steelseries 9HD

メカニカルキーボードの新作を続々発表してるsteelseriesですがまだ入手しておりません。大陸限定のApexなど狙ってるのですが…それよりも旧ロゴ世代の製品が気になって夜も眠れませんでしたがww。デバイス同好の士Gen氏が旧ロゴパッドを入手されたと聞いて居ても立っても居られなくなり、ネットで奔走すること数日、なんとかデッドストック品を数種確保できました。まだ到着してませんが新旧比較になるsteelseries製品が無いか収納を漁っていたところハードタイプの9HDが出てきましたので簡単に紹介など…

  • Dimensions: 270 x 320 x 2 mm / 10.7″ x 12.7 x 0.08″
  • Surface: HD surface offers superior tracking
  • Color: Black
  • Material: Hard plastic
  • Surface treatment: Heat
  • Size: Medium
  • Glide: Semi-rough
  • Compatibility: Optical, laser, ball

ある時期に愛用していたのですがマウスを替えたところなにやらセンサーの挙動に違和感を感じていつの間にか使わなくなってしまったと記憶してます。マウスの機種名を失念したので参考になりませんね…

S&Sのように粗削りなパッドではなく熱処理らしいパッド表面に多少柔らかさも感じられるパッドでした。

9hd 01
この頃によく見られたブリスターと紙ベースの混合パッケージ。

9hd 02
サイズ違いの製品が幾つか有りましたがこの9HDはミドルサイズに分類されてるようです。

9hd 03
クリアパックに入れて保管してたので表面的には綺麗だけど経年の「ヤケ」みたいなのは有るかな。

9hd 04
本体の方もこんな感じで密封されてるので綺麗な感じ。劣化するとすれば底面のラバー素材ですが問題ないようです、多層構造のパッドのようですが接着剤などの劣化による剥離なども皆無です。

9hd 05
S&Sみたいに消しゴムのカスみたいな滑り止めではなく立派な作りww。

9hd 06
良い感じのサイズ、手前が少し窪んでますね。手首がエッジ部分に当たらないようにとの配慮なのかな?

9hd 07
小さいsteelseriesの目玉ロゴが沢山印字?されてる。これは好き嫌いが分かれそうです。

9hd 08
なんかバッグとかのブランドものみたい。正直このロゴはいらないと思う。

9hd 09
ロゴはこの部分だけでいいよ。

9hd 10
当時使い込んでたと思うけど目立った劣化など無いですね。S&Sに比べてソールに優しいのかも。

9hd 11
久々に使ってみました。良く滑りますがS&Sとは明らかに異なる滑走感。滑走音も控えめで滑りはS&Sほどではなく、コントロール性は高いかも。使用したEX-Gですが、特に変な挙動は有りませんでした。

9hd 12
アップ画像。

9hd 13
ロゴなどは染み込ませたような印字?熱転写のようですね。S&Sは塗装処理のような感じでしたが…摩擦によるロゴの擦れは少なめかも。

9hd 14
端っこを持った時の反り具合です。殆ど曲がりませんね。

9hd 15
積層構造のようですが、何枚重ね?エッジ部は綺麗に成形されてるので指先で触ってもそこそこ滑らか。

9hd 16
steelseriesS&Sのように1枚もの以外にこう言った多層構造のパッドが得意ですね。

9hd 17
滑り止め効果は文句なし。

9hd 18
XLサイズのマウスパッドとのサイズ比較。

9hd 19
暫く使ってみる事にしました。

 

 

