Keycool Gaming Mouse

大陸では有名なキーボードメーカーのKeycool製マウスです。おそらくキーボード以外のデバイスはこれが初めてな気がします。ブランド的にはNoppooなんかがライバルになるのかな?

固有の名称は付いてないようです。見た感じRazer DeathAdderにそっくりなデザインですね。前面部にオリジナル要素的な装飾がありますが、はっきり言って邪魔と言うか…これのせいでチープ感が増してるような…

  • Size: 126.2mm×72.4mm×44.8mm
  • Weight: 150±5g
  • CPI: 1000/2000/3000/4000

センサーはAvago A3050搭載でスイッチ類はHuano製。分解してみましたが意外に詰まった基盤でボタン類の押下感も上質な感じでした。ソフトウェアが無いようでカスタマイズできないのが残念かなぁ。

keycoolmouse 01
やや大き目なパッケージで黒一色です。

keycoolmouse 02
中文表記のみですね。Royal Kludgeからもマウスが発売?されましたがどちらもおまけ要素的な製品なのかもしれません。「キーボードを購入すると付いてくる」って感じなのかな。

keycoolmouse 03
マニュアルは無しで立派な保証書付き。

keycoolmouse 04
USBプラグには刻印入り。ケーブルはメッシュタイプでやや硬めです。

keycoolmouse 05
トップ面はピアノブラック風塗装でサイド面は艶消しで軽い梨地仕上げ。形状は見ての通りDeathAdderですね。

keycoolmouse 06
トップ面のボタンとかホイールが太めです。シルバーのメッキ仕様が目立ちますね。

keycoolmouse 07
車のバンパーみたいな飾り?目立ちますがいまいち高級感が無い…

keycoolmouse 08
銀メッキパーツを使わなかったらそこそこ高級感出るような気もします。工作精度は並みで剛性感は十分です。LEDも中途半端な発光ではなく均等になってるのは良いかな。

keycoolmouse 09
見えにくいけどサイドは軽い梨地仕上げで滑り止め効果はそこそこ有ります。

keycoolmouse 10
光物が嫌いな人には向かないマウスかな?LEDが目まぐるしく変化します。ソフトウェアで制御できたら良かったんだけどねぇ。

keycoolmouse 11
背中には同社のロゴ。底面とホイール部にこのロゴが発光しますが同期してるわけではなくそれぞれ異なるカラーで変化します。ホールド感は良好…まぁ元ネタが良いからね。

keycoolmouse 12
錘が無いのに150gほどの重量が有るのは中のパーツがしっかりしてるからなのかなぁ。後で画像を載せますが金属パーツを多用してます。基盤もトップボタンは独立して2枚構成です。

keycoolmouse 13
サイドボタンもおそらくHuano製です。遊びの少ない硬質な押下感。押下時の音も静かです。

keycoolmouse 14
パーツの接合部はこんな感じ。結構しっかり作られてます。

keycoolmouse 15
カラーバリエーションは無いようで黒版のみです。

keycoolmouse 16
CPI切り替えボタン。感触からしてタクトスイッチっぽいです。

keycoolmouse 17
ホイールは標準的な作りで操作感も特に特徴的な感じは無いです。適度な硬さとノッチ感が有ります。操作音はちょっと音がマウス筐体に反響するような感じです。

keycoolmouse 18
このパーツはマットな黒塗装の方が良かったかも。無理に引っ張ればとれちゃいそうな感じです。

keycoolmouse 19
ちょっと隙間が有るのが残念。

keycoolmouse 20
ソールは大型で前後2枚装着。操作性は良好です。

keycoolmouse 21
底面はちょっとかっこいいかな?ポーリングレート変更用のスイッチが有り500/1000Hzで切り替えられるようです。

keycoolmouse 22
切り替え用スイッチです。製品シールに何故かS/Nが有りません。ソールはテフロン系かな。

keycoolmouse 23
ケーブル接続部。

keycoolmouse 24
分解してみました。青いマイクロスイッチが付いてますね。

keycoolmouse 25
ホイールエンコーダーだ右側に付いてるのは珍しい!

keycoolmouse 26
センサーチップにカバーは付いていませんでした。基盤は見た感じ高級感が有ります。

keycoolmouse 27
Huano青軸とでも呼べばいいのかな。

keycoolmouse 28
こちらは上部ボタン用の基盤。下の基盤とコネクターで接続されてました。

keycoolmouse 29
センターボタン用のマイクロスイッチは見たことないメーカー製。

 

 

 

 

