ステッチはなしです。機会があれば別記事として紹介します。

shadow2 07
保証書は入れ忘れたのか?予備ソールとステッカーが付いてます。

shadow2 08
この中に予備ソールとステッカーが入ってます。

shadow2 09
テフロン製の上質そうなソールです。

shadow2 10
本体重量90gとあるけどケーブル抜きの値だと思う。紹介サイトによっては110gなんて記載もあるので…

shadow2 11
変な形のフェライトコアとマジックバンド付き。マジックバンドにロゴがあると良かった。

shadow2 12
USBプラグは金メッキ処理。こんなところにTalentechの刻印が…

shadow2 13
Shadowと比べるとトップ面の造形が微妙に異なる。DPI切り替えボタンが廃止されてトップ面のパーツと1体型になってるかな。

shadow2 14
ほぼシンメトリーな形状。見た感じホイールはShadowと同じパーツか?

shadow2 15
工作精度は価格からすると上質かな。塗装は白の上にクリアを重ねたような感じで照明とかで反射します。

shadow2 16
左右サイド面は、ほぼ垂直。

shadow2 17
左右メインボタンは確かHuanoのブルータイプのスイッチだったような?サイドボタンは大陸系マイナーメーカー製だったような気がする。

shadow2 18
形状的に派手な感じは無いけど軽量で持ちやすい。サイド面は少しざらついた梨地風仕上げ。

shadow2 19
軽いので剛性感が心配だったけどサイド面を強めに握っても軋みなどは有りません。以外に厚めのパーツを使用してるのかも。

shadow2 20
LEDが目立ちます。サイドボタンとホイールに背中のロゴ。そしてこのメーカーの特徴と言える最後尾部分のTalentechの文字。

shadow2 21
サイドボタンはマイナーメーカー製らしいけど適度な反発のある操作感の良いボタンです。

shadow2 22
DPIと刻印された切り替えようボタン?トップ面がボタン代わりになってます。ホイールは軽めのノッチ感で操作時の音はほぼ聞こえません。ホイール両端はプラ素材に薄めのラバーコーティング処理なのかな?

shadow2 23
サイド面の表面処理。

shadow2 24
LEDはソフトウェアでカラーの変更が可能です。デフォルト設定ではDPI切り替え毎にカラーが変化します。カラー割り付けはデフォルトでは寒色系になってます。この辺はソフトウェアでカスタマイズしたほうが面白いかな。

shadow2 25
LEDは部位ごとの変更はできないようですべてのLEDが同じ色になるようです。

shadow2 26
DPI値は変更可能のようです。デフォルト設定では1600/2400/3200/4000ですのでソフトウェアでいじったほうがいいかも。

shadow2 27
これは3200DPI。

shadow2 28
MaxDPI4000。

shadow2 29
大きめのソールですがsteelseriesのソールに似てます。ソールは厚めでテフロン製。

shadow2 30
ポーリングレートはスイッチで操作できます。125/250/500/1000と4段階で変更できます。

shadow2 31
予備ソールもあるのでプラ系パッドでも安心して使えるかなww。

shadow2 32
英語を選択できますが実際は中文との混在表記なUIです。英語を選択することで中文の文字化けが無いのがありがたいかも。

shadow2 33
インストール画面。

shadow2 34
シンプルですがオリジナルっぽいUI。

shadow2 35
設定項目?は中文だけど割り当てる設定は英語表記かな。

shadow2 36
LEDカラー等の設定。発光タイプも変更できるようです。

shadow2 37
ソフトウェア上でもポーリングレートはいじれる。

shadow2 38
プロファイルも5つ保存できる、たぶんオンボードメモリーも搭載してる。

 

 

 

広告