esperanza INTRUDER Gaming Mouse

ポーランドのガジェット系メーカーから発売されてたゲーミングマウスINTRUDERです。古い世代のマウスですがガワがPureTrak Valorと同じなので購入しました。ValorCyberSnipa StingerのOEM品だったと思いますが…このマウスの形状が好みなのでついつい買ってしまいます。Valorとの違いは幾つかあって気づいたところはと言うと。

  1. フェライトコア付
  2. チルト機能がある
  3. マルチメディア起動ボタンが有る

って感じかな。センサーとかスイッチもおそらく同じでしょう。

現在では性能的にもかなり見劣りするマウスですがなんとなく愛着があります。最大DPIは2400で最近の大陸系チープマウスと同じくらいの性能かなぁ。

intruder 01_compressed
パッケージはもろにドイツ系な雰囲気。

intruder 02_compressed
EU圏のショップで購入したと思うのですがどこだったか思い出せない…一応グローバル向けなのか裏面の解説文は英語です。サイド面にポーランド語やロシア語の解説文が有ります。

intruder 03_compressed
これはポーランド語のようですね。esperanzaというこのメーカーからは数種類ゲーミングデバイスが発売されてるようですが新作は無いようです。

intruder 04_compressed
保証書とソフトウェアCD、マニュアルは多言語版です。Valorと同じく錘が装着できます。

intruder 05_compressed
文字が小っちゃくて読みにくい。

intruder 06_compressed
スポンジタイプの錘用台座。

intruder 07_compressed
裏に粘着テープが付いてるようです。これでマウス側に固定できるようです。

intruder 08_compressed
テープで固定しないとガタつくかな?とも思いましたがはめ込みようの溝があるのでしっかり固定できそうです。

intruder 09_compressed
接着させなくても大丈夫。蓋を閉めてマウスを振ってみましたが無音でした。

intruder 10_compressed
ケーブルは細身のビニールタイプでチープな感じ。柔らかいので取り回しは良好です。Valorには付いてないフェライトコアが有ります。

intruder 11_compressed
このマウスってどのメーカーもコテコテのラバーコーティング仕上げです。経年劣化は確実ですね。

intruder 12_compressed
デザイン的に派手さは無いけど持ちやすさは上質。発売当時は日本円で4000~5000円位でそこそこ高い。今なら1000円以下で同程度の大陸マウスが買える。

intruder 13_compressed
ホイール部がLEDで発光します。チルト機能の矢印表記が有りますね。

intruder 14_compressed
工作精度はValorより下かな…まぁ個体差だと思うけど大きなバリを発見。一番大事なボタンに干渉しそうな感じです。デザインナイフで加工できそうだけどね。

intruder 15_compressed
両サイド面にはValorと同じ素材と思われる滑り止め加工のラバーパーツがはめ込まれています。

intruder 16_compressed
サイドボタンの形状も全く同じかな。

intruder 17_compressed
購入時にラバーコーティングの劣化は見受けられませんでした。

intruder 18_compressed
ロゴは直ぐに擦れて消えちゃうでしょう。

intruder 19_compressed
分解してないので確実なことは言えないけどサイドボタンに関してはValorと同じ押下感。

intruder 20_compressed
左がDPI切り替えボタンで右がこのマウスオリジナル?「マルチメディア」ボタンです。機能としてはOS標準の動画プレーヤーが起動するってだけですね。起動時にホイールのLEDがブルーで発光します。

intruder 21_compressed
ホイールはValorより少し柔らかめな操作感。

intruder 22_compressed
底面です。

intruder 23_compressed
ソールの貼り方もいい加減ww。

intruder 24_compressed
Valorと並べてみました。左がValorで右がINTRUDERです。

intruder 25_compressed
ボタンが増えてるだけでセンターパーツの形状も全く同じです。Valorの方はラバーコーティングの劣化特有のテカリが有ります。

intruder 26_compressed
ソールの形状も同じですがValorの方はPureTrakオリジナルソールですね。

intruder 27_compressed
USBプラグ。

intruder 28_compressed
ソフトウェアは汎用タイプのようです。インストール時に日本語の選択ができました。メーカー系マウスのものでも代用できそう。

intruder 29_compressed
「Tilt mouse Driver」を探せば使えるかも…実はWindows10では読み取りエラーが出ました。

intruder 30_compressed
Windows10で互換性機能を使ってもエラーで動きませんでした…調べれば動かせるかもしれないけどめんどくさいので止めますww

 

 

 

 

