Britz BA-R9 SoundBar

韓国メーカーBritzというスピーカーです。モニターの全面か台座の隙間に置くタイプですね、この手のスピーカーは韓国メーカーから幾つか発売されているようですがデザインとサイズでこのBA-R9 SoundBarを購入してみました。

  • Channel : 2channel * Output Power : 3W x 2 (THD=10%)
  • Unit Size : 50mm x 2
  • Impedance : 4 ohm
  • Frequence Response : 100Hz ~ 18KHz
  • USB 電源入力
  • サイズ(W x H x D): 400 x 68 x 73 mm

USB接続で電源を供給するタイプですが音声入力用にマイク端子とスピーカー端子が付いてます。全面のジャックにヘッドセットを装着できるのが便利そうです。

blitz 01
韓国ではそこそこ人気があるようでレビューしてるサイトが幾つか有りましたが韓国語なので読めません…

blitz 02
BenQXL2720Tと組み合わせて使うことにしました。上の画像で解ると思いますが中央部分に窪みがあるのでモニターの軸と台座の隙間に置けるかなと?思ったのですが…

blitz 03
マニュアルは韓国語なので読めませんがイラスト入りなので迷うことは無さそうです。

blitz 04
USB音源ではなくUSBは電源確保だけですね、ACアダプターが不要なのは便利です。

blitz 05
マットなブラック塗装のおかげで多少高級感があるけど金属パーツはスピーカー全面のメッシュ部だけですね。できれば強度確保のため金属パーツの筐体がよかったかな…

blitz 06
台座の隙間に置けば省スペースになります。

blitz 07
金属製のロゴ。スピーカーは3つ搭載されているようです。

blitz 08
天板部はマットな塗装処理だけど前面部はピアノブラック風な処理ですね。保護材が張り付けてありますがしばらく剥がさないでおきます。

blitz 09
前面部にボリュームとマイク、スピーカー端子が有ります。電源のオン/オフもできますね。ボリュームコントローラーは操作性が良いです。

blitz 10
重量は635g位です。軽いのはいいけど、やはりスピーカーは重い方が音質が良さそうな気がします。

blitz 11
裏面です、製品シールが張り付いてるだけですね。

blitz 12
USBケーブルとマイク&スピーカー端子のケーブルです。ちょっと硬めかな。

blitz 13
プラグ部は金メッキなし。マイクとスピーカー端子は持ちやすい形状でイラストが刻印されてるので解りやすいかな。

blitz 14
底面の滑り止め。低反発素材のような感じだけど薄っぺら…

blitz 15
分解は簡単にできそうです。

blitz 16
高さ調整のための滑り止めが付属していました。これを付ければ底面とモニター側の台座との干渉が無くなりそうですが…ちょっと高さが足りませんでした。この素材はどこにでも売っていそうなのでもう少し厚みのあるものを購入して加工できるそうです。

blitz 17
取り付けてみました。粘着性の高いシールが付いてるので一度取り付けたら剥がせないかも。

blitz 18
だいぶ高くなりました。

blitz 19
配置的にはいい感じです、ただわずか数ミリ高さ不足で台座と干渉してます。

blitz 20
取りあえず応急策でクッションを下に置くことにしました。

blitz 21
あと5mm位高さが有ればなぁ…モニターの台座前に置くなら問題ないのですが…キーボードを2つ縦置きに並べてるので机上の余裕が無かったのです。

blitz 22
音質に関しては特に不満は有りません。ゲームで3D的な効果は有りませんが一応クリエイティブのサウンドカード経由にしてあります。

私のPCは無線化してあるので無線アンテナにケーブルが接触するとかなりノイズが入ります、まぁアンテナと接触させなければノイズは有りません。

 

 

