1by one Programmable Gaming Mouse

1by oneはアメリカのガジェット系メーカーのようですがこのマウスは今のところ公式サイトのラインアップに見当たらないです…固有の名称もなく「Programmable Gaming Mouse」となってます。デザイン的にはオリジナルっぽい感じでかなり小ぶりなマウスです。Avago A3050搭載で最大DPIは4000かな。

  • Long button lifetime
  • 5 Adjustable DPI (1000/1750/2000/3500/4000)
  • Include programmable driver
  • 1,6meter cable lenght

重量の記載はないけど130g位かなぁ?左右メインボタンはオムロン系では無いような?トップ面はラバーコーティングでサイド面は独特な感触の梨地仕上げ。

見た感じ最近流行りの大陸系低価格マウスに似てるような雰囲気も有るけどそれらよりはオリジナル感が有るようで工作精度や剛性も良さげです。

1by 01
コンパクトなパッケージで英語表記です。

1by 02
パッケージにMADE IN CHINAの表記は有りません。マウス底面の製品シールには記載が有るけどね。

1by 03
公式サイトを見ると面白そうな製品が沢山紹介されてます。

1by 04
分厚い多言語のマニュアルとソフトウェアCDが同梱されてます。もちろん日本語解説文も有ります。

1by 05
気になったのは日本語表記の「高級設置」という表現…なんか大陸臭がするような…解説文も所々機械翻訳風な表現が有るかなぁ…

1by 06
アメリカとイギリスにオフィスが有るようですが…なんとなくHKとかにも有りそう。

1by 07
中々かっこいいデザインです。確証はないのですが大陸系製品で同じものはまだ見たことが有りません。(似たようなのは沢山有るんだけどね)

1by 08
サイドスカートがあるので大きく感じますが実際に握ってみると縦方向は短めです。手のひら中ほどから手首にかけてトップ面に乗っかりません。背も低めなので手首のスナップで操作するって感じかな。

1by 09
最近流行りのホイールの先が無いタイプ。

1by 10
サイド面の凹みが独特です。ただ角ばってるし面積も狭いので親指を乗せたときの感触はちょっと癖があるような気がします。個人的にはもっと丸みを付けて欲しかったかな。

1by 11
画像が悪いので見えにくいのですが梨地処理は強弱があり後ろから前に向けて突起が高くなってます。

1by 12
上質な雰囲気のラバーコーティング処理のおかげでそこそこ高級機に見えます。

1by 13
個体差かもしれないけど接続部の仕上げがちょっと雑な部分が有るかな?でも分厚いパーツの組み合わで剛性は十分。

1by 14
数時間使用してみましたが、手首の負担が大きいマウスですね。まぁ持ち方で変わってくるかもしれないけど…

1by 15
ロゴのLEDは5色固定です。底面にライトのオン・オフスイッチがあります。

1by 16
サイドボタンンとトップ面のDPI切り替えボタンは適度な反発力が有り操作感は良好。$10マウスとは明らかに異なる操作感です。

1by 17
ホイールの軸が金属製なら文句なし。

1by 18
この辺の作りは標準的かな。ケーブルはメッシュタイプですがまぁ硬くもなく取り回しは問題ないでしょう。

1by 19
ソフトウェア対応ですがDPI値は細かく調節できません、LEDカラーも固定かな?マニュアルを読むとDPI値は250単位で変更できそう。

1by 20
デフォルト設定では、赤が1000DPI、青は1750DPI。

1by 21
2500DPI。

1by 22
3500DPI。

1by 23
4000DPI。

1by 24
ソールですがあまり品質は良くなさそう、高さも足りないようで粗目のコントロールタイプの布系パッドではスカート部分との摩擦音が出ます。スピード系のパッドでは問題ないようです。

1by 25
製品シールですが固有名称もシリアルナンバーも記載されてません。

1by 26
比較的小ぶりなEpicGearZORAと並べてみました。ZORAに比べて1回り小さいですね。

1by 27
ちょっと珍しい形状のUSBプラグ。

1by 28
ソフトウェアもオリジナルっぽい感じ。ボタン割り付け画面ですが左の設定項目を選択すると該当するボタンがフォーカスされるのが良い感じ。

1by 29
DPI値が250DPI単位なのが残念かなぁ。

1by 30
画像では表示されてませんが各種設定項目の小窓が出てきます。

1by 31
プロファイルも保存できますね。

1by 32
ポーリングレートは4種類の値から選択可能。

PROS

  • 比較的低価格で上質な作り
  • 高級感の有る外観、オリジナルデザイン?
  • 多言語のマニュアル

CONS

  • 持ち方によっては手首の負担が多い
  • 短めなケーブル長(1.6m)
  • ソールの高さが足りないかな?(マウスパッドを選ぶ)

 

 

 

 

広告