steelseries Rival 300 Silver

steelseriesRival 300です、数字のないRivalとは表面処理が異なるだけで中身は”Pixart PMW3310”で同じようですね、私はあまり深く考えないで購入してしますので参考になる事は書けないのですが…カラーバリエーションが増えてパッケージがコンパクトになったということ位しか思いつきません。今回は往年の「Ikari」を彷彿させるようなシルバー塗装の物を購入してみました、ほんとは「Rival 300 CSGO Fade」も欲しかったんだけど予算オーバー気味なので自重。

人気のあるRivalなので簡単な紹介程度の記事になります、実用的なレビューは他に詳しいブログが有ると思うので検索してみて下さい。

rival300 01_compressed
今までのパッケージに比べるとややコンパクトでデザインもカラーを強調するようになったかな。

rival300 02_compressed
今のところSilver版は国内未発売ですがおそらく国内発売も有る事でしょう…パッケージには日本語の解説文が有ります。

rival300 03_compressed
今まではプラカバーだったけどこんな感じでスポンジタイプの台座にしっかり格納されてます。

rival300 04_compressed
添付品は簡易なマニュアルとステッカーです。

rival300 05_compressed
見えにくいけどステッカーも文字と小さいロゴの組み合わせなってます。

rival300 06_compressed
steelseries engine3”を導入しなってことかな。

rival300 07_compressed
USBプラグ部ですがRivalと同じようですね。金メッキ処理もされていません。

Invictus Gaming 04_compressed
以前記事にしたRivalの大陸限定版”invictus”の画像です。

rival300 08_compressed
ケーブルもビニールタイプで同じようです。巻癖が少なくて取り回しがイイです。ほんとはラバーコーティング版のRivalと並べて比較とかしたかったのですが現在行方不明ですww

rival300 09_compressed
柔らかくて良さげなのですがなんとなく弱弱しい雰囲気が有ります。

rival300 10_compressed
形状は全く同じですね、金型も変わってないと思います。

rival300 11_compressed
光の加減と私に撮影技術が無いので記事に乗せる画像は表面の塗装処理の雰囲気がバラバラです。現物はIkariのシルバーカラーですが艶消しになってますね。このメーカーの塗装処理は直ぐに剥げちゃうってイメージがあるのですが…おそらくこのRival 300もあまり上質な塗装処理では無いような気がします。

rival300 12_compressed
ネットでよく見かけましたがサイド面のラバーが弱いようですね…経年使用でラバー素材の凸凹が崩れちゃうらしい…

rival300 13_compressed
このRival 300でも同じラバー素材を使用してるのかな?

rival300 14_compressed
ラバーコーティング処理のRivalは加水分解の前に表面が指先での摩耗?で見栄えが悪くなるのが気に入らなかったんだけどこの塗装処理なら大丈夫かなぁ。

rival300 15_compressed
このシルバー塗装なんだけど触るとスベスベなんだけど少しでも水分とか汗が着くと指先が吸い付くようになるかなぁ…滑り止め効果にはいいんだろうけどなんかラバーコーティングされてるような感触がある…クリア塗装っぽいホワイト版にすれば良かったも。

rival300 16_compressed
このラバーパーツは取り外しできますが予備のパーツは付属してません。

rival300 17_compressed
久しぶりに使ってみましたが、やはり使いやすい。特にこのサイドボタンがイイ!

rival300 18_compressed
凸凹のアップ。

Invictus Gaming 10_compressed
こちらは”invictus

rival300 19_compressed
ホイール動作は相変わらずコロコロと反響音みたいのが有るかな。

rival300 20_compressed
ケーブル接続部も前作と同じかな…

rival300 21_compressed
黒部分と銀部分ですが触った感触は同じです。

rival300 22_compressed
目玉ロゴは”steelseries engine3で好きなカラーに変更できます。

rival300 23_compressed
DPI変更とかで変化するタイプでは無いようです。ホイール部のLEDはオレンジ固定かな?

rival300 24_compressed
底面です。

Invictus Gaming 14_compressed
こちらは”invictus

rival300 25_compressed
予備ソールって販売してたっけ?

rival300 26_compressed
固定部だけど少し曲がってるかな?おそらく個体差だろうね。

rival300 27_compressed
M-XG3GBKがシルバー塗装なので並べてみました、塗装の耐久性はM-XG3GBKの方が良さげかな?

rival300 28_compressed
Apex[RAW]を使ってるPCが有ったので繋いでみました。

rival300 29_compressed
いきなりファーム更新を促すメッセージが…

rival300 30_compressed
マウスとしてOS側に認識はされてたのですが”steelseries engine3”上では「未接続」ってなってますね。

rival300 31_compressed
まぁ特に問題なく更新できました。

rival300 32_compressed
steelseries engine3”になってだいぶ安定感があるかなぁ…steelのソフトウェアってあまりいい思い出が無いww

rival300 33_compressed
たいしていじってないんだけど使いやすいですね。

rival300 34_compressed
あとでゆっくりいじってみます。

 

 

 

 

 

 

 

広告