GAMDIAS HADES Extension Laser Gaming Mouse

台湾メーカーGAMDIASですが国内ではあまり人気が無いような気もします、今のところマウスとマウスパッドしか所持していないのですが製品的にはどれもしっかりした作りで工作精度、剛性、ソフトウエアなんかも上質な部類だと思ってます、ソフトウエアの更新も頻繁にあるしグローバルな公式サイトとか…もう少し評価されてもいいんじゃないかなぁ…一応国内代理店からの発売だけど新作が殆ど発表されていないような?海外では新作らしきデバイス群がかなりあるんだけどなぁ。

今回紹介するのはHADES Extensionです、このメーカー殆どのマウスでレーザー版とオプティカル版の2種類を出してくれてるんですよ…この記事ではレーザー版になります。エクステンションと言うことでサイド面が取り外しできます、好みの形状の物を取り付けることができます。

  • Weight System    N/A
  • Cable Length    2m (Braided Cable with Gold-plated USB Connector)
  • Keys    7+1 keys
  • Resolution    up to 8200 DPI
  • Polling Rate    125 / 250 / 500 /1000 Hz
  • Built-in Memory    256K
  • Dimension(LxWxH)    124.5 x 66 x 40 mm
  • Tracking Method    Advanced Gaming Laser Sensor
  • Switch Lifecycle    10 Million
  • Graphical UI    Yes (GAMDIAS HERA)

センサーとかは解らないけどスペック的にはハイエンドなマウスですね、2014年の製品かな?重量の記載は有りませんでしたが意外に軽いかも…

hadesla 01_compressed
ラミネート加工されたような上質なパッケージです。

hadesla 02_compressed
日本語の解説文も記載されてます、この他にハングルやタイ語?らしき解説文もあるのでアジア圏を意識してるのかな?

hadesla 03_compressed
GAMDIASのマウスには必ず濃い目のキャラが描かれてる…ソフトウエアもこの系統なのですが…あまり好みではありませんww

hadesla 04_compressed
台座とかパッケージの作りは大陸系に比べるとしっかりしてます。

hadesla 05_compressed
添付品、カラーのマニュアルで多言語です、もちろん日本語の解説文もあります。ステッカーは2種類であとは国内代理店の保証書。ソフトウエアは共通の管理ソフトみたいで「HERA」というのを公式サイトからダウンロードします、これは常駐しないタイプのソフトウエアのようです。ソフトを起動させるとデバイスを認識して該当するデバイスの名称とかが出てきてそれらの設定画面に切り替わるようです。

hadesla 06_compressed
十分理解できる日本語ですね。

hadesla 07_compressed
こんな感じで3種類のサイドパーツがあります、固定箇所の形状は共通なので左右異なるパーツの組み合わせもできますね。

hadesla 08_compressed
それぞれ特徴のある形状です、一番小さいパーツにはラバーの滑り止めが付いています。

hadesla 09_compressed
ケーブルはメッシュタイプで丈夫です、ケーブルの柔らかさが素晴らしいです。

hadesla 10_compressed
USBプラグは金メッキでGAMDIASのロゴ入り。

hadesla 11_compressed
形状はシンメトリーでサイドボタンは左右に2つづつ付いてます。

hadesla 12_compressed
表面はラバーコーティング処理されてないのがイイね!、トップ面はサラサラでサイドは緩めの梨地処理です。

hadesla 13_compressed
サイドパーツの紹介です、強力な磁石が装備されてますね。操作中に外れちゃうとかガタガタ音がするとかは皆無です、両手を使わないと外せないくらい強力ですね。

hadesla 14_compressed
工作精度もいいのでしっかりはめ込むことができます。

hadesla 15_compressed
こちらは受け側。

hadesla 16_compressed
このくらいの距離でも吸い付く様な感じです。

hadesla 17_compressed
これは一番サイズが大き目のパーツで横幅が増えますね。
hadesla 18_compressed
左右異なるパーツを取り付けてみました。

hadesla 19_compressed
縦方向の変化は有りませんね。

hadesla 20_compressed
大き目のパーツはデザイン重視かなぁ…

hadesla 21_compressed
ドイツ戦車のシュルツェンみたい。

hadesla 23_compressed
このパーツは親指がホールドしやすいような形状ですね。

hadesla 24_compressed
これは滑り止め付で一番小さいタイプですが…個人的にはこのパーツが良いかなぁ…大きいパーツは余計な突起が邪魔になるかなぁ?
hadesla 26_compressed
そんなわけで一番小さいパーツで紹介していきます。

hadesla 27_compressed
サイドボタンは少し出っ張った感じ、スイッチの種類は不明だけど適度な押下圧で私好み。

hadesla 28_compressed
DPIボタンは少し硬め、ホイールは幅広でゴム製、適度なノッチ感です。

hadesla 29_compressed
ケーブル接続部の剛性も良さげです。

hadesla 30_compressed
底面ですが変な四角形の空間が気になる、なんか意味があるのかな?ソールが細めなのも気になるなぁ、中央部の小さいソールは要らないような?ちなみに予備のソールはありません。

hadesla 31_compressed
この小さいソールは経年で浮いてしまいましたので爪で押し込みました、接着面が少ないので剥がれやすいかもね。

hadesla 32_compressed
ソールはテフロンですね。やや丸みを帯びてるので多少使い込んで慣らさないとだめかなぁ。

hadesla 33_compressed
サイズの目安です、右がエレコムM-XG3GBKです。

hadesla 34_compressed
シンメトリーで左右にサイドボタンのマウスは少ないからTaipanとか好きな人にはイイかもね、でもTaipanに比べると背が高いです。

hadesla 35_compressed
ソフトウエアですがベーシックモードとアドバンスドモードがあります、左のメニューが多く表示されてるのがアドバンスドモードです。

hadesla 36_compressed
かなり大き目な画面です、設定項目もかなりありそうです。

hadesla 37_compressed
あまりいじってないので詳しく説明できません…

hadesla 38_compressed
マクロエディターも付いてますね。

hadesla 39_compressed
気になった人は公式サイトにPDFファイルが置いてあるので参考にしてみて下さい。

hadesla 40_compressed
ソフトウエアの更新は頻繁にあるようだけどファーム更新は無いのかな?

hadesla 41_compressed
常駐しないので設定反映後にソフトウエアを終了させることもできます。

ちょっと雑な紹介になってしましいました…時間があればゆっくりとソフトウエアをいじってみたいと思ってます。PRO/CONはその時に追記と言うことで。

 

 

 

 

 

