TG3 BL82 Mechanical Keyboard(リペア作業)

前から欲しかったTG3のメカニカルキーボードを入手しました。中古品で傷あり汚れ有なのでちょっとリペアっぽいことをしてみましたが帰宅後の突貫作業で6時間もかかってしまいました。

新品もまだ入手可能のようですがそこそこお高いので…

作業的には。

  1. 防水シート?の清掃と消毒。
  2. キーキャップの清掃と消毒。
  3. 筺体の再塗装。

となります。

tg3 re 01_compressed
途中経過の画像とかはかなり端折ってます。キーキャップを引っこ抜くだけで結構な時間がかかりました。

tg3 re 02_compressed
防水仕様になってますキーキャップを被せれば軸に水が入っちゃうことは無さそうでですね。でもこのシートのせいでただでさえ重い黒軸がさらに重くなります。今この記事はこのキーボードで打ち込んでいるのですが…指が疲れる。

tg3 re 03_compressed
分解すればシートを取り外すことができます。折角なので徹底的に綺麗に…大陸からの輸入ですが出自は不明、なにやら怪しい粉が有るので念のためガイガーカウンターでチェックしましたww。*特に異常な数値は出ませんでしたよ。

tg3 re 04_compressed
本来はフレームを外さないと取れないけど無理やり引っ張ってみた。

tg3 re 05_compressed
破れちゃうのもアレなのでちゃんと分解します。

tg3 re 06_compressed
こんな感じではめ込んでありました。この後無水エタノールで軽く拭いてから水洗い。

tg3 re 07_compressed
防水シートを乾かす間にキーキャップの清掃。1個づつ丁寧にやってたからこれも1時間程かかった…かなり汚れてます。

tg3 re 08_compressed
独特なダブルショットですね。

tg3 re 09_compressed
綺麗になりました。

tg3 re 10_compressed
フレームの塗装。いつものブラック・スティールです。

tg3 re 11_compressed
結構抉れてる。でも艶消しにしたので目立たなくなったかなぁ。塗装前は白化してる部分もあったからねぇ。

tg3 re 12_compressed
固定金具とか使ってたのかなぁ?

tg3 re 13_compressed
分解ついでに基盤など…ネジなど少し錆びついてるところもありました。そのうちホームセンターみたいなところで交換用のネジでも見てみよう。

tg3 re 14_compressed
Made in TAIWAN!

tg3 re 15_compressed
防水用シートはシリコン製だったようです。前の持ち主はシートを取り外した形跡がなかったので意外に綺麗です。

tg3 re 16_compressed
画質が悪いけど…チェリー黒軸です。

tg3 re 17_compressed
時系列はいいかげんです…洗浄した防水シートをはめ込んでキーキャップを取り付けるのですが凄く難しい…ドーム状の突起ですがクッション性が高くてうまくはめ込むことができません。よじれたり、キーキャップを噛んで軸が動かなくなったりと、全部のキーキャップをはめ込むまで1時間程かかりました。

tg3 re 18_compressed
「6」のキーキャップですが押し込んだままになってるのが解りますか?何度か抜き差しするうちに直ります。

tg3 re 19_compressed
一応リペア終了!

tg3 re 20_compressed
艶消し塗装のおかげで傷も目立たなくなりました。

tg3 re 21_compressed
抉れてるところにはあとで金属プレートでも取り付けます。

tg3 re 22_compressed
まぁ満足できる仕上がりかなぁ。

tg3 re 23_compressed
筺体フレーム部は綺麗になったけどスペースバーの摩耗はどうにもなりません。特殊な配列とキーキャップなので汎用品のキーキャップと交換できるのも制約があるかな。アルファベットは全て交換できそう。

tg3 re 24_compressed
LEDも全キー点灯してるし劣化してるのも無さそう。

tg3 re 25_compressed
やはり新品で1枚欲しいかな。

tg3 re 26_compressed
底面に滑り止めのゴムは付いてません。これもホームセンターとかでゴム足を見つけないと使いにくいしネジが少し頭を出してるので机を気づ付けちゃうね。

tg3 re 28_compressed
ケーブルマネージメントは左右2か所。こんな感じでネジが飛び出てます。

tg3 re 29_compressed
製品シール。

tg3 re 30_compressed
照明設備の無い場所での使用を考慮して作られてるらしい…

tg3 re 31_compressed
照明下ではLEDの効果が低いんだよね。

tg3 re 32_compressed
「Capsキー」を押すとグリーンのLEDが点灯します。

昨夜この記事をこのキーボードで打ち込んでたんだけど…とにかく押下圧が強くて指先が疲れます。茶軸かなんかに交換したい気もしますが…全キー交換なんて気が遠くなりそうな作業だよなぁ。

カテゴリー: Diary | タグ: |