Corsair Vengeance M90 Performance MMO Gaming Mouse

2011年頃に発売されたCorsairM90です。時期的にRazerNagaロジクールG700などの多ボタンマウスの対抗馬だったのかな?デザイン的にはCorsairオリジナルのようでアルミフレームを使ってるところなんかが特徴的だけど、そのせいで重量級マウスになってしまったようです。ライバルのマウスに比べてボタン数が多いのが特徴ですが変則的なボタン配置でこれを覚えるのは難しそうです…リアルタイムで購入したのではないのですが当時の評価はあまり芳しくなかったようです…その後発売されたM95という後継機もあるようですが未入手です、問題点や不評だった点が改善されてるのでしょうか?

  • 5700 DPI Avago Technologies ADNS-9500 LaserStream Gaming Sensor
  • Adjustable DPI in 100 DPI increments
  • 1000Hz/500Hz/250Hz/125Hz — 1msec/2msec/4msec/8msec response time — user selectable
  • Tracking rate of up to 165 inches per second, up to 30g acceleration, automatic frame rate control
  • Adjustable lift distance-Five selectable levels to fit your play style
  • Surface quality detection
  • 15 programmable buttons
  • Nine ergonomically placed, side-mounted programmable buttons
  • Comfortable ergonomic design with soft-touch surfaces and grip improving textures
  • Omron left and right click switches rated for eight million operations
  • 48KB of on-board memory for storing up to six “on the go” profiles with active profile LED
  • Aluminum metal frame and base for improved rigidity and mass distribution
  • Solid metal, weighted scroll wheel with rubberized scroll surface for improved finger traction control and feel
  • Ultra Low Friction PTFE pads for smooth performance and accurate gliding
  • USB Connector with gold plated contacts
  • 1.8m lightweight non-tangle cable
  • Laser Depth: 1.5 mm
  • DPI: 50 – 8,200
  • Size: 114 x 70 x 38 mm
  • Weight: 181g

重量はケーブルを含めて180g台でケーブルなしなら165g位でしょうか?剛性感、工作精度はCorosair製品ならではの高品質さが伺えますが…発売時のソフトウェアはバグなどあったようです。個人的に気になったのはサイドの多ボタンの変則配置と押下圧がかなり重たいことですかねぇ。

m90 01
大嫌いなブリスターパックですww、保管に困るのでこの形式は辞めて欲しいですね…まぁパッケージは捨てちゃうって人にはいいのかもしれないけど。

m90 02
発売後数年たった売れ残り品だったのでそこそこお買い得価格だったと思いますが正確な金額は覚えていません。

m90 03
ソフトウェアは日本語化されていましたがパッケージは英文主体ですね。

m90 04
スタートガイドと保証書。詳細なマニュアルはPDFで配布されています。数年前のファイルですがβ版ではなく更新版の1.0.0.37版が公式サイトにあったのダウンロードしておきました。

m90 05
USB3ポートに刺すのかな?と勘違いしちゃいそうなプラグカバー部のカラーが特徴的。プラグ部は金メッキ処理です。

m90 06
ケーブルはこんな感じでメッシュタイプです。やや硬めですがマウスバンジー等を使えば問題ないですね。

m90 07
多ボタンというと大型なマウスのイメージがあるけどM90は以外と小ぶりな感じです。ガワは美しい曲線構成です。

m90 08
底面に使われてる金属パーツとの組み合わせが高級感を醸し出しています。サイドボタンな独特な形状と配置が面白いですね(実用性は疑問だけど)

m90 09
これも金属製のパーツが目立ちますね。

m90 10
全部で15個のボタンが有ります、左サイドに9個!でもプレイ中に咄嗟に認識して操作できるのは限られた部位のみかなぁ…トップ面は左端に2つボタンが有ります、これは位置的に覚えやすいかも。

