EpicGear ZorA

個人的にはお気に入りのメーカーEpicGearの新作マウスZorAです。海外ではちょっと前に発売されてて入手も考えましたが意外とお高いので国内発売品を購入しました。

  • 3500dpi IR LED sensor
  • EG-tuned gaming precision lens and firmware
  • On-the-fly sensitivity change
  • Tracking speed: 60ips
  • Acceleration: 20G
  • Adjustable report rate: 125~1000Hz
  • Dedicated GUI software
  • Customizable macro via GUI
  • 7 longevity buttons with 6 programmable
  • 5 customizable profiles with dedicated LED color on scroll wheel
  • AFM Ambient Lighting mode
  • Lock-down function
  • 1.8-meter braided cable with gold plated USB connector
  • PTFE mouse feet
  • Mouse dimensions(mm): 126.5(L)x66.5(W)x40(H)
  • Weight: 110 grams (excl. cable & weights)
  • Adjustable weight system: 5g x 4 weights, 20g total

比較的ハイスペックな製品が多かった同社製のラインアップからするとミドルレンジなマウスなのかな?特徴としては赤外線LEDのセンサー、センサー名は解らないけどEpicGear独自チューニングとのことだけどAvagoの3000番台あたりなのかな?形状はシンメトリーですが左サイドのみにサイドボタンがあるので実質右利き専用…EpicGearでは珍しくウエイトコントロールの錘を脱着できるようになってます。重量はケーブル、錘をフル装備で110gとあります、錘が1つ5gで4枚外せば90gほどになるのかな。

カラーは2種類用意されていてブラック・ホワイトと選べます、今回はブラックを購入です。

zora 01_compressed
パッケージデザインは過去のラインアップと似たような雰囲気のイラスト、製品名の『ZorA』ってなんだろ?

zora 02_compressed
パッケージ裏面は多言語の解説文。日本語もありますが機械翻訳ではないようです。

zora 03_compressed
国内販売は『株式会社マイルストーン』さん2年保障が受けられるようです。

zora 04_compressed
おまけでEpicGearのマウスパッド『Hybrid Pad』が付いてきます。このマウスパッドたくさん持ってるんだけどねww生地表面がコーティングされていて良く滑ります。

zora 05_compressed
以前の製品は大きなブリスタータイプのパッケージに外箱という感じだったけどこれはシンプルな上蓋を開けて中を見られるタイプ。最近のマウスのパッケージは小型が多くなってきてるかな…

zora 06_compressed
簡易なマニュアルです、錘は内蔵されたままで専用のケース等はありません。

zora 07_compressed
金メッキ処理されたUSBプラグ、『EG』のロゴ入りです。

zora 08_compressed
フェライトコア付のメッシュケーブル、赤と黒の模様はMeduzaと同じ、ケーブルに模様が入るようになったのはMeduzaが元祖のような気もします。

zora 09_compressed
曲線構成ですが1部角度が付いています、EpicGearの製品はすべてオリジナルデザインなところがイイですね。

zora 10_compressed
背が低めです、Razer Taipanの高さが38mmでZorAが40mmと似たような感じ、かぶせ持ち、つかみ持ちに対応との事ですが掌の中央部で固定しずらいので手首の負担が気になるかなぁ。

zora 11_compressed
トップ面のボタンはホイールの上がプロファイル変更用で奥側がDPI切り替え用です。中央部に横ラインがありますが、錘装着のカバーの境界になってます。

zora 12_compressed
背が低く軽量なタイプが好きな人は気に入るかもしれません。EpicGearなので剛性、工作精度は問題なし。

zora 13_compressed
サイドボタンの位置が少し気になります。この形状で手前側のサイドボタンの位置が良くない!親指を鋭角に曲げないと押しにくいですね。

zora 14_compressed
トップ面は少しザラついた塗装処理のようです、実物を見る前にホワイト版がクリアな質感でブラック版はラバーコーティングかな?と思っていたのですが。

zora 15_compressed
マイクロスイッチについての記載はありませんがおそらく左右メインボタンはオムロン系(違ってたらすいません)LEDはホイール部とDPIインジケーター、お尻のロゴ部が発光します。カラーはホイール部のみ可変でロゴ部は固定のようです。

zora 16_compressed
ホイール操作は適度なノッチ感、高速でのスクロール操作時には多少音が出ますが通常操作では静かな感じです。ホイール中央部にラバー製の突起があるので滑り止め効果も高いです。

