NEWMEN GM100S Lightning Gaming Keyboard

つい最近紹介したばかりのNEWMEN製キーボードGM100の上位版と思われるGM100Sです。
具体的に何が違うのかと言うと…まず天板の材質がプラ素材から金属版になってます。それからキーキャップが透過タイプになって文字もLEDで発光するといったところ。現物と見比べるとまだ相違点がありましたがこの辺は記事内で紹介していきます。

gn100s 01
パッケージですがGM100に比べるとシンプルな感じ。上位版だからパッケージも豪華にならないところが大陸メーカーの面白さかなぁ。他のメーカーでも公式ラインアップにない試作品?的なものを簡単に発売しちゃうってのがよくあるかなww

newg100 01
ちなみにこれがGM100のパッケージです。

gn100s 02
GM100でもカラーバリエーションがありましたが、こちらも3種類あるようです。今回は「鉄灰」を選んでみましたが現物を見ると「銀色」に近いですね、というか画像ではもっとグレーっぽかったんだけどねぇ。

gn100s 04
添付品はマニュアル兼保証書のみ。「説明書」って書いてあるようだけど…

gn100s 05
説明文は7桁しかありません…肝心なキーの機能説明が無い。

gn100s 06
ダークグレーなのはむしろキーキャップの方だよなぁ。あ、キーキャップは「灰色」って書いてあるか。

gn100s 07
こんな感じです。やはり黒っぽい塗装にしないと高級感は出ないですね。それでもまぁGM100に比べたら質感は高いかなぁ。

newg100 07
参考までにGM100です。ここで更なる相違点に気が付きました。キー配列がちょっと違う!エンターキーが違うね。

gn100s 08
リストレストのロゴは同じですがGM100ではLEDカラーが固定なのに対してGM100Sでは可変になってます。キー側と同じカラーに変化します。

gn100s 09
筐体自体は同じ型を使ってて、天板のみ変更してねじ止めにしたようです。

gn100s 10
ちょっと安っぽい感じです。

gn100s 11
工作精度は並みですが天板を金属にしたことで剛性感はアップしてるようです。

gn100s 12
LEDのバックライトは7色です。でもGM100にあった輝度調節が無い!

gn100s 13
上部端もLEDで発光しますがこれはグリーン固定。

gn100s 14
一応キートップの文字は透過してますが、キー単体にLEDが仕込まれてるわけではないので光量不足ですね。

「Fnキー」ですがLEDカラー変更機能しかありません。「Fnキー」と他のキーとの組み合わせによるショートカットキー機能も無いです。GM100ではマルチメディアキーが有るんだけどねぇ。

gn100s 15
インジケーターはGM100と共通仕様。

gn100s 16
フレームは幅広タイプなので意外に場所を取ります。

gn100s 17
ケーブル接続部。まぁ標準的な作りかな。

gn100s 18
けっこう厚めな筐体なのでチルトスタンドを立てなくても使えそう。

gn100s 19
ステップスカルプチャーになってるようです。

gn100s 20
LEDバックライトは7色です。これは黄色系。

gn100s 21
マゼンダ。

gn100s 22
ターコイス。

gn100s 23
見えにくいけどパープル系かな?

gn100s 24
これはLEDオフ。ロゴと上部のグリーンはオフにできません。

gn100s 25
グリーン。

gn100s 26
レッド。あっ!もう1種類ブルーが有りましたが画像を撮るの忘れました。

gn100s 27
底面です。水抜きの穴がいくつか開いてます。

gn100s 28
チルトスタンドは大型でしっかりしてますが滑り止めのゴムは無し。

gn100s 29
畳んだところ。

gn100s 30
製品シールもあるので公式な製品のようですね。

gn100s 31
メカニカルもどきの軸部分。メンブレンのラバードーム状にチェリー軸的なパーツで押下するタイプです。打鍵音はGM100と同じでメンブレンって解る音です。

newg100 32
これはGM100の方ですが…なんかこっちの方が上位版に見える。

gn100s 32
部屋の照明を落とせばもう少し綺麗に見えますが、照明下では視認性は良くないかなぁ。

gn100s 33
一応ダブルショットです。

gn100s 34
文字部分がクリアパーツになってます。

gn100s 35
ケーブルはメッシュタイプで丈夫な作り。取り回しも良好です。

なんか上位版と言う割には不便な感じもする大型キーボードです。韓国メーカーのMaxtill版を入手して表面的な出来栄えを比較してみたいです。

 

 

広告