Easars Maverick Games Athletics Mouse

Easarsのマウスですが名称違いで全く同じような物も存在するようでこのMaverickも過去にKEELという名前で発売されていたようです、近日中にSpotterと言うマウスも発売されるようですがこれも同じマウスな気がします…同じEasarsでも「ロゴが違うのはなんでだろう」と少し調べたところ大陸系のブランドは「GUANGDONG SOMIC INDUSTRIAL CO., LTD.」が発売元?でドラゴン風のロゴのようです、ヘッドセットで有名なSOMiCが絡んでるようですね、それと青いロゴの方は「EASARS DIGITAL GMBH」が発売元?でこっちはEU圏でよく見かけます。まぁ正確なことは解らないんだけどなんとなく謎が解けた気がします。

Maverickですがやや大型で横幅のある形状です、重量も錘を装着すると160g以上ありそうです。左右ボタンにはオムロンスイッチ搭載でDPIはMaxで4000ですね。

maverick 01_compressed
分厚いパッケージですが大陸からの輸入なので所々潰れてます…

maverick 02_compressed
予備ソールとソフトウエアのCDが同梱されてるはずなのですが…見当たりませんでした。このせいでソフトウエアの入手で色々悩みました。

maverick 03_compressed
パッケージ裏面にはドイツ語、英語、中国語の解説文があります。

maverick 04_compressed
保証書とマニュアルです、マニュアルは英文と中文でそこそこ丁寧に記載されてます。製品名はMaverickなのにマニュアルにはKEELと書いてありますねww、

maverick 05_compressed
イラスト入りで解りやすいです。

maverick 06_compressed
シンメトリーな形状ですね、サイドボタンは左側に2つ付いてます。

maverick 07_compressed
中々重厚感のあるマウスで剛性は高そうですが横幅があるのでちょっと慣れないと使いにくいかなぁ。

maverick 08_compressed
形状的には大陸系でよくあるタイプかなぁ、似たような形状のものをよく見かけますが品質的にはこちらの方が上かな…

maverick 09_compressed
サイドに滑り止めのゴムが装着されてます、ホールド性は良さげな気もしますがやはり鋭角な部分もあるとゴツゴツした感触が気になるかなぁ、steelseries系の滑らかなデザインのマウスが好きな人には全く合わないと思います。

maverick 10_compressed
とにかく重いマウスなので底面にある錘を外さないと使い物にならない気がします。錘は数枚入ってるのですが1枚の重量がかなりあるようなので逆に全部外しちゃうと今度はバランスが悪くなるような…

maverick 11_compressed
トップ面は濃い目のラバーコーティング処理です、サイド面は塗装処理の無いプラ地ですね。

maverick 12_compressed
LEDはいろんなところが光ります、ロゴ部分とスリット部分はカラー固定だったかなぁ?DPI切り替え時にホイール周りのLEDは変化します。

maverick 13_compressed
左右ボタンはオムロン系で間違いないようすがその他は不明です、ホイールの操作感は標準的かな、DPI切り替えボタンはちょっと硬め。

maverick 14_compressed
工作精度は高めですが、ちょっと隙間から中の基盤が見えてます。

maverick 15_compressed
こんな感じでゴム製の滑り止めがはめ込まれています。効果はありそうですね。

maverick 16_compressed
お尻の部分にEASARSとロゴが彫りこんであります。

maverick 17_compressed
何となくRazerのマウスを連想する部分ですね。ケーブルはメッシュみたいなんですがよくある硬質な感じの表面処理ではなくかなり柔らかめです。

maverick 18_compressed
センサーが片寄ってますね。ソールはテフロンのようです。

maverick 19_compressed
金メッキ処理されたUSBプラグ、ケーブルはオレンジと黒なんですがちょっと気味悪いなぁww

maverick 20_compressed
こんな感じでコインのような錘が装着されてます。取り出すのが大変でピンセットとか使わないと取り出せません。

maverick 21_compressed
錘は5枚ですね、全部外しちゃうと軽すぎるマウスになってしまいます。2枚ぐらい装着すれば丁度いい感じかな。

maverick 22_compressed
んー…なんか汚い。

maverick 23_compressed
ソフトウエアですが大陸の某サイトから拾ってきました、見て分かるようにkeel用のソフトウエアですがマニュアルにもこの画像が出てたので問題無さそうです。もちろん各種設定をいじってみましたがちゃんと反映されてました、設定反映時にはホイールのLEDが点滅します。

maverick 24_compressed
英語、中国語と選択できますが今回は英語の設定画面です。

maverick 25_compressed
カラーは固定じゃなかった。

maverick 26_compressed
プロファイルはあらかじめゲーム向けとかオフィス向けのプリセットがあるようですね。

maverick 27_compressed
ドラゴン・キールと書いてあります、しかしよくわからんメーカーだなぁ…ちなみに大陸サイトにいろんなソフトウエアが置いてあるのですが大抵はアドオン入りの怪しいファイルなので注意が必要です。

maverick 28_compressed
ちょっと実験でSpotterのソフトウエアを試してみます。

maverick 29_compressed
色合いが異なるのとウインドウ枠が変形してるだけで中身は同じようですね、設定も反映されたのでやはり同じマウスのようです。

maverick 30_compressed
ただこちらのソフトウエアを導入するとDPI切り替え時にスプラッシュスクリーンが音声付きで数秒表示されました。

maverick 31_compressed
大陸系EASARSはオレンジ系のカラー、EU系のEASARSはブルー系のカラーがそれぞれメーカー色なのかな。

maverick 32_compressed
プロファイル画面も全く同じようですね。

maverick 33_compressed
こちらはバージョンの表示がありません。

ちょっと気になったので機会があればMaverickSpotterの比較記事なんかも考えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

