Keycool KC-104R LED Glory SeriesⅡMechanical Keyboard

知名度は低いけど大陸では老舗っぽいキーボードメーカーKeycoolのメカニカルキーボードです。一応最新作?らしいけど見た目はオーソドックスな104keyタイプです。

キーキャップはショップオリジナルのカスタム版です。Keycoolオリジナルは黒のよくあるキーキャップです。

  • Size: 443*143*38cm
  • Weight: 1040g
  • Cable length: 180cm
  • Keycap: ABS

今回入手したのは104キー青軸です。この他87キー版もあり全軸のラインアップがあります。

keycool glory 01
渋すぎるというか手抜きなのか簡素なパッケージです。

keycool glory 02
ロットや販売店によってパッケージが異なるのが大陸製品の面白さww。

keycool glory 03
以前はUSアマゾンなんかでもよく売られてたけど最近は見かけませんね。

keycool glory 04
パッケージは簡素だけど内装はしっかりしてます。プラ製のカバーに保証書とマニュアル。

keycool glory 05
保証書とマニュアルです。グローバル向けではないのかマニュアルは中文のみの表記。

keycool glory 06
機能説明とか書いてあります。中文だけどなんとなく意味は理解できました。

keycool glory 07
こんな感じでショップ独自の「彩光版」という製品名です。キーキャップはABS製のダブルショットでグラデーションが見事です。

keycool glory 08
パステルカラーが綺麗です。

keycool glory 09
そこそこ高いキーキャップなので工作精度は良さげ。バリや塗装漏れなどは有りませんでした。

keycool glory 12
画像の解像度が低いので実物の良さが解りにくい…(WordPressの容量がもう限界に近いので…)

keycool glory 10
重厚なフレーム。今はフレームレスで軸が浮いてるのが主流だけど時代に逆行してるような製品です。(でもKeycoolはシリーズ物が色々あるようで金属筺体を使用した物やフレームレス物も発売してます)

keycool glory 11
LEDはRGB仕様ではなく大陸名で言うところの混光版です。

keycool glory 13
これなら単色版の方が見栄えがいいかなぁ?

keycool glory 14
サイズや配列はFILCO Majestouchとかsteelseries 7Gと同系列と言えそうかな。

keycool glory 15
このKeycoolのロゴがお気に入りです。87キー版だとこのロゴが無いんだよね…

keycool glory 16
筺体の工作精度や剛性は上質で有名ブランドと比べても遜色ないです。バリや歪みなども皆無ですね。

keycool glory 17
ステップスカルプチャーになってます。

keycool glory 18
ケーブル排出部ですがちょっと作りが甘いかな?一応3ヶ所で中央、左右からケーブルを出せるようになってます。ケーブルはメッシュタイプでやや太目。

keycool glory 19
底面です。梨地仕上げです。何故か滑り止めのゴムが6個も付いてます。手前側がやや傾斜がついていてその部分に二重にゴムが取り付けてあります。

keycool glory 20
解りにくいけど、こんな感じで傾斜が有ります。

keycool glory 21
製品シール。

keycool glory 22
これは昔のメカニカルキーボードでよく見かけたことがあるけど…断線防止の構造なのかな?

keycool glory 23
これが二重の滑り止めゴム。

keycool glory 24
チルトスタンドは肉厚なパーツを使ってますね。先っぽはゴム製です。ぐらつきなどありません、しっかり固定してくれます。

keycool glory 25
閉じたところ。

keycool glory 26
ケーブル排出用の溝。

keycool glory 27
kailh製青軸です。

keycool glory 28
やはり青軸は煩いですね。

keycool glory 29
一応ダブルショット。

keycool glory 30
色々悩んだけど、やはりKeycoolのキーボードは黒1色が似合うかなぁと思い、オリジナルのキーキャップと交換することにしました。

keycool glory 31
全部外すのに30分以上かかった…今腱鞘炎気味なのでこの作業は辛い…

keycool glory 32
折角なのでキーキャップの比較。ダブルショットの造形は同じようですがオリジナルキーキャップの方が十字の円筒部が厚めな作りかな?

keycool glory 33
1時間程で入れ替えが終わりました。混光版って言うのがはっきり解るようになりましたね。

keycool glory 34
オリジナルキーキャップには「Fnキー」との組み合わせによるマルチメディア操作とかLEDの発光ギミックの記号みたいのが手前側に印字されてるので便利です。彩光版キーキャップだとマニュアルを見ないと機能が解らなかったからなぁ。

keycool glory 35
LEDの発光ギミックは6種類でこの辺のキーで発動できます。

keycool glory 36
取り外した彩光キーキャップは別のキーボードで使おうww。

 

 

 

