steelseries 5C Limited Edition with a Frost Wyrm of the World of Warcraf

2008年頃の製品かな?steelseries 5Cです。steel padの後継品らしいけど詳しいことは解らない、柄は3種類くらいあったようで欲しかった「ペーパーマン」「MYM」版は入手がむずかしかったようですね…国内では価格も高く人気の無さそうなWotLK Limited Editionの在庫が多かったようです。

  • Size : 380mm x 280mm x5mm

多層構成のパッドのようでトップ面が布系でその下にプラ系の素材を重ねてあるようです。と言っても滑走面にプラ素材があるわけではないので実質布系のパッドに硬い台座をくっつけた程度の製品なのかな?

5c 01_compressed
この頃のプラ系パッドによく見られた形式のパッケージです。柄物じゃなくて無地の物を発売してくれれば良かったと思うのですが…

5c 02_compressed
ネットでちょっと使ってる人はいないかと調べてみましたがレビュー的な物は殆ど見つかりませんでした。海外ではまだ在庫があるようで発売時の半額くらいでした。

5c 03_compressed
個人的な考えではQck miniを大きくして丈夫な台座に乗せたパッドと言った感じかな。

5c 04_compressed
全部で4層になってるようです。

5c 05_compressed
本体は透明で丈夫なプラスチックのケースに収納されています、保管には便利かな。

5c 06_compressed
これは最下層で底面になります…買ったはいいけど使わないままで保管してましたがこの消しゴムのカスのような滑り止めだったのか…

5c 07_compressed
この消しゴムのカスのような物が滑り止めですww多層構成でコストがかかってそうな割になんかしょぼい滑り止め。でもこの時期のプラ製パッドってこの手の方式が多かったような気もします。Qpadのプラパッドもこんな感じだったかな。

5c 08_compressed
7年も経過すれば劣化もしかたないね。底面の保護シートに少しゴムがこびりついてます。

5c 09_compressed
5mm程の厚みで中間にスポンジ状の素材が挟み込んであるのでわずかだけどクッション感があります、底面のプラ素材はとても頑丈です、反りや歪みは皆無ですね。

5c 10_compressed
長方形タイプですが下側が少し内側に湾曲しています、4隅も丸くなっていますね。

5c 11_compressed
大きさの目安としてG700を乗せてみました。ミドルサイズと言ったところですね。

5c 12_compressed
海外で有名なゲームですがプレイしたことは無いですww

5c 13_compressed
生地表面の印刷は綺麗ですね、ロゴも印刷されています。

5c 14_compressed
布生地部は実質1mm位、耐久性は解りませんが少なくとも布がよれたりすることは無さそうです。

5c 15_compressed
最新のステッチ付布製パッドと並べてみました。見た感じ布生地は似たような素材ですね、熱処理は施されていないようです、滑走感も殆ど布系パッドと変わりません。

5c 16_compressed
何系のパッドに分類すればいいのか悩みますが滑走感に関しては布系と言えそうです。布系の操作感に机などの接地面の状態に影響を受けないマウスパッドと言うことでいいのかな。

5c 17_compressed
気になった点があります、見た感じエッジ部は綺麗に成型されてるように思えるのですが実際手首などがエッジ面に触れると多少痛みを感じます、硬質で丈夫な素材が災いしてますね。

5c 18_compressed
かなりザラついてます、手首を当てて左右にこすれば皮膚が傷つくでしょう。

今はシリコン系のハイブリッドなマウスパッドが発売されているのでこの手のパッドは今後無くなるような気もします。

