ZERODATE F10 Gaming Mouse

2016年最初のデバイスは怪しいメーカーのマウスです。”ZERODATE”と言う深圳系のメーカーなのですが実体があるのか不明です…ちょっと調べたけどパッケージや保障書に書かれてるアドレスはインチキでしたが2015年製造でいくらかのデバイスを販売してるので謎は深まるばかり。まぁどーでもいいかww…

左右ボタンは500万回の耐久力、最大化速度30G、DPIは固定で800/1200/1600/2500DPIとあります、重量は185g±5gとの事ですが実際そんなに重くない。CorsairM60のパチモン系は多数見てきましたがこのF10はすべてプラ製です、パチモン系では金属素材を使ってそれなりに雰囲気があるのですがこのマウスは金属風な表面処理でごまかしてる感じです。

dx20 01_compressed
安価なくせにパッケージは凝った変形タイプ。なんとなくRazerを意識したようなカラーですね。

dx20 02_compressed
こっちが裏側、逆台形みたいなパッケージです。カラーは3種類あるようです、他の色は黒系と青系のようですがネットで見かけることは無かったような…

dx20 03_compressed
画像で見るとなんとなく高級感もあるかな…”伏虎”って言うのがあちらでの製品名みたいです。虎というより猫の足跡みたいなロゴが可愛い。

dx20 04_compressed
会社名とか番号が書いてあるけど嘘っぽいです、もしかしたらアリババ系のお店かもしれない。

dx20 05_compressed
ケーブルがとんでもなく柔らかいのが気になります。

dx20 06_compressed
チープ系なマウスに分類されちゃうんだろうけど剛性感は高い、厚みのあるパーツの組み合わせで強く握ったりしても軋むような事が有りません。

dx20 07_compressed
本来ならお尻の横にあるスリット部分が金属ですね、よく見かける大陸製マウスではこの部分から底面にかけて金属製になってます。

dx20 08_compressed
左右ボタンはもしかしたらチャイナ・オムロンかも…

dx20 09_compressed
サイド面とトップ面の境目に謎の窪みがあります、工作不良かと思ったら両サイドにあるので意図的なものだと思うのですが…

dx20 10_compressed
こっち側にもありますね。ちなみにサイド面は梨地仕上げで適度な滑り止め効果があります。トップ面は白色塗装の上にクリア層を重ねてるようで綺麗です。この手のマウスにしては珍しくスクラッチ傷が皆無です。

dx20 11_compressed
形状的には好みですね。LEDは勝手に多色にサイクル式で変化します。DPI変更時に変わるとかでは無いようです。

dx20 12_compressed
LEDはあまり上質ではないようです、光り方がなんとなく中途半端です。

dx20 13_compressed
スカスカ・パコパコタイプと思いきや以外に感触の良いサイドボタン。この画像でもわかると思うけどスイッチまでの距離がありそうなパーツ構成ですね。

dx20 14_compressed
グリーンに光ってる正方形のボタンがDPI変更用です。ホイールはもろに$10マウスの操作感ですね。

dx20 15_compressed
なんか非常口のマークみたいなのがあるけど意味不明です。

dx20 16_compressed
ロゴ部分の型抜き?あまり綺麗な仕上がりじゃないね…

dx20 17_compressed
ケーブルはメッシュ系なんだろうけど異様に柔らかい、ロジクール製のケーブルに匹敵する柔らかさなんだけど…

dx20 18_compressed
画像が粗くて解りにくいのですがスリット周りの表面は金属風なヘアラインを模したような仕上がりになってます。そんなことするなら最初から金属使えよとも思うのですが…

dx20 19_compressed
底面にもヘアライン風処理があるのが見えますね。ソールは材質不明です。製造年月日のシールには”2015年”とあるので今でも生産はしてるようですね。今気が付いたけどパッケージに”正品”シールが貼ってなくて、とってつけたような”原装正品”というシールが貼ってあります。

dx20 20_compressed
ちょっと時間の余裕が無かったので分解できなかったのですが、機会があれば中を見てみたいかなぁ。

dx20 21_compressed
パッケージには”Optical IC Engine”搭載とか書いてあります。

dx20 22_compressed
隙間を覗いてみましたがこの手のマウスにありがちなバリなどが見当たりません、以外に工作精度は高めの工場?で作られてるのかな。

dx20 23_compressed
たぶんこのM60のパクリ系なんだろうと思うのですが…本家と並べてみました。

dx20 24_compressed
並べちゃうと差がはっきり出ちゃうね。

 

 

 

 

 

広告