NEWMEN GM100 Lightning Gaming Keyboard

大陸系メーカーで人気の有るような「半機械式」とかいう表現のキーボードです。メンブレンなんだけどメカニカル軸みたいなパーツを使ってるのが特徴かな…キーキャップはメカニカルと互換性はあるようです。まぁ目新しい製品でもないよなぁ、以前i-Rocksのキーボードでもそんなのが有ったし。

今回入手したのは、Newmenから発売されたG100です。上位版としてキーが透過式で発光するのと天板が金属製なGM100Sと言うのも有ります。

newg100 01
結構かっこいいパッケージです。実は上位版のGM100Sも入手済みですがそちらは無地の簡易なデザインです。なんで上位版が簡素なのかは不明…

newg100 02
解説文は中文のみ。グローバル向けの製品では無さそうですがタイなんかでは発売されてるようです。(タイってeSportsが盛んだしデバイスも結構発売されてるんだよね…タイメーカーのデバイス欲しいなぁ…最近見てないけどタイのポータルサイトでデバイスの動画解説してる人のチャンネルよく見てた)

newg100 03
特徴である「半機械式」の構造がイラストで描かれてます。

newg100 04
添付品の中文マニュアルと引き抜き工具。工具付けるなら交換用のキーが欲しかったなぁ。

newg100 05
フレーム枠が大きいけど特殊なキーも無いので解説文もちょっとだけ。LEDで発光しますが7色から選択できます、この手のキーボードではカラーの選択肢が多いですね。まぁ飾り要素なので実用性は無いんだけど…

newg100 06
机周りがごちゃごちゃしてます…画像で解ると思いますが短めのパームレストにフレーム部の余白が多いので机が狭く感じる。

newg100 07
まったく同じ製品で韓国メーカーのMaxtillからも発売されてます。韓国製の方はブラック仕様で質感が高そうです。おそらくNewmen版がOEM元でしょう。Newmen版は筐体の色違いで3種類あります。今回は1番高級感が有りそうなグレー版を入手しましたが…現物を見るとチープ感が否めません…マットなブラックカラーだったらもう少し高級感があったかもね、他のカラーはかなりおもちゃっぽいです。

newg100 08
外観はチープだけど剛性感は有ります。

newg100 09
この辺のデザインはMaxtillの方がかなりデザインが良いかなぁ?アルミのヘアラインを模したような表面処理ですがカラーがねぇ。

newg100 10
キーキャップは標準的な作りでチェリー軸と互換性が有りそうです。

newg100 11
スペースバーはスプリング?内蔵なのか打鍵時に「ビヨォーン」と音が出たりすることが有りますww。

newg100 12
大陸系キーボードに良くある機能で「WASDキー」と「矢印キー」の入れ替えができます。機能のショートカットキーは「Fn」+「Wキー」。

newg100 13
LEDカラー変更の専用キーが有ります。

newg100 14
インジケーターも装備してますが、表示がみんな同じイラストです。最初に右端のインジケーターが「Winキー無効化」の表示だと思ってたのですが点灯せず基板上の接点不良かなんかを疑って分解してしまいましたww。内部は荒っぽい構造でインジケーターから基盤への接続はフラットケーブルみたいなやつで半田付けではなくネジで基盤とフラットケーブルの接点を金属片で無理やり押さえつけて接続させてるっていう構造でした。ちなみにインジケーターは左から「Caps」「NumLock」「ScrollLock」でした。南京錠のマークだからてっきり右端が「Winキー無効」のインジケーターとばかり思ってました。いくらやっても点灯しないので分解までして無駄な時間を費やしましたww。

newg100 15
お馴染みNewmenロゴ。このLEDはブルー固定です。

newg100 16
この辺はマルチメディアキーのショートカットキーを兼ねてます。

newg100 17
南京錠マークは「Winキー無効」とかに使って欲しいかな。

newg100 18
それぞれ有効時に点灯します。

newg100 19
そこそこ厚みが有ります。

newg100 20
一応列ごとに角度が付いたキーを使ってます。

newg100 21
ケーブル接続部。ケーブル排出は中央のみ。

newg100 22
天板の表面です。撮り方によっては高級感が出るかもね。

newg100 23
LEDの輝度ですが光量は控えめ。一応3段階くらいで変更できますが…これで光量最大です。

newg100 24
赤。

newg100 25
グリーン。

newg100 26
マゼンダ。

newg100 27
オレンジ。

newg100 28
ターコイス。

newg100 29
ピンク系だったかな?

newg100 30
部屋の照明があると殆ど見えないですね。

newg100 31
照明を落とすとこんな感じ。

newg100 32
見た感じ静電無容量っぽい作り。

newg100 33
打鍵感ですが、感覚的にメカニカルっぽい雰囲気で茶軸っぽい感じもするけど打鍵音はメンブレンに近いかなぁ。

newg100 34
キーキャップの裏側です。チェリー軸互換仕様ですかね…

newg100 35
ケーブルはやや太めのメッシュタイプ。プラグ部にロゴが入ってます。

まぁ中途半端な打鍵感ですが悪くは無いですね。打鍵音さえ気にならなければ構造的にチャタリングなども無いと思うのでゲームでは有効かなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

広告