Lenovo Y Gaming Precision Mouse

ここ数日DHARMAPOINTのデッドストック品らしきものが発売されてるようで買い逃した私としては有名な「38」「37」辺りが欲しいところですが…今月は予算オーバーでまだポチっていません。品切れになる前にヘッドセットとマウスはなんとかしないと…

12月初旬にオーダーした製品が到着し始めてます、今回の記事は大手Lenovoの本格的?なゲーミングブランド「Y Gamingシリーズ」のマウスです。マウスの他にキーボード、ヘッドセット、マウスパッドと同時発売でしたが今回はマウスとマウスパッドのみ購入しました。マウスパッドと一緒の画像を載せようと思ったのですが取り忘れてしまいました…マウスパッドの方は次回と言うことで。

製品名はY Gaming Precision Mouseです。過去に大陸限定のLenovo製ゲーミングマウスはいくつか存在していましたが全て既視感のあるデザインなのでオリジナルではなかったようですが、今回発売された「Y Gamingシリーズ」は全てオリジナルデザインのような気がします。

詳しい諸元が記載されていないのですが…

  • オムロンスイッチ搭載
  • サイズは140 x 90 x 200 mmとかなり大き目
  • センサーは不明ですが最大DPIが8200なのでAvagoあたりでしょうか
  • ケーブルはメッシュタイプでケーブル自体は柔らかいのですが、表面にコーティング処理のような硬さ?があります
  • ウエイトコントロールの錘を装着できますが、錘なしの重量が不明です

ymouse lenovo 01_compressed
「Y」のロゴが見立ちます。このシリーズ製品すべてどこかしらにこの「Y」ロゴが入ってるようです。パッケージは大き目で丈夫です。

ymouse lenovo 02_compressed
パッケージ裏面。分解画像のみです。マウス底部のカラーがなんとなくEpicGearのマウスを連想させます。

ymouse lenovo 03_compressed
プラ製の台座に鎮座しています、この台座ですが一部とんでもなく分厚い作りになってます。

ymouse lenovo 04_compressed
大手メーカーなので記載事項の多い多言語の保証書が付いてます。

ymouse lenovo 05_compressed
マニュアルも冊子風で多言語版ですが…日本語はありません…

ymouse lenovo 06_compressed
イラスト付きなので解りやすいかな。

ymouse lenovo 07_compressed
錘のケースが付属していますが、面白い形ですね。

ymouse lenovo 08_compressed
5gの錘が4個入ってます。

ymouse lenovo 09_compressed
黒く塗装処理が施されています、成型も綺麗ですね。

ymouse lenovo 10_compressed
ケーブルはこんな感じです、ちょっとほぐせば真っ直ぐになります。

ymouse lenovo 11_compressed
ちょっと見慣れないデザインのUSBプラグ部、金メッキ処理じゃないのは何故?

ymouse lenovo 12_compressed
ケーブル表面はコーティングされてるような雰囲気…

ymouse lenovo 13_compressed
第一印象は…でかい!これ日本人向けのサイズではないなぁ。持ち方によってはホイールに指先がかろうじて届くって感じです。

ymouse lenovo 17_compressed
デザイン的には気に入ってます、一見すると角張ったた部分もあるのでホールド感がアレかなとも思いまししたが意外に持ちやすい…でも大きすぎます。

ymouse lenovo 14_compressed
大きい割に背は普通な感じ…M-XG3GBKと殆ど同じくらいです。奥行きは傾斜してるのでこの画像では解りませんがM-XG3GBKより長いです。

ymouse lenovo 15_compressed
シンメトリーで軽量かつ背の低いマウスが好きな人には拒絶されそうな感じ…

ymouse lenovo 16_compressed
ゴツイ感じのマウスだけどトップ面は意外に滑らかな構成。「Y」のロゴを上手く埋め込んであります。ラバー成分は皆無でホイール部にのみ使われてますね。

ymouse lenovo 18_compressed
「Y」のロゴが美しい造形…

ymouse lenovo 19_compressed
ボタンの配置も特徴的ですね、トップ面に2つ、サイドに2つ。サイドボタンは通常2つ並んでるけどこのマウスでは変則的な配置になってますね。中央部のボタンはシーソータイプで端を押せば「進む」「戻る」と思ったのですがスイッチは1つのようです。なのでデフォルトでは左下の三角形のボタンが「進む」で中央部の長方形のボタンが「戻る」になってます。ソフトウエアで変更は可能ですね。

ymouse lenovo 20_compressed
左サイドから右サイドにかけて緩く傾斜しています。

ymouse lenovo 21_compressed
工作精度はまぁ上質な部類に入るかな?剛性は高めです、強めに握っても軋み音等は有りません。

ymouse lenovo 22_compressed
頭頂部から右ボタン先端までかなり傾斜してるような?