m90 11
右サイド面には何もありません。表面処理ですがトップ面はサラサラしたラバーコーティング処理のようですが今のところ経年劣化の様子は無いようです。数年経過してるから多少ベタ付きがあるかな?と心配だったのですが…サイド面は軽めの梨地仕上げでザラっとした感触、滑り止め効果は十分かな。

m90 12
山形に曲がった金属パーツ、この裏側にプロファイルを判別できるLEDが7個有ります、最初はDPI値のインジケータかと思ったいましたが7個保存できるプロファイルの確認用でした。DPI値は3段階で切り替えられるようです。

m90 13
インジケーターのLEDカラーはブルー色のみです。Corsairのロゴは白色で発光かな。デフォルトでは各ボタンンは無効設定なのでソフトウェアのインストールは必須ですね。

m90 14
軽すぎるボタンよりはましなんだけど…とにかくサイドボタンが硬い。左右ボタンはオムロン製でいい感じなんだけどね。

m90 15
ホールド感はいい感じ、ザラついた両サイドの滑り止め処理が秀逸です。経年使用でザラつきは削れちゃいそうな雰囲気もあるけどね。

m90 16
金属部はアルミ製かな?エッジ部の処理は丁寧に成形されてるので引っかかるとかは無さそうです。

m90 17
FPSでも使えそうですが、やはりMMOとかでスキル発動とかの割り付けがよさそうですね。ボタンに割り付けた内容を覚えられるかが問題だけど…

m90 18
ホイール右側のボタンはプロファイル切り替えにして左ボタン端の2つにはDPIの増減とかがよさげですね。ホイールの造形は飾り気がないけど軸部分は金属製のような感触で剛性は高そうです。ホイール動作も適度なノッチ間で好みです。

m90 19
涼しげなブルーが綺麗です。

m90 20
ケーブル接続部は金属製パーツに挟まれているようなので断線等の心配は無さそうです。

m90 21
ボタンが硬いとか、ソフトウェアに問題があるとか言われてますが、マウスとしての工作精度や仕上がりはかなり上質ですね。分解して好みのスイッチとかと交換するのも面白いかもしれません。

m90 22
最初に見たときアイロンかと思いましたww。この手の金属製底面は大陸メーカーがマネするようになりましたね。

m90 23
ソールはテフロン製です。今気づいたのですが分解は難しいかも?ネジ穴が特殊なパターンに見えます….それともソールの下にネジが隠れているだけなのかな?

m90 24
サイズの比較です。右はElecom M-XG3GBKです。こうして見ると意外に小さめなのが解りますね。

m90 25
左端のボタンとか似てる部分も有りますね。

m90 26
各ボタンの操作性はM-XG3GBKに敵わないかな。

m90 27
最新版のソフトウェアをインストールしてみます。

m90 28
購入時には解りにくくてイラついたソフトウェアですが、同梱されてるマニュアルをよく読んだら理解できました…

m90 29
あらかじめよく使う設定などが登録されているので各ボタンへの割り付けなどは簡単ですね。

m90 30
DPI値は数値を打ち込んでも反映されないときがある…

m90 31
「X軸」「Y軸」を個別に設定できます。

m90 32
LODの設定のようですが、なんか変な表現だなぁ。「中くらい高く」ってなんだよw

m90 33
このマウスパッドの簡易テスターみたいな機能は面白いですね。2枚ほど試してみましたがちゃんと計測してるような気がします。ちなみに上のデータはevo-g製マウスパッド。

m90 34
こちらは台湾メーカーのマウスパッドです。マウスパッドの上左端から下右端まで左右に往復させました。

m90 35
プロファイルの登録数が7つと多いのがMMO向けっぽい感じ。

m90 36
この機能はちょっと解らない…

PROS

  • 圧倒的な剛性感と品質の良さ
  • ボタンが多い

CONS

  • 割り付け用のサイドボタンが硬めでプレイ中に素早く操作できるか疑問
  • 重量が気になるかな…

余裕があればM95を購入して比較などしてみたいですね。

 

