DHARMAPOINT DRTCPW35GR DHARMA TACTICAL PAD GLASS REFLECTIVE

先日DHARMAPOINT38と一緒に購入したマウスパッドDRTCPW35GRです。このマウスパッドの存在は知りませんでしたがなにやら普通のマウスパッドではないようで”グラス・リフレクティブ”なんて名称だけで購入してしまいました…

  • Size: W330×D230×H2.3mm

材質は”再帰性反射素材”(ガラスビーズ・オープンタイプ)とかよく解らない素材のようです。底面は粘着性のあるシリコン素材のようです。

何故か”RAZER社3G/3.5Gレーザーセンサーは未対応”とか記載が有ります。レーザーセンサー向きでは無いのかな?

35gr 01_compressed
縦向きのパッケージになっていますが横にして使うのが良さそうです。

35gr 02_compressed
パッド表面が触れるように小窓が付いてますね。なんかこのパッドで思い出しちゃうのがNova Gamingのマウスパッド…

35gr 03_compressed
国産品なので日本語の解説文で解りやすいけど難しいことが書いてありますが…

  • 高い反射効率
  • 縦置き、横置きどちらもおkなワイドサイズ
  • 成型シリコンラバーの滑走性と滑り止め効果
  • 水洗い可能なメンテナンス性の良さ

と言ったところでしょうか。

35gr 04_compressed
なんか似たような雰囲気のNova GamingOver Slide Ⅲと並べてみました。表面は似てるけど底面の素材は異なるのかな?クッション性はOver Slide Ⅲの方がいいかなぁ。

35gr 05_compressed
撮影画像では解りにくいのですが光に良く反射して色合いが変化します、蛍光灯の反射でちょっと眩しいような気もしますね。

35gr 06_compressed
底面はかなり粘着質、専用のフイルムのような保護材にくっついてます。机に密着して滑り止め効果は最上質だと思っていたのですが…

35gr 07_compressed
パッド自体はかなり柔らかいですね、ただ曲げすぎると跡が残りそうな気もします。

35gr 08_compressed
こんな感じで反射が凄い!まぁ再帰性なんたらが売りなんだからこんなものなのかな。

35gr 09_compressed
このくらい曲げても問題無さそう。

35gr 10_compressed
2枚並べてみました。左がOver SliderⅢで右がDRTCPW35GRです。見た感じOver Slide Ⅲの方が粗い感じ。

35gr 11_compressed
ちょっと拡大してみました。滑り効果はDRTCPW35GRの方が上かな?分類分けが難しいパッドですねぇ。プラスチック製パッドに近い滑りですが滑走音は控え目。形状的には布製パッドと不思議な製品です。

35gr 12_compressed
取り敢えず布製パッドに乗せてみました…

35gr 13_compressed
なんか浮いてる…

35gr 14_compressed
「机なら密着するだろう!」と思いましたが…「あれ?くっつかないや」

35gr 15_compressed
横から見るとこんな感じ…まぁマウスで押さえつければ沈むんだけど…これはもしかしたら経年で反りが出ちゃってるのかなぁ?数日プレスすれば平坦になりそうな雰囲気もあるのですが。取り敢えずこの記事を書き終わったらプレスして数日様子見ですね。(平坦になったら追記します)

35gr 16_compressed
マウスが乗っかれば沈むので操作に影響は無さそうです。

35gr 17_compressed
反射で見えにくいけどロゴも付いてます。

35gr 18_compressed
操作感はと言うと…初動は良さげ、プラに比べて止め動作も制御しやすいかなぁ。プラに比べて滑走音が控え目なのが気に入ったかな?でも数十分の使用なので耐久性とかは解りません。ソールへの影響も現時点では解らないけど布系に比べたらソールの摩耗は大きいような気もします。

35gr 19_compressed
指でなぞると何かしら表面の変化が見られます、光の反射なのかよく解りませんが…

35gr 20_compressed
表面素材はシリコンの上に貼りつけたような感じ。エッジ部は柔らかいので手首への負担はあまり感じないかな。

35gr 21_compressed
底面にロゴがエンボス加工してあります。

35gr 22_compressed
保護シートを貼りつけたままなら平坦になるけど滑り止め効果は激減。

35gr 23_compressed
取り敢えず重石を乗せて様子見ですね。

 

 

