Func F-Series 10 XL Gaming Mousepad

Fnaticgearに買い取られてしまったみたいな古参メーカFuncのマウスパッドです。メーカーイメージを一新して各種デバイスを発売してこれからが楽しみだったメーカーなのですが…

既存品はFnaticgear名義で発売されて旧Func製品は在庫限りで入手が難しくなりそうなので某ショップから購入…セール価格でお買い得でした。

  • Surface material: Polycarbonate
  • Size: 380×290×2mm

F-Series 10と言う名称ですがXLLサイズが有ります。プラ製パッドで片面のみのマウスパッドですね。プラ製ですがとても柔らかい素材で滑走音がプラ製とは思えない静かさです、極端に滑るという感じではなくプラ製にしては制御しやすいマウスパッドと言えそうですね。

10xl 01
シンプルだけど「デザイン良し」「収納性良し」のパッケージです。

10xl 02
英語、ドイツ語などの解説文が有ります。

10xl 03
「ポリカーボネートって何ぞや」ってことでwikiを見てみましたが「耐衝撃性・耐熱性・難燃性」に優れた素材で、欠点としては「高温高湿度の環境下では加水分解する。」なんて書いてありました…

10xl 04
厚紙にしっかり挟まれて収納されてます。このメーカーのパッケージセンスは好きだなぁ…今後同社製の製品が発売されないというのが残念です。

10xl 05
サイズは2種類。

10xl 06
Razer製品もこの手のパッケージセンスは良いんだけど、パッケージの素材にコストかけすぎってイメージが有るかな?その点Funcは安価な素材を上手に利用してるとこが素晴らしい。

10xl 07
パッドは変形タイプです。

10xl 08
プラ製パッドですがかなり柔らかいです。端っこを持ってるだけで、こんなに撓ります。

10xl 09
両端を固定して曲げるとこんな感じ。もちろんこのまま圧をかければ折れちゃうでしょう。

10xl 10
以前Func Industries F-Series 名義で発売されていたものの「Release 2」版なのかな?表面ロゴデザインとパッドの形状が洗練されてるってイメージ。

10xl 11
記事に関係ないけどMad CatzG.L.I.D.E.7。このマウスパッドは巨大で使いやすそうだったけど、巻き癖がひどくて使い物になりませんでしたが半年ほどカーペットの下に置いてプレスしたら見事に平坦になってましたww。

10xl 12
無難な形状でロゴなどのアクセントもコントラストを控えたカラーになってます。

10xl 13
滑走感はいかにもプラ製パッドっていう感じで適度に滑ります。それでいて滑走音が控えめなのが良い感じですね。Xサイズもまだ流通してるようだけどXLサイズの方が良いかなぁ?

10xl 14
エッジ部には多少削りカスがあるけど気にならない程度。歪みや反りも有りません。

10xl 15
2mm厚

10xl 16
何枚か貼り合わせてるようです。指先で押すと多少沈みます。

10xl 17
FUNC」の1部分をイラスト化したようなデザインの表面。

10xl 18
F-Series~の文字は見えにくいですね。

10xl 19
素材の硬さが異なるZowie系プラパッドから移行するとかなり違和感が有るかなぁ。と言っても悪い意味ではなくむしろこちらの方が好み。滑走音が控えめってことだけで選んじゃいそう。

10xl 20
アップ画像。きめ細かいですね。

10xl 21
端を持ちあげてみた。

10xl 22
底面の滑り止め加工ですが大陸のGamemadmanと同じく独特な構造で、滑り止め効果は高いですね。

今後はFnaticgear名義に変わってしまうと思うので在庫有るうちに予備を買っておこうかなww。

 

 

 

 

 

 

 

広告