Zhidong ZD-Q1 Gaming Mouse

最近の国内Amazonを見てると大陸セラーが販売してるゲーミングマウスが多いですね。セラー名義の製品名で発売されてるものが多く同型機種でも名称違いなんてのもよくみかけます。概ね適正価格というか大陸での販売価格とさほど変わらない良心的なセラーが多いかなぁ…むしろUS尼の製品をとんでもない値段で売ってる国内業者が悪人に思えるww。

今回紹介するのはお手頃価格でそこそこ良質そうなZhidong ZD-Q1です。ブランド名があるのか無いのかよくわからないけど正式な名称は長いので省略…この手のデバイスで有名な東莞市のメーカーのようです。

  • Product size: 128☓68☓4mm
  • Product weight: 110g

センサーはA3050かなんかでしょうか?スイッチはTTCっぽい感じで4段階のDPI切り替えかな。LEDは勝手に変化するタイプです。

zdq1 01
最近の流行りなのかコンパクトなパッケージで外カバーが付いてます。パッケージの製品名はZD-Xだけどなぜかマウス底面にはZD-Q1とある。

zdq1 02
公式サイトもあるようです。

zdq1 03
いかにも手作りっぽいマニュアル。

zdq1 04
英語の記載もあるので一応グローバル向けの製品なのかな?でも解説文はこれだけ…

zdq1 05
ケーブルはメッシュタイプでかなり柔らかいです。重量も110gと軽めです。

zdq1 06
トップ面はクリアな塗装です。多少塗りムラがあるけど気にならない程度。工作精度も剛性感もあるし価格から考えると良いマウスかも。

zdq1 07
奇抜なデザインではなく地味な感じですがその分ホールド感がかなり良い。

zdq1 08
左右ボタンはやや硬めでサイドボタンは妙に押し心地が良い。ホイールの造形は値段に見合った出来かな…

zdq1 09
6ボタンマウスですね。ソフトウェアは無いようです。

zdq1 10
見えにくいけど両サイドは軽い梨地仕上げで無塗装のようです。適度な滑り止め感があります。

zdq1 11
オリジナルデザインかどうかは不明…でも探せばメーカー違いがありそうな感じです。

zdq1 12
ホイール部とロゴ部分がLEDで発光しますが勝手に変化してます。DPI切り替えに連動してません。DPI切替時に数回点滅するので切り替えの判別はできるかな。

zdq1 13
性能的には低スペックマウスなんだろうけど左右ボタンしか使わなくて軽量タイプが好きな人には使いやすいかもね。

zdq1 14
ちょっと時間がなかったので分解してませんが、このサイドボタンの押下感が気になる…ほんとの大陸製チープマウスとはかなり異なる感触です。

zdq1 15
ホイール動作はかなり緩め。

zdq1 16
LEDのカラー変化が綺麗です。

zdq1 17
パーツの接合部は隙間とか歪み、軋み音もなし。特にサイド面の剛性が高そう。

zdq1 18
底面はまぁよくあるタイプ。

 

 

 

カテゴリー: Mice | タグ: |