zora 17_compressed
DPI変更ボタンはサイクル式、インジケーターがあるので視覚的にDPI値を判別できます。DPI値はソフトウエアで任意に4段階で設定できます。

zora 18_compressed
DPI値Maxは3500DPIです。

zora 19_compressed
サイド部はほぼ直角、ラバー製の滑り止めが付いています。恐らく厚みのあるシート状のラバーを貼り付けるような感じです。耐久性はまだ解りませんが滑り止めとしての効果は大ですね。多少の手汗でもしっかりホールドできそうです。

zora 20_compressed
サイドボタンはまぁ位置的な好みはあるかもしれないけど標準的な作り。

zora 21_compressed
この辺は他社製の影響があるのかな?この手のパーツは予備の販売がないと困るね…この点大陸系の新興メーカーでは専用品を発売してるので好きです(入手は難しいけど)

zora 22_compressed
接合部に隙間や塗装漏れ等はありません。ちょっと画像を撮り忘れたけど特筆点としてケーブルの柔らかさがあります、見た目は以前のEpicGear製品と変わらないと思うのですが…巻癖も変なヨリもないですね、同社製のマウスバンジーと組み合わせたら最高かも…

zora 23_compressed
小さく『ZorA』のロゴがあります、このメーカー必ずこの位置にロゴがあるね。

zora 24_compressed
錘はこんな感じで格納されています、上蓋(トップ面)とマウス本体は4つの磁石で固定されます。

zora 25_compressed
ちょっと眩しいです。錘はしっかり固定されてるので引っこ抜くには少し力が要ります。中でガタつかないようにラバー製の台座になってます。

zora 26_compressed
磁石はこんな感じ、片方はネジを流用してるのかな。

zora 27_compressed
錘も綺麗に成型されていて『5g』と刻印されています。掴みやすいように上部に溝もありますね。

zora 28_compressed
錘は4枚で合計すると20gです、2枚入れて100g程度が私好みかな。

zora 29_compressed
錘の台座部です。

zora 30_compressed
ソールはテフロン製です。

zora 31_compressed
ソール交換用の溝はありませんね。そもそも予備のソールも発売されるか解りませんが…

zora 32_compressed
ケーブル接続部もしっかりした造形です。

zora 33_compressed
ソフトウエアの導入です、インストール自体は問題ないのですが…ちなみにソフトウエアは同梱されていないので公式サイトからダウンロードします。

zora 34_compressed
設定画面は出るのですが操作しようとすると応答なしになります。

障害バケット 128931809971、種類 5
イベント名: AppHangB1
応答: 使用不可
Cab ID: 0

問題の署名:
P1: ZorA GUI.exe
P2: 1.0.0.1
P3: 56050b08
P4: 1128
P5: 134217728
P6:
P7:
P8:
P9:
P10:

ログも見てみたのですが私のスキルではどうにもなりません…

解決方法はファーム更新となります。私が購入したロットではファームウェアバージョンが『ZorA Firmware V1.00』ですが不具合があるようで公式サイトに『ZorA Firmware V1.10』がありますのでこれを適用すれば一応解決できましたがエラーが出たPCではファーム更新中にマウスを見失う旨のメッセージが出て更新できず、他のPC上でファーム更新を行い事なきを得ました。

zora 35_compressed
ファーム更新中の画像です。

zora 36_compressed
サクッと動きません…

zora 37_compressed
これは最初にハングアップしたPCでの更新作業ですが途中で「マウスが見つからない」と出ます。

zora 38_compressed
やむなくケーブルを抜きますが当然「ロスト」表示…数回試みましたが結果は変わらずでしたので他のパソコンでファーム更新処理を行いました。

zora 39_compressed
結果的にファーム更新で問題なくソフトウエアを起動できました。

zora 40_compressed
この辺は基本設定、ポーリングレートも可変ですね。

zora 41_compressed
マクロエディターもありますがまだ試していません。

zora 42_compressed
ファームウェアが1.10になってます。ソフトウエアも1.10ですね。

zora 43_compressed
言語は幾つか選択肢がありますが日本語表記は今のところありません。これは中文画面です。

zora 44_compressed
こちらはドイツ語です、現在英語、ドイツ語、中国語のみですね。今後のバージョンアップに期待です。

 

 

 

 

 

