Cougar Bunker Vacuum Mouse Bungee

新作を続々と発売してるCougar初のマウスバンジーBunkerを購入してみました。特徴として他のメーカでは採用していなかった真空吸着パッドを装備してると言うところですかね。「VACUUM SUCTION PAD」とやらで特許を取ってるようですが…カー用品とかでスマフォの固定用製品でよくある機能ですよね…自分もiPhone固定用に幾つかの製品を持ってますが、マウスバンジーとしては初めてなんでしょうね。

  • Product name: COUGAR BUNKER Vacuum Mouse Bungee
  • Dimension: 110mm×70mm×115mm
  • Weight: 85g

吸着パッドで固定するので本体の重量は軽めです。固定することに関してはこの手の製品の中では最高の性能だと思います。デザイン的にも私好みです、スマフォ用製品だと炎天下で吸着パッドが外れちゃうなんてことはよくありますが屋内で使用するこの製品に関してはその心配は無用でしょう。

bunker 01_compressed
中々カッコいいデザインのパッケージ。

bunker 02_compressed
蛸のマークが面白い。国内代理店のマイルストーンさんからの発売ですね。

bunker 03_compressed
見た感じ重量感を感じますが85gしかありません。

bunker 04_compressed
台座?部分はプラ製でケーブルを這わせる部分はゴム製で自由度が高め。

bunker 05_compressed
跳ねあがってるパーツを押し込むと底面の吸着素材が凹んで机に密着するという感じです。

bunker 06_compressed
開封時には吸着面保護のテープが付いてます。

bunker 07_compressed
剥がすとこんな感じ。

bunker 08_compressed
横から見てみます。これは固定前

bunker 09_compressed
固定時に吸着面が凹みます。

bunker 10_compressed
軽いけど工作精度も剛性も十分。

bunker 11_compressed
分解用のネジ?

bunker 12_compressed
呼び方はケーブルマネージメントでいいのかな?メッシュタイプのケーブルなら問題なく装着できそうです。ビニールタイプで細身のケーブルはちょっと心配。

bunker 13_compressed
メッシュタイプのケーブルを装着してみました。背が高くて占有面積も少ないので自由度の高いマウスバンジーと言えそうです。

画像では布製マウスパッドに乗せてますが密着できる接地面がないと使い物になりません。接地面が限定されるというのが弱点ですがまぁマウスパッドに乗せて使うことは無いと思うので…

bunker 14_compressed
Cougar製のマウスで試すのが良いのかもしれないけど…今回はRoccatTyonです。しっかり固定されてます。

bunker 15_compressed
Newmen製マウスバンジーとの比較。

bunker 16_compressed
個人的にはBunkerの方が使いやすいかな。

bunker 17_compressed
机に装着してみました。

bunker 18_compressed
通常の使用で動いちゃうことはまず無いでしょう!この製品を上回る固定力が有るマウスバンジーは今のところ存在しないでしょう。

bunker 19_compressed
最近までお気に入りだったZowie製マウスバンジーのCAMADEと並べてみました。CAMADEは横方向の動きが殆ど使えないのとケーブルの装着性で難が有るので今後はBunkerに鞍替えしちゃいそうです。

bunker 20_compressed
値段も他メーカー製品に比べて控え目なので予備にもう1台欲しいですね。

 

