Epctec G50 Gaming Mouse

香港系メーカーのようなEpctecのゲーミングマウスG50です。このメーカーは世界中のAmazonで出品してるようですが公式サイトとかは見つかりませんでした。マウス以外にもガジェット系の製品を発売してるようですね。

(よく調べたらLuomから同じの出てたw)

メカっぽい外見でいかにも厨好みなマウスですが製品としては中々しっかりしてるようです。重量の記載は無いけど重いですね、150g以上は有りそうです、僅かですが縦の長さを調節できます。この手の大陸系にありがちな派手なLEDギミックが無いのは珍しいかな…マイクロスイッチはTTC系かな?Avago A3050搭載です。

eg50 01
簡易なパッケージですがちゃんと印刷されてます。

eg50 02
簡単な解説が書いてありますが公式サイトは無し。一応ソフトウェアCDが同梱されてますが、無くすとダウンロードできませんね。

eg50 03
添付品のソフトウェアCDとマニュアル。

eg50 04
英語の解説文ですね、カラーなのは良い。

eg50 05
10ボタンマウスなのでソフトウェアを導入した方が良さげです。

eg50 06
USBプラグにはカバー付き。金メッキ処理です。

eg50 07
面白い形状のフェライトコア。ケーブルはメッシュタイプでかなり柔らかめです。

eg50 08
サイドボタンが有るけど形状的にはシンメトリー。

eg50 09
金属部は「Titanium Alloy」だそうです。

eg50 10
通常ホイールの先の部分はカットされてるマウスが多いけどG50ではこんなデザインになってます。ケーブル接続部の造形は某メーカーに似てる感じ。しっかり断線防止になるような気がします。

eg50 11
金属面は鏡面ではなく少し曇ったタイプ。

eg50 12
「持ちやすいか?」と聞かれると微妙…やはり重さを意識しちゃうかなぁ。

eg50 13
各ボタンの操作性は良好、安っぽい押下感ではなく適度な反発力があり遊びも控えめ。

eg50 14
エッジ部分は邪魔にならないように角度を付けたり角を落としてあるようです。

eg50 15
長さを調整できるのはロゴが有る背中部分のパーツです。強力な磁石で固定されています。調整量がおそらく1cmに満たないのが残念かな。

eg50 16
右サイドにもボタンが有ります。通常この位置のボタンは扱いにくいんだけど、このマウスでは絶妙な配置とボタンの形状で右利きの私でも楽に操作できました。

eg50 17
ちょっとだけサイドスカートが有ります。左サイドのボタンは3つでカスタマイズした方が使いやすいかも。それぞれ形状が異なるので指先での判別は容易です。

eg50 18
これだけ分厚い金属の骨組みなので剛性感はトップクラスかな…まぁそのせいで重量は増えるけど。

eg50 19
DPI切り替えボタンです。見た感じ綺麗に成形された金属かな?押下感から想像するとタクトスイッチなのかもしれません。

eg50 20
ホイールも金属製です、これは好みが分かれそう。ゴロゴロと重厚感があります。この金属パーツを受け止める軸部分の造形が心配ですね。

eg50 21
ケーブル接続部。

eg50 23
底面です。これは前から撮影したところ。左右の黒っぽい部分に長さ調整用のネジが有ります。マニュアルに記載は有りませんが6角棒みたいなパーツで調整します。そのレンチみたいなパーツはマウス本体後部に磁石で付いてます。

eg50 24
ソールは小さめで保護テープ付き。長さ調整機能ですが「N M L」と位置表記が有りますね。黒っぽいネジが有りますがこれを緩めて長さを調整します。

eg50 25
パイプの様なパーツの下にレンチが付いてるのが見えますか?細くて小さいので取り出すのが大変ですww。

eg50 26
背中のパーツを取り外したところ。見えない部分も雑なつくりでは無いようです。

eg50 27
パイプみたいなパーツの上部分が可動します。

eg50 28
これはMaxで伸ばしたところ。GAMING MSという金属プレートの横がLEDで発光する部分です、実は最初LEDが発光せず初期不良化と悩みましたがソフトウェア上の説明でLEDのオン・オフボタンが底面に有ることが解りました。LEDの発光部分はこれだけですが発光しまくりの安物マウスに比べたらこっちの方が高級感があるように思えます。

eg50 29
ソフトウェア上で発光パターンを変更できます。

eg50 30
製造年シールの上にLED・オン・オフボタンが有ります。

eg50 31
長さの調整。

eg50 32
こんな感じでネジを緩めて任意の位置に固定します。

eg50 33
位置を固定したらレンチはここに保管できますww。

eg50 34
ソフトウェアは大陸系マウスで良く採用されてる汎用タイプですね。日本語は有りません。

eg50 35
シンプルですが解り易い画面になってます。

eg50 36
簡易なマクロ機能も有るようです。

eg50 37
右上のTシャツボタンを押すとUIのフォントのカラーを変更できます。

 

 

 

 

 

 

広告