Edota Optical Gaming Mouse

なんか良く解らないメーカーの名無しマウスです。メーカー名はEdotaとあるけど、マウス固有の名称は無し…今のところ2つのマウスを発売してるようですが、おそらく深圳系。

  • Transport type: Wired(1.5m long)
  • Size: 122(L) x 76(W) x 36(H) mm
  • Key Life: 5 million times
  • Working current: less than 100MA
  • Buttons: 6 buttons with scroll wheel (Two Side-Buttons and One DPI Button)
  • High Resolution: 3200DPI
  • Interface: USB
  • Tracking Method: Optical
  • Material: ABS and Metal

低価格なマウスだけどボタン類の押し心地が良い感じ。分解してみたけど金属プレート以外にもガワの剛性が良い。サイドボタンもこの手のマウスではチープな作りと延長パーツでスイッチを押すタイプが定番だけど…このマウスはタクトスイッチで基盤にしっかり固定されてます。

Edota 01
無地のパッケージ。保証書もマニュアルも入ってません…中文名が解かればメーカーサイトとか見つけられると思って色々探したのですが、見つかりませんでした。

Edota 02
形状は見たことあるかもしれないけど、金属パーツが独特なのでオリジナル製品かもしれない。トップ面はラバーコーティングに見えるけど吹き付け塗装ですね。

Edota 03
LEDカラーは勝手に変化するタイプ。

Edota 04
デザインは好みです。ホールド感もまぁ良好。

Edota 05
ボタンは6個でソフトウェアは無し。LEDのインジケーターみたいのが有るけど飾りです。

Edota 06
両サイド面は塗装処理のみでちょっとだけザラついてます。

Edota 07
底面が金属パーツでサイド面とケーブル接続部の両側まで伸びてます。

Edota 08
メーカーロゴらしいけど文字は無し。

Edota 09
サイドボタンはタクトスイッチで操作感が良いね。ソフトウェアはないので「進む」「戻る」動作のみです。

Edota 10
底面と一体の金属パーツ。

Edota 11
ん~ちょっとカッコ悪いかなぁ、金属製パーツと言ってもCorsairの様な重厚感は有りません、一応金メッキされてるようです。ケーブル接続部はちょっと不安、グラついてます。

Edota 12
分解して解ったのですが、DPI切り替えボタンのみマイクロスイッチの種類が異なります。聞いたことないメーカー名が刻印されてますが押下感はなんとなくオムロン系の上質な感じ…

Edota 13
底面です。面白い形のソールですね。保護用のシールが貼ってあります。

Edota 14
一応ソールはテフロンっぽい。

Edota 15
ケーブルはメッシュタイプで柔らかめ。プラグは金メッキ処理です。

Edota 16
分解してみました。ソールの下に4ヵ所ネジが付いてました。錘は20g位有りそうです。

Edota 17
意外に厚みのあるパーツを使用しています。

Edota 18
左サイドのボタンがタクトスイッチなのが解ります。専用の高さのあるパーツが基板上に半田付けしてあります。センサーとかは良く解らない。

Edota 19
メインボタンはHUANO製。DPI切り替えボタンですが初めて見るメーカー名?

Edota 20
このサイドボタン用のハウジング?別途入手したいけど名称が解らない…

Edota 21
ホイールエンコーダーは刻印が見えません。

Edota 22
基板上はチープですね。

Edota 23
金属パーツはこんな感じ。

Edota 24
ネジ穴。製品シールに製品名が無いのが寂しい。

Edota 25
あ。ネジは3か所でした。

Edota 26
ネジをしっかりしめないとソールが浮いてしまします。

 

 

 

 

 

広告