Deck 87 Francium Pro Mechanical keyboard

質実剛健という言葉が似合いそうなDeck製キーボードFranciumです。ゲーミングを謳ってるわけではないけどFPSなんかで使用するのが良いかもね。Deckと言うメーカーはアメリカで警察向けとか病院向けのブランド製品なんかも発売してるようです。なので最近流行りの大陸系キーボードに比べて信頼感があるかなぁ…

特徴としては…(パッケージに書いてあることだけど)

  • マルチメディア・ショートカットキー
  • ソフトウェアによるマクロ機能
  • フル N Key Rollover
  • ユーザーが自由にカスタマイズできるLEDモード
  • チェリー軸搭載(今回は紅軸を購入しました)
  • ダブルショットキーキャップ
  • 「Winキー」無効化
  • ファーム更新可能

と言う感じかな。

104キーのフルサイズ版も有り、LEDは青系か白系で選択できます。

deck87 01
厚みのあるしっかりしたパッケージ。

deck87 02
シンプルなデザインです、解説文は英語のみですね。韓国支店?みたいのもあるのかハングル対応のフォントを搭載した物も韓国系ショップでみかけます。

deck87 03
チェリー紅軸。

deck87 04
簡易なマニュアルです、確か公式サイトにPDF版もあったような…スクリプトだかマクロのサンプルファイルも置いてあったかなぁ。

deck87 05
まぁ難しいことは書いてないので理解できました。でもマクロとかは私には必要ないかなぁ…専用キーのないタイプのキーボードでは、デフォルトのキーに何かを割り付けるのは好きではないので…使うことは無さそうです。

deck87 06
金属製?の引き抜き工具が付属してます。デザインも良いし栓抜きにも使えるらしい…でも金属製ゆえにキーキャップ側面に傷が付きそうです。

deck87 07
Deckのロゴ入り。

deck87 08
右のは大陸系ショップにおまけで貰ったもの。おまけ製品は簡単に折れたり曲がったりしますww。

deck87 09
押し込むときにキーキャップに傷が…

deck87 10
配列や筐体の作りなど、標準デザインのTKLキーボードかな。

deck87 11
朝方に撮影したので見えにくいです…

deck87 12
軸とLEDカラーは選択肢が有るようだけど、筐体の色はガンメタル系で統一されているようです。

deck87 13
適度な角度が付いてます。キー配列もステップスカルプチャーになってます。

deck87 14
フォントが独特で私好みです。キーキャップはPBTのダブルショット。

deck87 15
LEDのギミックも数種類あるのですが、今回は動画無し。

deck87 16
この辺はマルチメディア操作のショートカットキー。

deck87 17
LEDモード変更とか「N Key Rollover」かな。「F12キー」は「Escキー」の方に有ります。「PNキー」と言うのがプログラミングモードだったかな。

deck87 18
天板はポリッシュドメタルって感じの色で光の反射でキラキラします、前の方でガンメタル系って書いたけど照明と見る角度でかなり変化しますね。

deck87 19
Deckのロゴ入りスペースバー。スタビライザーは搭載してません。

deck87 20
重厚な作りです。重量の記載が無かったけど持ちあげた感じ錘入りで1kg以上有りそうです。

deck87 21
ケーブル接続は固定式です。ケーブルマネージメント機能で3か所からケーブルを出すことができます。

deck87 22
滑り止めはラバー製。

deck87 23
こんな感じで中央と左右からケーブルを出すことができます。

deck87 24
チルトスタンドを立てると良いポジションになります。高さ的には私好み。

deck87 25
スタンドにゴムが付いてないのが残念。でもスタンドの剛性感は素晴らしい!多少の衝撃では壊れないでしょうね。

deck87 26
チェリー紅軸。

deck87 27
輝度は調節できます。日が当たってますが、Maxにすればこれだけ輝きます。

deck87 28
この独特なフォントは好き嫌いが分かれそうですね。個人的にこの手のフォントは大好きです。

deck87 29
最近の大陸系ダブルショットとは一味違う感じ。2000年以前のメカニカルに採用されてたダブルショットに似てるかなぁ。キー自体も厚みがあり丈夫そうです。

deck87 30
ケーブルはメッシュタイプで厚みが有りますが、柔らかくで巻き癖も少なめで取り回しは良好。USBプラグ部が金メッキされてないのは何故?

deck87 31
DeckCODEキーボードを揃えればもうTKLキーボードはいらないかなぁww。

 

 

 

 

 

広告