TEX TEX60

台湾製コンパクトキーボードTEX 60です。
重厚なアルミ削り出しボディにチェリーMX軸搭載のメカニカルキーボードですね。英語配列版は既に売り切れてたので日本語配列版の紅軸を購入してみました。

  • Keyboard dimensions: 124mm(W)*298mm(L)
  • Keyboard height: 35mm(without stand) /46mm(with stand)
  • Keyboard weight: 760g

tex60 01
見栄えの良いパッケージです。ISO配列なのでパッケージ画像と実物はちょっと違うんだけどね。

tex60 02
英語と中文の解説分が記載されてます。

tex60 03
これは日本の代理店が貼り付けたシールかな。

tex60 04
中はこんな感じでプラ製の台座に乗っかってます。

tex60 05
上蓋にはスポンジが付いてます。

tex60 06
キーボードの下に取り外し可能なUSBケーブルが有ります。

tex60 07
マジックバンド付きのケーブル。ビニールタイプなのが残念かな?どうせならメッシュタイプにして欲しかった。

tex60 08
フルキーボードの60%のサイズです。やはりUS配列の方が好みかなぁ…個人的にバックスペースが長方形じゃないと使いにくいのです。

tex60 09
アルミ素材は粗目のヘアライン仕上げです。LEDで発光するタイプとかも発売してくれないかなぁ…

tex60 10
光る要素は「Capsキー」有効時に1か所だけ光ります。あとは底面にキーレイアウト変更時に発光するLEDがいくつかあります。

tex60 11
日本語のマニュアルです。裏面にキーレイアウトの解説がありますが特殊な配列なのでしばらくはこのマニュアルを見ないとまともに打鍵できないかも。

tex60 12
「Fnキー」との組み合わせがこんなに有ります。

tex60 13
着脱式 mini USBタイプのケーブル。

tex60 14
キーボード側に接続するプラグは90度に曲がってます。これは机上で便利かな。でも中央部からケーブルを出して3か所くらいから排出できる方が好きかなぁ。

tex60 15
サイズ的にはこんな感じ。上はフルキーボードHORIEDGE 201です。

tex60 16
不安定だけど立てることもできます。

tex60 17
1㎝位あるアルミの厚み。剛性感は十分すぎます、工作精度も高いでえすね。大陸メーカーだとこの手の金属製パーツは所々傷とか有るからねぇ。

tex60 18
キーレイアウトのカスタマイズは「Fnキー」と「Q.W.E.R.T.」との組み合わせで変更できます。普通底面のディップスイッチとかで変更するのが多いいよね。このタイプは初めて見るかな。

tex60 19
スペースバーは短め。右隣りの「M」みたいなキーが「Fnキー」になってます。

tex60 20
デフォルトでは「DELキー」がショートカットキーの組み合わせなので私には不便かな。BackSpaceとDelを入れ替えることはできるようです。

tex60 21
すべてアルミと言うわけではなくプラ素材との組み合わせです。

tex60 22
プラ素材の台座にアルミパーツをはめ込んでる感じです。

tex60 23
ステップスカルプチャーになってるのかな。

tex60 24
金属製のロゴプレートが付いてます。保護テープを剥がせば見栄えが良いかも。

tex60 25
後ろはこんな感じ。よく見るとチルトスタンドにもメタルプレートが貼り付けてあります。

tex60 26
ケーブル接続部。出っ張ってるので何かにぶつけたりするとプラグ部が壊れちゃうかもね。この辺は見えない位置とかにした方が良いかもね。

tex60 27
底面です。キーレイアウトカスタマイズの説明文とLEDがあります。

tex60 28
レイアウトに応じて該当するLEDが発光します。

tex60 29
チルトスタンドの成形は綺麗だけど金属製パーツに対して少し強度が頼りないような気もします。もう少し骨太のスタンドにして欲しいかな。

tex60 30
畳んだところ。

tex60 31
小っちゃい滑り止め用のゴムが付いてます。固定する力はちょっと弱いかな。

tex60 32
チェリー紅軸。

tex60 33
基盤がLEDに対応してるとか有るのかなぁ?軸交換してRGBタイプとかにしてみたい。

tex60 34
キートップの印字はシルク印刷?これは経年使用で剥がれそうな気もします。ダブルショットと変更したいけど特殊なキー割り当てが解らなくなっちゃうからなぁ。

tex60 35
しっかりした作りのキーキャップ。台湾製かな?

tex60 36
ちなみにLEDが点灯するとこんな感じ。白色LEDなので目立たないですね。

tex60 37
表面上で唯一光るのがここ。

tex60 38
グリーンのLEDです。

 

製品的にはかなり上質なキーボードですが特異なショートカットキーを覚えないと使いこなせないかもしれませんね。

 

 

 

 

広告