Sunsonny V58 K-Scorpion/White Mirror Edition

以前紹介したお気に入りのメーカーSunsonnyのゲーミングブランドK-ScorpionV58ですが最近鏡面仕上で白1色の限定版?が発売されたようなので購入してみました。RoccatTyonにそっくりなデザインですがスペック的には中堅どころといったマウスでしょうか…カラーが異なるだけで中身は同じようですがLEDで発光するロゴ部分に差異があるようです。分解はしてないのでもしかしたら内部のパーツなんかも変更されてるかもしれません。

  • Working Current: 150mA/5V
  • DPI: 800/1200/2400/4000DPI
  • Key Life: 10,000,000 times
  • Weight: 163g
  • Buttons: 11keys
  • Operating Mode: Optical
  • Moving Distance: 250km
  • Size: 128×73.35×43.25mm

v58w 01
パッケージは普及版の使い回しのようで、特に限定版とかの表記は有りませんでした。パッケージとしては豪華で厚みのある丈夫な素材を使用しています。輸送中の凹みなどもなかったので良かったです。

v58w 02
このマウスはグローバル向けなのか英語と中国語で解説文が記載されてます。ソフトウェアも英語に対応してます。

v58w 03
パッケージの中身はこんな感じ。

v58w 04
添付品で英語と中国語の詳しいマニュアルが有ります。ソフトウェアCDも有ります、公式サイトを覗いてみましたがCDと同じでVer1.0のままです。

v58w 05
白1色です。最初は気づかなかったのですが普及版と見比べてロゴの文字が異なります。

V58 08_compressed
こちらが普及版です、よく見るとサソリのデザインも少し異なりますね。

v58w 06
デフォルト設定だとカラーLEDがコロコロ変わってしまいます。マウス本体は160gほどあり、やや重めですが固定式の錘が内蔵されてると思われますので外せば多少軽くなりそうですね。パッケージには160gとか書いてあるけど実際それほど重いとは感じません。工作精度や剛性はかなり高めでグローバルな展開をしても受け入れられる製品だと思います。

v58w 07
以前に紹介済みのマウスなので軽く流していきます。

v58w 08
白1色かと思ったのですがよく見るとトップ面に比べてサイド面は少しだけベージュっぽい色が混ざってるようです。

v58w 09
左サイドですがもろにTyonを意識したような形状とボタン配列…まぁTyonの特徴であるアナログコントローラー機能は無いんだけどね。

v58w 10
左右のメインボタンはオムロンだったかな?

v58w 11
当然ながら某Roccat製品にそっくりな形状なのでホールド感は良好です。

v58w 12
普及版のサイドボタン類は銀メッキ風な塗装処理でしたがこちらは本体と同色です。色のせいなのかボタンの突起が長めに見えます。

v58w 13
これでアナログスティックが装備されたら面白いんだけど…まぁ価格的に無理そうですね、価格は3分の1以下ですから。

v58w 14
左端はよくあるスナイパーボタンです。まぁこの辺もソフトウェアで好みの機能に変更した方が使いやすいかな。

v58w 15
マニュアルには「モードインジケーター」と有りますがプロファイル表示ですね。

v58w 16
ホイールはちょっと緩めです。これは機会があればホイールエンコーダー?を交換したいです。今大陸セラーにアルプス製のパーツを発注してます。基盤からの高さで3種類ほど規格が有るようで9mm~11mmと長さが異なるようです、今回は9mmタイプを発注しましたが果たしてこのマウスに合うのだろうか…

v58w 17
ロゴの彫り込みは彫刻刀を使ったような感じです。深めに彫り込んであるので経年使用でも薄くなることもなさそうです。

v58w 18
接合部等にバリや不自然な隙間は有りません。

v58w 19
底面です。LEDのオン・オフ切り替えボタンと設定の初期化?らしきボタンが有ります。ソールはテフロン系のようです。

v58w 20
予備ソールがないのが残念。

v58w 21
MaxDPIが4000なのでAvago製ADNS-3090搭載かな?

v58w 22
ケーブル接続部はしっかりした作り。

v58w 23
USBプラグは金メッキ処理。ケーブルはメッシュタイプで柔らかめ。

v58w 24
フェライトコア付き。

v58w 25
ソフトウェアは以前の記事でも紹介済みなので特に解説はなし。バージョンも同じです。

v58w 26
Windows10マシンにインストールしましたが特に問題なく動作してます。

v58w 27
カラーは好みに合わせてカスタマイズできます。

v58w 28
プロファイルは3つかな。

v58w 29
この様子だとブラック塗装版とかも出るかもね。

 

 

 

広告