Elecom MMO Gaming Mouse-M-DUX31BK

M-XG3GBKがけっこう好きだったのでエレコムの”DUX“シリーズの中で1番お手軽そうなM-DUX31BKを購入してみました。この”DUX”シリーズはラインアップが2系統あるようで一般販売向け?のパッケージ版とバルクっぽいパッケージの物が有ります。

  • M-DUX30BK」「M-DUX50BK」「M-DUX70BK
  • M-DUX31BK」「M-DUX51BK」「M-DUX71BK

末尾の番号が偶数の物は通常の化粧箱タイプで末尾が奇数の物はバルクパッケージでガワは同じでも中身が違うようです。

M-DUX31BK”=分解能:50~3500カウント(50カウント単位で設定可能)

M-DUX30BK”=分解能:50~2400カウント(50カウント単位で設定可能)

上位機種については調べてないけどこんな感じで異なるようです…

DUX31BK 01_compressed
どっちを購入するか迷ったけどスペックが良い方のM-DUX31BKにしました。なのでパッケージはバルクと言うか簡易版パッケージになります。

DUX31BK 02_compressed
無地のダンボールっぽいパッケージに製品シールが無造作に貼りつけてあるだけ…M-DUX30BKの方はオンラインゲームに出てきそうな可愛いキャラのイラストが入ったパッケージだったと思います。

DUX31BK 03_compressed
添付品はエレコム製品でよく見かける折りたたんだマニュアル。

DUX31BK 04_compressed
USBプラグはよくあるタイプで金メッキ無し。

DUX31BK 05_compressed
ケーブルはお世辞にも上質とは言えないかも…硬めのビニールタイプ。

DUX31BK 06_compressed
購入前意にネットで見ただけでサイズのことは多ボタンゆえに大きめと思い込んでいたのですが、現物はかなり小さめでしたww 以前G700を愛用していたのでサイド面の4つボタンがなんとなく似ていたので同じくらいの大きさと勘違いしていました。

  • 外形寸法     幅77.0×奥行112.5×高さ42.0mm
  • 質量     約113g(ケーブル含む)(80g(ケーブル含まず))

とありますが小ぶりで軽量なのでG700と比較するものアレかなぁ。

DUX31BK 07_compressed
親指の付け根あたりにフィットするようなコブが特徴的です。ただこのコブのせいで円形のサイドボタンは操作が難しいかも。

DUX31BK 08_compressed
曲線が美しい…かなり独創的なデザインですね。

DUX31BK 09_compressed
正面から見るとCorsairSabreっぽい雰囲気もあるかな?

DUX31BK 10_compressed
小さいけど薬指と小指もサイド面にフィットします。小指はマウスに乗っからないかな?と思ってたのですが内側に傾斜した部分にうまい具合に乗っかります。

DUX31BK 11_compressed
大型のサイドスカート…

DUX31BK 12_compressed
ケーブル接続部は標準的な作り、やはりケーブルが硬めなのでケーブル固定用のホルダーとかがあった方が良いかも。

DUX31BK 13_compressed
ホイールの外枠は金属に見えるけどプラ素材に銀色の塗装をしたように見えます。ホイール操作は適度なノッチ感で回転時の音はほとんど聞こえません。

DUX31BK 14_compressed
DPI切り替えボタンです、縦方向が短いマウスなので操作するには人差し指をかなり鋭角に曲げないと操作できませんね、クリック感はやや硬め「カチッ」と小気味よい音がします。

DUX31BK 15_compressed
サイドボタンですがこれだけ密集してると誤爆が心配な感じですが、ボタンに傾斜がついているので指先で感覚的に判別できました。押下感は遊びのない感じ。

DUX31BK 16_compressed
サイドボタンには「G3」から「G7」と刻印されています。

DUX31BK 17_compressed
「G7」ボタン、これは押しにくい、まぁサイズ的にこの位置では仕方ないかな。

DUX31BK 18_compressed
底面です、かなり細身のソールが付いてます。

DUX31BK 19_compressed
このソールが擦り切れるまで使うかどうかわからないけど予備ソールはどうなるんだろ?

DUX31BK 20_compressed
現在メイン・マウスのTyonと並べてみました。M-DUX31BKの表面加工はトップ面もサイド面もプラ地でそれぞれ粗さが異なる梨地仕上げです。

DUX31BK 21_compressed
質感は少しチープな雰囲気かなぁ。

DUX31BK 22_compressed
ソフトウェアは公式サイトからダウンロードです。

DUX31BK 23_compressed
MMOを意識してるようなデザインですね。

DUX31BK 24_compressed
ボタン設定では左のイラストで該当部がフォーカス表示になり解りやすいです。

DUX31BK 25_compressed
レポートレート。

DUX31BK 26_compressed
設定値を保存できます。プロファイルも保存できたかな?

DUX31BK 27_compressed
モニター左上に設定変更時の情報を表示できます。

DUX31BK 28_compressed
マクロエディター。

DUX31BK 29_compressed
デフォルトで各種設定項目が用意されてますがM-XG3GBKのソフトウェアに比べると少し項目が減ってるかな?

ケーブルとマウス表面の処理がちょっとチープな雰囲気ですがクリック感、ホールド感などはまぁいい感じです。メーカー小売価格では購入する気になれないけどね。

 

 

 

広告