Natec Genesis GX75 limited edition

Natec Genesisの最上位機種と思われるGX75の限定版マウスです。LE版でない方のGX75との違いはマウストップ面の素材に金属パーツを使ってるところかな?「BRUSHED METAL」との解説文が有り、粗目の処理が施された銀色のプレートみたいのが特徴です。

金属パーツのせいで少し重くなってしまったようです、センサーはPMW3310搭載でマイクロスイッチはオムロン系を搭載しています。

  • Sensor type: Optical
  • Maximum resolution: 7200DPI
  • Polling rate: 1000Hz /1ms
  • Maximal tracking speed: 130ips /30G
  • Programmable buttons: 6
  • Dimensions: 71×40×120mm
  • Weight: 149g

gx75 01
ポーランドのメーカーですがラインアップ的にはOEM品が多いですね。

gx75 02
EU圏の言語のみ。キーボードなんかも発売しててUS配列版も有るようです。同社製のメカニカルキーボードが欲しいのですが入手は難しそう…

gx75 03
LE版の表記。

gx75 04
添付品は多言語のマニュアルのみです。公式サイトには各種マウスの諸元を比較できるPDFファイルとかソフトウェアがダウンロードできるようになってます。

gx75 05
小っちゃい文字で見にくいです。

gx75 06
プラグ部の形状は大陸系かなぁ。フラッグシップな製品なのに金メッキ処理は無し。

gx75 07
フェライトコア付きですが、なんとなくチープな感じの配色なケーブル…でも柔らかくて取り回しが良いです。

gx75 08
サイドボタンがあるけどシンメトリーな形状。金属パーツが目立ちますね。丁度親指と薬指が当たるのですがひんやりと冷たくて夏は気持ちいいww。

gx75 09
トップ面はラバーっぽい処理かな…形状はどこかで見たことが有るような気もしますが思い出せない…

gx75 10
両ボタン部の形状が好みです。工作精度は並みですが剛性感は有りますね。

gx75 11
金属パーツがどんな形で固定されてるのか気になります。分解したかったけどソールが特殊な形状で再利用が難しそうだったので断念。

gx75 12
サイドボタンは大き目で操作性が良い感じ。でも右側のボタンは金属パーツに反響したような音が出るのがちょっと気になる。押下時の感触も左右異なります。

gx75 13
パーツ接合部の隙間から見えるLEDの発光が綺麗です。カラーはプロファイル毎に変化するようです。デフォルト設定がグリーンなのでなんとなくi-Rocksに雰囲気が似てるかなぁ。

gx75 14
粗っぽい仕上げの金属パーツ。サイドの形状ですが私の手では小指が乗っかりません。

gx75 15
シンメトリーな形状なのでマウスに対して手首が45度くらいの角度で乗っかる感じ。正直苦手なタイプかなww。

gx75 16
サイド面はトップ面と同じコーティング処理のようですが逆三角な形状の突起が並んで滑り止めになってるようです。効果はまぁ気休め程度かな…

gx75 17
金属の材質はなんだろう?3mm位の厚みが有るようです。

gx75 18
DPIスイッチはやや硬め。ホイールはよくあるタイプで特徴的な操作感は無し。ホイールのラバー素材のパターンが独特なだけかな。

gx75 19
ホイール側面にはNatec Genesisの刻印。

gx75 20
そして渦巻きロゴ。カラーはプロファイル毎に変化と思ったらDPI毎に変化でした!これはデフォルトで1000DPI。

gx75 21
2400DPI。

gx75 22
5000DPI。ちょっとDPI値の間隔が開きすぎなのでソフトウェア上で変更した方が良さげですね。

gx75 23
Maxで7200DPI。まぁこの値で使うことは無いので600~1300DPIで設定しました。

gx75 25
ケーブル接続部は丈夫な感じ。

gx75 26
そこそこ高級感の有るトップ面に比べてチープ感が否めない見た目の底面です。

gx75 27
製造年が刻印タイプなのが面白い。2015年11月製と言うことでしょうね。製造国がRPCになってる…Chinaとしないのは最近の流行りかな。

gx75 28
もしかしたらWindows10に対応していないソフトウェアかも?ボタン設定のハイライト表示が中央部のマウス画面上に出てきません。

gx75 29
マクロエディター。上記のキー設定画面では表示がちょっとおかしいのですが設定自体は問題なく反映されてるようです。

gx75 30
DPI値などの設定画面。

gx75 31
これは「レスピレイション」とか書いてあるのでLEDの発光間隔とかの設定かな?

全体的に良質なマウスですがやはり重量が気になるかな?金属パーツがはめ込んであるマウス後部に重心が偏ってる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

広告