BFG Technologies Sniper Boomslang 2100 USB Game Mouse

リアルタイムに購入した物では無いのですが、今では全く見なくなったコロコロマウスです(何て言う名称か解らなかったww)BFG TechnologiesとありますがRazerの前身会社?のようですね。当時としては驚異的な2100DPと言うゲーミングマウスの元祖とも言えそうな製品です。ちょっと調べたけどRazer名義でも発売されていたようなのでこのマウスは最も古い世代の物かな?と思ってます。製品名はBoomslang 2100でいいのかなぁ

  • CONNECTOR – USB connector with PS/2 adapter with 8 ft. flexible cable
  • RESOLUTION – 2100dpi
  • MIPS – optical index 6 (million instructions per second)
  • PPR – scroll wheel 36 (pulses per revolution)
  • BUTTONS – 5 Programmable buttons
  • REQUIRES – 200 MHz or higher CPU and 32MB of RAM
  • For PS/2: Windows 98SE, Windows ME
  • A free PS/2 port with an available IRQ
  • May not be compatible with some built-in pointing devices in
    laptop computers.
  • For USB : Windows 98SE,Windows ME, Windows 2000, Windows XP
    One free USB Port 1.1 or higher

形状に癖がありすぎるしサイズも大きいです、外人さん向けですね。一応Windows8でUSB3ポートに差し込んでみましたが問題なくドライバーが適用されました。添付のソフトウエアもインストールできました、もちろん設定もちゃんと反映されていました。

bfg 01_compressed
無駄にデカいパッケージです。

bfg 02_compressed
経年変化で色あせしてるようだけど元はRazerカラーだったのかなぁ?

bfg 03_compressed
当時のメーカーロゴかな。

bfg 04_compressed
添付品です、何やら「故障時には購入したショップに送るな」らしきことが書いてあるようですが…(間違ってたらすいません)、あとはマニュアルにソフトウエアのCDです。

bfg 05_compressed
なにやらRazerのソフトウエアらしき画像がありますね。

bfg 06_compressed
このソフトウエアは懐かしい雰囲気が…

bfg 07_compressed
PS/2端子のアダプターが付属しています。

bfg 08_compressed
ケーブルとかアダプターとかすごくゴツイ形状ですね。USBプラグにはRazerのロゴがある!

bfg 09_compressed
ケーブルはビニールタイプですが最近の物とは少し材質が異なるのかな?丈夫で太いけど柔らかいです。

bfg 10_compressed
かなり汚いですね、ラバーコーティングのようですがベタつきが全くありません。この頃の材質とかは耐久性があるのかなぁ?

bfg 11_compressed
あまりにも見栄えが悪いのでちょっといじってみます。まずはラバープロテクタントを使ってみます。

bfg 12_compressed
最初はお試しでケーブルに使ってみました、ラバープロテクタント塗布前は白っぽい粉みたいのが付着してましたが綺麗に落とせました。左が使用後で右が使用前です。

bfg 13_compressed
解りにくいのでアップ画像です。

bfg 15_compressed
布にラバープロテクタントを付けてケーブルを拭き取るような感じです。

bfg 16_compressed
こちらの方は直接吹き付けた後に軽く拭きとることにしてみました。

bfg 17_compressed
何かしら化学変化?してるようです。

bfg 18_compressed
少し剥がれてきましたので仕上げに無水エタノールでふき取ります。

bfg 19_compressed
なんとか綺麗になりました、特にベタつきも有りませんのでリペア作業はここまで。

bfg 20_compressed
今更こんな古い世代のマウスに興味がある人もいないだろうから簡単に紹介していきます。

bfg 21_compressed
形状はシンメトリーで利き腕を選びませんね。両サイドにボタンが付いてます。

bfg 22_compressed
DPIは2100で固定のようです。なので余計なボタンはありませんね。

bfg 24_compressed
サイド面にメーカーロゴが印字されてます。

bfg 25_compressed
人間工学的なデザインらしいのですが私には全く合わない形状です、サイドボタンもとんでもなく操作しにくい。よっぽど大きな手じゃないと使えないような気がします。

bfg 26_compressed
後で分解画像を載せますが…剛性感は最近のマウスとは比べられないくらい丈夫な気がします。とにかく分厚い構造のマウスです。

bfg 27_compressed
流石にラバー部品は劣化があるようだけどプラスチックパーツはABS製のようです多少叩いても子壊れることも無いでしょうね、ロゴも全く摩耗していません。使用してる素材がいいのかなぁ?

