Commatech FK-Krait Laser Gaming Mouse

過去の有名なマウスのMOD版?専門のメーカーの様なCommatechFK-Kraitです。ガワはRazerKraitそのままのようですが中身はかなりハイスペックな感じかな?

Tracking Performance

  • Resolution:100-8200 adjustable dpi
  • Image processing: 12000FPS
  • Max.speed: 150inch per second
  • Max.acceleration: 30G

Response speed

  • USB report rate: 1000times per second
  • USB data format: 16bits

Basic

  • Max.working current: 300mA
  • Product dimensions: 120.2×62.1×36.3mm
  • Product weight: 84g
  • Cable length: 1.8M

カラーは黒版・白版とありますがどちらもクリアな塗装のようです。分解していないので確認できませんが公式サイトの紹介ではオムロンスイッチ搭載とのことでした。

krait 01
なんとなくRazerを意識したようなパッケージ。

krait 02
英語と中文の解説文が記載されてます。

krait 03
中々かっこいいパッケージです。黒版もクリア塗装だと思うのですがパッケージ画面で見ると左右ボタン部はラバーコーティングっぽい気もします。

krait 04
マニュアルとソフトウェアCD同梱なんて書いてあるけどどちらも入ってませんでした…

krait 05
その代わりステッカーが2枚入ってました。このロゴマークは中々良い!

krait 06
USBプラグは金メッキでは無いです。ケーブルは細身で柔らかめApple製品みたいな感じですね。

krait 11
Razer Kraitは所持してないのですが見た感じ同じですかね?オリジナルKraitのサイズなど調べてみましたがサイズ的には同じくらいだったかなぁ?

krait 12
左右ボタンの感触はまさしくオムロン!独特な形状ですが軽くてホールド感が良いです。ホイール部とサイドのクリアパーツがLEDで発光するようになってます。ソフトウェアで個別に変更可能です。

krait 13
工作精度は中の上くらいで剛性は高めです。

krait 14
サイドボタン無しでシンメトリーな形状。

krait 15
初期Razer製マウスは外人向けサイズなのか大きい物多かったけど、これはかなり小ぶりですね。軽量で取り回しがかなり良い感じ。

krait 16
トップ面がクリア塗装でサイド面は軽めの梨地仕上げです。滑り止め効果は低いけどクリアパーツが良い具合に出っ張ってるので親指が軽く引っかかる感じ。

krait 17
塗装に関してはそこそこ丁寧に仕上げて有るようです。

krait 18
ロゴもクリア塗装の下に印字?されてるようなので経年使用で掠れちゃうことも無いと思います。

krait 19
目玉ロゴ。なんとなくsteelseriesを連想させる。

krait 20
サイドパーツの作りがちょっと甘いかな?尖ったパーツの先が少し外側に開いてるような?個体差かもしれませんね。

krait 21
ホイールの操作感はかなり重めで個人的には好みです、ノッチをはっきり感じさせるホイールエンコーダーを使用しているようです。

krait 22
ケーブル接続部の形状は初めて見るタイプ!6角柱とでも言うのかな?しっかり固定されて安心感が有ります。

krait 07
ソフトウェアで上でLEDカラーを変更できます。

krait 08
呼吸タイプの発光やライトオフなどできるようです。

krait 09
16-million-colorと有るので好みに合わせてカスタマイズできますね。

krait 23
ポーリングレートとDPI値は底面のスイッチで切り替えるタイプです。ソフトウェアでDPI値などは任意の値に設定できるようです。

krait 24
この手の方式はi-RocksTeam Scorpion製マウスしか採用してないですね。

krait 25
現在のメインマウス、EpicGearZORAと並べて見ました。

krait 26
FK-Kraitの方がやや細身ですが長さは同じくらいかなぁ。

krait 27
公式サイトからソフトウェアをダウンロードしてみました。

krait 28
中文のみなのが残念。1部文字化けもあります。

krait 29
カラー設定。

krait 30
この他DPI値など詳細設定も有るのですが画像を撮り忘れてしまいました。プロファイルも保存できるようですが3ボタンマウスなのであまり使うことも無さそうです。

 

 

 

 

 

