Rantopad MXX Gaming Mechanical Keyboard

TKLキーボードで1番欲しかったRantopad製メカニカルキーボードのMXXです。Rantopadは大陸メーカーでマウスパッド専門だったのですが去年くらいからマウスやキーボードなどを発売するようになりました。それらはハイスペックと言うわけではないのですがオリジナルデザインでパーツも良質なものを使用しているようです。

最近の大陸メーカー製キーボードはCherry MX互換軸が主流のようでこのMXXではGateron製の青軸を使用しています。大陸メーカーのメカニカルと言うと敬遠する人もいるかもしれませんが名の知れたメーカーに比べて遜色の無い製品が増えてきてますね、キーキャップや工作精度など大陸メーカーの方が優れてるいると思わせる製品もたまに見かけます。このMXXは天板のカラーが4色で「青」「赤」「灰」「白」、軸も「赤軸」「黒軸」「青軸」「茶軸」と選択肢が豊富です。

  • Mechanical Switches Provide a Lifespan of 50 Million Clicks per Key
  • Monochrome LED Backlight
  • Space-grade Aluminum Cover
  • Detachable, Gold-plated, Braided USB Keyboard Cable
  • 87 Keys
  • N-Key Rollover

最近流行のRGBでは有りませんが(個人的にRGBにはそれほど興味は無い)LEDの発光ギミックも多数有ります、何より工作精度と表面の仕上げが素晴らしく筐体のデザインが気に入ってます。

mxx 01
同社のゲームブランドカラーが鮮やかなパッケージです。残念ながら中文での解説文のみです、海外向けのパッケージは未確認ですがもしかしたら英語圏向けのパッケージがあるかも知れませんね…ちなみに配列はUS配列です。

mxx 02
ほんとは黒軸で赤い筐体のもが欲しかったけど青軸版が先行発売だったので我慢できずに青軸版を購入してしまいました。公式サイトのアナウンスに有りましたが、RGB版も発売されるようです。

mxx 03
打鍵感は素晴らしいのですが…やはり青軸は「ペチペチ」と煩いですね。軸自体の音は静穏化できませんが気休めで静穏化リングを装着させました。キーキャップと軸部分の接触が無くなるので多少音が控えめになりました。

mxx 04
こちらは内箱です。パッケージからして有名メーカー品より凝ってますね。

mxx 05
添付品としてカタログ、中文マニュアル、同社のロゴを形取った引く抜き工具が入ってます。

mxx 06
この辺はちょっとRazerの影響が有るのかな?

mxx 07
LEDの発光ギミックの説明です、WASDキーのみ点灯も有ります。カラーは白色のみで輝度調節とか発光の間隔とかもいじれるようです。

mxx 08
添付品の引き抜き工具ですが…使いにくそうです。

mxx 09
この手のタイプの引き抜き工具はキーキャップに引っかき傷ができちゃうことも有るのであまり使いません。

mxx 10
このタイプのものが無難ですね。

mxx 11
筐体は剛性感の有るプラ素材とアルミ製の天板ですね。アルミ素材の品質がかなり良い感じで塗装?も丁寧な仕上がりです。青軸なので青い筐体を選びました。

mxx 12
配列的にはよくあるTKLです、個人的にサイドスカート風な側面とロゴが発光するのが好みです。MXXのロゴは「呼吸タイプ」と「常時点灯」を「Fnキー」+「L」キーの組み合わせで変更できますが初期ロットには不具合が有るようで公式サイトに修正ファームが置いてありました。不具合の内容は「呼吸タイプ」から「常時点灯」に切り替えられないと言うものでファーム適用後は問題なく変更できました。ただファームウェアを解凍するとファイル名が文字化けするので英数字にリネームしないと変更できません。

mxx 13
側面にはRantopadのロゴが金属プレートで貼り付けて有ります。

mxx 14
フレームレスタイプですね。フォントは少し大きめで視認性も良好。

mxx 15
スペースバーには内蔵型のスタビライザーが付いてるようです。

mxx 16
「Enterキー」の横にインジケーターが付いてます。小さめなので眩しさは無いですね。

mxx 17
筐体自体に軽く傾斜が付いてるのでチルトスタンドは装備されてません。個人的にはチルトスタンドを付けて欲しかったかな…

mxx 18
打鍵感ですがKailh製軸よりしっかりしてるかなぁ?打鍵音も若干静か。

mxx 19
このキーボードの特筆点としてケーブルの柔らかさと接続部の構造が優れてると思います。

mxx 20
緩めですがステップスカルプチャーになってます。

mxx 21
キーキャップがダブルショットじゃないのが残念かな…よくある拭き付け塗装タイプなので経年使用で印字部が掠れてくる可能性が有りそうです。でもまぁ最近は透過タイプのダブルショットも沢山発売されてるので交換するのもいいかもね。

mxx 22
押したキーだけ数秒発光させるギミックが好きです。この他にキーを押すと周りのキーが数秒滅灯するパターンも有ります。

mxx 23
解りにくいけどロゴもLEDで光ってます。ファーム更新済みなので常時点灯にしてあります。ファーム更新は5分ほどかかりました。

mxx 24
インジケーターは3箇所。「Caps」「Scroll Lock」「Winキー無効」です。

mxx 25
こんな感じで点灯します。

mxx 26
ケーブルは今までで入手したキーボードの中では最上の部類だと思われます。巻き癖、ヨリなど皆無で取り回しの良さが気に入りました。USBプラグは両端が通常サイズのプラグになっています。

mxx 27
底面です。一体成型で剛性感が有りますね。

mxx 28
滑り止めはかなり長め。錘などは内蔵されていないようで軽量なキーボードですがしっかり固定してくれます。

mxx 29
製品シール。S/Nから初期ロットと思われます。

mxx 30
キーボード側のケーブル接続部です、溝に合わせて差し込むタイプでしっかり固定してくれます。これほどしっかりした接続部は初めて見ますね。

mxx 31
こんな感じでキーボード側のプラグは通常サイズです。

mxx 32
Gateron製青軸です。

mxx 33
アップにしましたがロゴが見えにくいですね…

mxx 34
キーキャップには静穏化のリングを付けました。

mxx 35
キーキャップは強度とか耐久性が心配です。

mxx 36
アルミ製でヘアライン処理が施されています。エッジ部なども綺麗に成型されていてバリなどは有りません。

mxx 37
「Escキー」は大陸の人気キャラ?のキーキャップにしましたww。

RGB版はまだアナウンスだけで発売されていないようですが、発売されたら即購入ですね。赤軸で赤い塗装のが欲しいなぁ…

 

 

 