bfg 28_compressed
巨大なサイドボタンですが上手く本体に同化してます。

bfg 29_compressed
巨大な本体に比べて小さ目なホーイールですが、操作時の音がとんでもなく煩いです。「カリカリ」と耳障りな音がします、ノッチ感も強烈です。

bfg 30_compressed
ケーブル接続部ですが分解すると解るのですがケーブルを持って振り回してもビクともしないような内部構造になってます。

bfg 31_compressed
底面ですがセンサー式とは全く異なりますね(当たり前かww)ソールが小さ目なのがなんか気になる、素材は不明です。

bfg 32_compressed
製品シールですが「Karna」ってなんだろ?ウムラウトが付いてるからドイツ製のなんかかなぁ?

bfg 33_compressed
ソールはなんかフニャフニャしてます、恐らくこの下にネジ穴があるはず。

bfg 34_compressed
それでは分解してみます。この下にもネジ穴が有りそうな気がします。

bfg 35_compressed
コロコロを外しました。

bfg 36_compressed
有りましたね。

bfg 37_compressed
ソールの下にも有りました、合計3箇所です。

bfg 38_compressed
簡単に外れました。

bfg 39_compressed
この辺は詳しく説明できないのですが、素人目にもしっかりした造形に思えます。

bfg 40_compressed
色んな刻印が有りますね、製造年とかABS樹脂とかは何となく解ります。

bfg 41_compressed
コロコロのギミックがよく解るような気がします、歯車みたいなパーツが面白いですね。

bfg 42_compressed
この歯車みたいなパーツで縦横の動きを制御してるのでしょうか…

bfg 43_compressed
何やら書いてあります、ここにも「karna」って刻印がある。2003年5月29日製?でも英語表記だと日が頭に来るのかな?

bfg 44_compressed
これが一番大事なパーツなのかな?ここにも「karna」とあるね。メーカー名なのかな?

bfg 45_compressed
マイクロスイッチの2つの穴ってこうやって使うんだねwwネジで止めるとは思わなかった。

bfg 46_compressed
マイクロスイッチは「IC」って見えるね。なんか見たことあるような気もする。

bfg 47_compressed
ケーブル接続部です、凄く丈夫にできてる。

bfg 48_compressed
このマイクロスイッチはよく解らないなぁ。

bfg 49_compressed
ホイールもしっかりしてるようです、それにしても回すときの音がうるさ過ぎる。

bfg 50_compressed
解らないことだらけで申し訳ないです…最後に最新のマウスとのサイズ比較。いつもの如く比較対象はTyonです。この位置からだと似たような大きさにも見えるけど…

bfg 51_compressed
やはりBoomslang 2100の方が大きいですね。

bfg 52_compressed
Tyonから乗り換えるのはちょっとムリポかな。

bfg 53_compressed
ソフトウエアを試してみます。

bfg 54_compressed
Auto runではこの先に進めないのでwin98用のフォルダーから直接起動させました。

bfg 55_compressed
問題なくインストールできました。ソフトウエア起動後にユーザー登録を促す窓も出てきました。

bfg 56_compressed
なんか懐かしい…ダブルクリックのテスト画面を叩くとガラスが割れる音とガラスが砕けるギミックが好きでした。

bfg 57_compressed
これはスクロールの設定。

bfg 58_compressed
ボタン割り付けも問題なく反映されました。

最近はRazerの旧製品が最新パーツを搭載して販売されてるのでもしかしたらこのマウスも復活するかもね。

 

 

 

 

 

