DRTCM38BL/BKファーム更新

話題のDHARMAPOINT製マウスDRTCM38BL/BKを購入できました。DP中の人?がファームを提供してくれてるとのことで早速ダウンローそしてみましたが同梱の「ファーム更新手順」通りにやってもマウスを認識してくれません…試行錯誤して更新自体は出来たのですが、私のPC環境とかが関係してうまくいかなかったのかもしれません。忘備録としてちょっと記事にしておきます。

私の環境は

  • Windows8.1
  • USB3.0 Host ControllersがETron製(因みにUSB2でもうまくいきませんでした)

38 00_compressed
”FWアップデートの手順について”ではマウス底面のリセットボタンを押下しながらUSBポートに繋いで10秒ほど待つとのことでしたが、LEDが7色に変化するという動作が中々起きませんでした。数秒カラーが変化しますが数秒で止まってしまいます。何度か繰り返してるうちに点滅が継続することもありましたがカーソルが表示されません…

38 01_compressed
”FWアップデートの手順について”とは異なる手順なのですが、あらかじめ”HIDBootLoader”を起動させた状態でマウス底面リセットボタンを押しながらLEDが点滅を継続してる状態でやっと”HIDBootLoader”で認識してくれました。ただカーソルは表示されないのでこの後の作業は別マウスを繋ぐか「Altキー」+「Tabキー」の組み合わせで操作することになりました。

38 02_compressed
「ファイルを読み込む」で該当ファームのファイルを指定します。今回はマウスレスで操作しました。

38 03_compressed
「Altキー」+「Tabキー」で該当ファイルにフォーカスさせて「スペースキー」で選択。

38 04_compressed
「プログラムを書き込む」を選択して更新開始。

38 05_compressed
”DHARMAControl”も数回起動しなおしてやっとマウスを認識してくれました。左下部にファームバージョンが表示されています。

私の環境が原因なのかもしれませんが…1時間程悩んでしましましたww

