MIBRU Tatsuo Gaming Mouse

なんか良く解らないマウスです。見た感じIntelliMouse Explorer4.0そのまんまな形状です。ガジェット系のメーカーMIBRU製で名称がTatsuo…「達男」「辰夫」www

ちなみに2011年頃の製品です。

  • 3200 Laser Precision Sensor
  • 1000Hz/1ms Response
  • 6 independent programmable gaming buttons
  • 16bit wide data path
  • ZERO-Acoustic extreme speed Teflon feet

パッケージには「DRAGON SLAYER PRECISION TRACKING」とか書いてあります。

tatsuo 01
なんとなくドイツ系のメーカーみたいなパッケージデザインです。

tatsuo 02
記載文は英語のみ。添付品は何も有りません。

tatsuo 03
実は私IE4.0のこと知りませんでした…Twitterフォロワーのgenさんのつぶやきで存在を知りました…オリジナルデザインのマウスとばかり思ってたのですが、確かにガワは同じようですが中身はちょっと違うかもね。

tatsuo 04
画像が暗くて解りにくいのですが、このマウス全体がラバーコーティングで覆われていまして、経年劣化でラバー成分が怪しくなっていたのでラバーは除去してあります。

tatsuo 05
MSIE4.0は所持してないのでなんとも言えませんが人気の有るマウスでは無かったようですね…個人的には持ちやすい形状だと思うのですが。

tatsuo 06
6ボタンの標準的なマウスですね。32kオンボードメモリー搭載とパッケージに書いてありますが専用のソフトウェアが無いようです…IE4.0のソフトで認識してくれるのだろうか?

tatsuo 07
ラバーコーティングを落としてしまったので右サイド面は滑りやすくなってしまいました。左サイド面は凸凹処理があるのでそこそこ滑り止め効果が有ります。

tatsuo 08
ラバーコーティングを落としたあとに鏡面仕上げ剤を塗布したので黒光りしてます。

tatsuo 09
LEDはホイール部のみで背中のロゴは発光しません。ドラゴンを模したようなロゴがちょっとかっこいい。先日ハードオフでオリジナルのIE4.0がジャンクコーナーに有って比較用に購入しようかと思ったのですが…状態があまり良くないので断念。その代わりにIE3.0を購入しました(ジャンク品)

tatsuo 10
サイドボタンは適度な反発。ラバーコーティングを落とす際に分解してみたのですが確かTTC系のマイクロスイッチだったような…メインボタンも同じかなぁ?

tatsuo 11
個人的にMS製マウスって大き目なイメージが有ったけどこのTatsuoは若干小ぶりかな?傾斜が緩めでトップ面も高さが有るので実際に握ってみると大きく感じるんだけどね。

tatsuo 12
ホイールは少し硬めで私には好みの反応。

tatsuo 13
こういう表面処理って「シボ」でいいんだっけ?ラバーコーティングを落としたので効果は半減してるけど素の表面でもそこそこ滑り止め効果は有るようです。

tatsuo 14
ケーブル接続部。

tatsuo 15
USBプラグは金メッキ処理。ケーブルは硬質な感じのビニールタイプ、取り回しはあまり良くないかも。

tatsuo 16
IE4.0の現物を見てみたのですが底面の形状が異なるようです。センサーの種類とかは解らないのですが、何故か取り外しができるようになってます。

tatsuo 17
2か所のネジを外すとセンサー部?パーツとして取り外せます。

tatsuo 18
コネクターを外せば完全に分離できます。

tatsuo 19
さらにネジを外せばチップなんかも確認できそうですが…

tatsuo 20
この画像はラバー落としの時に撮影したもの…マイクロスイッチを拡大して撮れば良かった…

tatsuo 21
機会があればIE4.0を購入して比較などしてみたいですね。

 

 

 

 