ymouse lenovo 23_compressed
左サイドのスカートです。少し角が有りますが親指の関節部に合わせてあるようなので違和感は有りません。滑り止めの突起物が沢山並んでます。ラバー製の突起部とこのプラ製突起物…感触的にはラバー製の方が良さげな気もしますが耐久性を考えるとプラ製の方がいいかなぁ…

ymouse lenovo 24_compressed
右サイドにも突起物が並んでます、トップ面のザラついたブラスト処理?と相まって効果が高そうです。

ymouse lenovo 25_compressed
「Y」ロゴパーツはLEDで発光します。ロゴの隣にクリアなパーツが見えますが、これはDPIのインジケーターです。操作するとLEDの発光が増減しますが数秒で消えてしまう仕様のようです。

ymouse lenovo 26_compressed
ホイールは標準的な動作、動作時の音も静かですね。ノッチ感もコリコリした感じ。ただ軸部分は少し貧弱な感じ。これだけゴツイ感じのマウスだから金属製の軸にして欲しかった。

ymouse lenovo 27_compressed
このボタンはちょっと遠い位置になります、デフォルトでは音声ボリュームの増減が割り付けてあります。

ymouse lenovo 28_compressed
サイドボタン…三角の方は「スナイパーボタン」に思えちゃうね。

ymouse lenovo 29_compressed
もう一つのサイドボタン。シングル操作です。左右メインのボタンですがちょっと硬めのような気がします。少し手が冷えていたせいなのかとも思ったのですが…やはりサイドボタンに比べて重い感触です。オムロン製スイッチとの事なのですが何か雰囲気が違うような…マウスのガワの造形が影響してるのかなぁ…

ymouse lenovo 31_compressed
レノボのロゴです。塗装処理ではなくマウスのガワと一体成型のようです。これなら経年使用で擦れちゃうことも無さそうです。

ymouse lenovo 32_compressed
滑り止めのアップです。

ymouse lenovo 33_compressed
正方形の突起。下地にも粗目の梨地処理があります。

ymouse lenovo 34_compressed
ちょっとカッコいい。この角度から見るとEpicGearの新作って言われたら「そうかな?」と思うかも?

ymouse lenovo 35_compressed
底面ですがこれも何となくEpicGearに雰囲気が似てるような?

ymouse lenovo 36_compressed
ソールはテフロンのようですが滑りがいまいち悪いかな…

ymouse lenovo 37_compressed
錘の収納部ですが…保護材のような物がありませんね。錘はしっかりはめ込むことができるので錘が動いちゃうとかは無いのですが…

ymouse lenovo 38_compressed
せめて蓋側だけでもスポンジ素材を付けて欲しかったかな。

ymouse lenovo 39_compressed
錘なしでもそこそこ重いので追加の錘は不要かな…(早く秤を買わないといけないなぁ)

ymouse lenovo 40_compressed
DPIインジケーターですがこんな感じで光ります。通常この手のインジケーターは手前側から上に向かって増えるのが多いけど、このマウスでは逆ですね。

ymouse lenovo 41_compressed
あまりいじっていないので詳しい説明は出来ませんが…ソフトウエアは公式サイトからダウンロードですが、マニュアル記載のアドレスが存在しませんでした…中々見つけることが出来なくてイラつきました。

ymouse lenovo 42_compressed
言語は英語のみのようです。

ymouse lenovo 43_compressed
この辺は基本設定かな。

ymouse lenovo 44_compressed
ダブルクリックの設定時に何かが爆発するようなギミックがあります。

ymouse lenovo 45_compressed
DPI値とかの設定。

ymouse lenovo 46_compressed
OSD機能でモニター上にDPI値が表示されます、変更時にも出ますが表示するまでにタイムラグがあるのが気になります。ソフトウエアは常駐タイプですが常駐を解除するとOSD機能も解除されちゃいました。

ymouse lenovo 47_compressed
マクロエディターもありますね。まだ使ってませんので…機会があれば追記など。

ymouse lenovo 48_compressed
更新はされてるようですね。

デザイン的には好みで質感も良さげなのですが…サイズの問題で常用は出来そうにありません。左右メインボタンの硬さも気になるしね。

 

 

広告