SOMiC Stincoo DM9 E-sport Gaming Mouse

ヘッドセットで有名なSOMiCのゲーミングマウスでStincooブランドと言うのかな?製品名はDM9のようです。SOMiC中国のみの発売のようでソフトウエアが中文文字化けしちゃうのが残念。パッケージにはドイツ・デザインで製造は中国なんて書いてあるけど中々良さげなマウスなので英語版のソフトウェアが欲しいところ…

Stincoo Modeなる独自機能があるようだけどよく解りませんww。

  • Engine: Optical
  • Refresh Rate: Highest 1000Hz
  • high Speed Motion Detection: 60ips
  • SPI: 0.5s
  • Max Acceleration: More than 20G
  • Dimensions: 132×73×42mm
  • Net Weight: 152±15g(With counterweight and wire)

dm9 01_compressed
ちょっと大陸系には見えないパッケージ。

dm9 02_compressed
中文と英語の解説文が記載されてます。ソフトウェアはSOMiCの大陸サイトからダウンローできます。グローバルサイトで英語版ソフトウェアが見つかるかと思いましたが大陸限定の製品のようでそもそもマウスのラインアップが無かったです。

dm9 03_compressed
確かにドイツっぽい雰囲気があるかなぁ…でもドイツ語は見当たらない。

dm9 04_compressed
中文・英語のマニュアルと保証書が入ってました。

dm9 05_compressed
大手メーカーなので保証はしっかりしていそう。

dm9 06_compressed
ロゴ入りのプラグで金メッキ処理されてます。

dm9 07_compressed
ケーブルはやや太目でメッシュタイプ。ほぐせば真っすぐになります。

dm9 08_compressed
ウエーブがかかった3本線が特徴かな。DPI切り替えボタンとホイールの中心線がずれてるのがドイツらしいww。

dm9 09_compressed
トップ面は吹き付け塗装?少しざらついた感じでサイド面はラバー製の突起があり滑り止め効果が期待できます。ホイールがやや右寄りになってるのが面白いかな。

dm9 10_compressed
ホールド感が抜群にイイと言うわけでもないけどボタンやホイールの位置取りは考えられて設計されてるのかな…

dm9 11_compressed
スイッチはたぶんオムロン系かな?剛性や工作精度は高めな気がします。

dm9 12_compressed
ラバー製の滑り止めが絶妙な位置に取り付けてあります。

dm9 13_compressed
カラーバリエーションは無いようでこれ1作のみのようです。果たして次回作はあるのだろうか?まぁ次回作より多言語のソフトウェアが欲しいですね。中文文字化けなので設定は難しいそうですが一応公式サイトにPDFの中文・英語マニュアルがあるので、それを見ながらならなんとか設定はできるかなぁ。あとはOSの言語設定で中文導入すれば文字化けは解消できるけどその他のアプリもおかしくなりそうだしそのたびに設定変えるのもめんどくさいしね。

dm9 14_compressed
マウスの前後に補強版みたいなパーツが付いてます。LEDはホイール部のみ可変でDPI毎に切り替わるようです。

dm9 15_compressed
紹介してるサイトを見ると3本線のLEDカラーも変更できそうですが、やり方が解らない。あとStincoo Modeの解説文を翻訳してみました。機械翻訳なのでいまいちだけどなんとなく解ったような…

SomicハチDM9「上部:DPIサイクルボタン、STINCOOモード(ハチモード)ボタン

 

「ハチモード」効果コンピュータ伝送速度1000Hzの速度に応じて、重要なパフォーマンスマウスエンジンを刺激することができます

 

 1000倍、スムーズなマウス操作を確実にするために、さらに繊細な、より正確な、であることを確認するための命令を伝えると、いつでもプレーヤー

 

 殺すヒット。

 

dm9 16_compressed
大き目なラバー製滑り止め。凸凹してます。

dm9 17_compressed
ホイール横のボタンですが左側がDPI切り替えで右側がStincoo Modeの専用ボタンです。少し押下感が異なりますね。

dm9 18_compressed
この3本線も少し凹んでるので適度な滑り止め効果があるかな。

dm9 19_compressed
Stincooって「毒蜂」って意味なのかな?

dm9 20_compressed
DPI切り替え時のホイールのLEDカラー。

dm9 21_compressed
こんな感じで変わります。

dm9 22_compressed
ケーブル接続部はそこそこ剛性が有りそう。

dm9 23_compressed
底面です。ソールは保護テープを剥がしてません、たぶんテフロン製です。

dm9 24_compressed
サイズの目安。

dm9 25_compressed
文字化けが惜しい…

dm9 26_compressed
マイクロソフトのAppLocaleを使えば解消できるかも。

 

 

