FOXXRAY DARK ENERGY Gaming Mouse

台湾大手メーカーINTOPICのゲーミングブランドFOXXRAYDark Energyです。このメーカーのマウスってOEM元なのかガワを使った他社メーカーの製品をよく見かけます。高級機という雰囲気は無いけどデザイン的にFOXXRAYブランドは好きです。

Dark Energyのガワを使ったマウスはスペインと韓国のメーカーで見かけたかな?どちらも入手困難品ですがいつか入手したいと思ってます。

  • Dimension: L=110mm×W=80mm×H=38mm
  • Weight: 130-150±5g (Adjustable)
  • Interface: USB2.0
  • Button: 9 buttons+scroll wheel
  • DPI: 500/1000/2000/4000 DPI
  • Working Voltage: 5V
  • Max. acceleration: 20G
  • FPS: 6600 fps
  • Polling Rate: 125/500/1000Hz
  • Cable Length: 1.8m

縦が短くて横幅が有り、エッジ部分が角ばってるのでシンメトリーな形状のマウスから乗り換えるのは苦労しそうなマウスです。ホールド感云々を抜きにしたらデザイン的にはもろに私好みなのですが…

dark energy 01
FOXXRAYはパッケージデザインと材質がしょぼいのが残念。まぁその分お手頃価格なんだけどね。他社名義の製品になると価格が倍以上になってしまいます。

dark energy 02
中文と英文の解説文。

dark energy 03
マニュアルも英文と中文です。ソフトウェアのCDが付いてます、公式サイトはVer1.0の物が置いた有るので更新はされていないようです。

dark energy 04
マニュアルはこんな感じ。

dark energy 05
角ばった形状が特徴なので好き嫌いがはっきり分かれそうです。手首をマウスパッドに固定して手首のスナップで操作させる感じ…

dark energy 06
小ぶりだけどボタンは多いです。右サイドの段差もボタンになって各種操作を割り付けることができます。

dark energy 07
左右のメインボタンはTTC系?その他のボタンも硬めでクリック時に「カチッ」大き目な音がします。とにかく押下圧が強めなので連打は疲れそう。

dark energy 08
インジケーターにサイドボタンもLEDで発光します。この手のギミックは大好きですww。

dark energy 09
右サイドにはプロファイルのLEDインジケーター付き。

dark energy 10
DPIインジケーターは便利だけどDPI値はソフトウェア上で変更できないようです。

dark energy 11
最初は気が付かなかったけど、右サイドの段差なんですがこれもボタンになってます。押下時にマウス本体の空洞?で反響音がかなりあります。メインボタン以外は全部大き目なクリック音なのでちょっと気になるかな。余裕が有れば分解してマイクロスイッチの交換などしてみたくなります。

dark energy 12
親指が当たる部分に2mm程のラバーシートが埋め込まれてます。これは滑り止め効果が高いですね。サイドボタンは形状的にも位置的にも操作性が悪いかな。スナイパーボタンも付いてますが親指での操作は難しいかな?短い長さのマウスだけどラバーシートが邪魔して操作しにくいです。

dark energy 13
ホイールの位置は良い感じ。ノッチは控えめで動作音も静かです。

dark energy 26
お尻の部分ですが、鋭角な作りです。手のひらが痛くなるようなことは無いけどちょっと違和感が有るかなぁ。

dark energy 14
数字でプロファイルを判別できるギミックがあるマウスは珍しいかな。

dark energy 15
メインボタンの下にLEDが内蔵されてます。アクセントとしてはかっこいいけど実用性は無いですね。ケーブル接続部は標準的な作り。

dark energy 16
特異な形状なのが解り易い底面。大き目のソールですが分解するときに剥がしちゃうと再利用が難しそう。

dark energy 17
現在のメインマウスEpic Gear ZORAと並べてみました。

dark energy 18
5gの錘を4個装着できます。

dark energy 19
ゴム製の台座にはめ込むタイプ。6角形の錘は珍しいかな。

dark energy 20
USBプラグは金メッキ処理。

dark energy 21
かなり大き目なフェライトコアが付いてます。ケーブルはメッシュタイプでやや太め。ケーブルはそこそこ柔らかめでマジックバンド付きです。

dark energy 22
英語か中国語(台湾)が選べるソフトウェア。

dark energy 23
シンプルなUIです、左側のタブで切り替えるタイプですね。

dark energy 24
ボタン割り付け用に各種設定が用意されてます。(スクショは撮れなかった)

dark energy 25
DPI値が固定なのが残念。

LEDカラーの設定項目も有りますがカラーの変更はできません。青色固定でLEDの発光パターンの変更のみです。

 

 

