Razer Kraken Pro

久々にヘッドセットの紹介ですが過去のモデルです。そこそこ有名なので珍しいものではありませんが簡単に紹介などしようかなと引っ張り出してみました。

Razer Kraken Proです。
確か最初にヘッドフォン型のKrakenが発売されてそのあとにマイクを装備したヘッドセット版のProが発売されたと記憶しています、この強烈なグリーンに惹かれて仕事中に買いに行ったのは内緒の思い出ww、買ったはいいけどお気に入りのMegalodonを使い続けていて結局使わなかったというヘッドセットなのですが…今回記事を書くにあたって少し使用してみましたが中々良い感じでした。最近知ったのですがKrakenのRGB版とかUSB版とかも発売されていたのですね…海外限定なのかピンクとかブルーの原色系のバリエーションもあるようです。

Kraken Pro 01_compressed
Razer製品なので凝ったパッケージです、2013年位に購入したようでレシートが中に入ってました。

Kraken Pro 02_compressed
この頃になるとパッケージの解説文に日本語が記載されてます、価格は8,000円くらいでした。余談ですがこの頃はRazerアジアパシフィックから輸入することが多かったのですがある日突然カード決済でエラーが出るようになり公式サイトのみの販売品だったRazer Megasoma 2を買い逃してしまいました。

Kraken Pro 03_compressed
凝ったパッケージは好きなんだけど、この製品は開封するのが難しい、なんかパズルみたいで苦労しました。Razer Chimaera 5.1も所持してますがあちらはもっと開けにくかったような…

Kraken Pro 04_compressed
こんな感じで収納されてます、丁寧に固定用のテープを剥がさないと紙製の台座が切れてしまします。

Kraken Pro 05_compressed
添付品です、ステッカーにマニュアル。マニュアルは日本語でも記載されていますがボリュームコントローラーさえ付いていないヘッドセットなので数行しか書いてないのですが、まぁアナログ3.5mmステレオミニジャックをパソコンに付けるだけですからねぇ。

Kraken Pro 06_compressed
多言語のマニュアルです。諸元とか書いてあるだけですね、イラスト付きの接続方法も載ってます。

Kraken Pro 07_compressed
デザイン的にはシンプルで突起部が少な目、ミュートもボリュームコントロールもOS側での操作になります、やはりグリーンとブラックのカラーが強烈な印象です。

Kraken Pro 08_compressed
どっちが表か裏かわからないww

Kraken Pro 09_compressed
ヘッドバンド部分の内側はメッシュタイプの生地で外側は人造皮のようです。

Kraken Pro 10_compressed
旧タイプ?のロゴが印刷されてます。

Kraken Pro 11_compressed
余計な凸凹がありません、デザインよりシンプル感を重視した作りなのかな?重量は400gくらいでちょっと重い感じかな。

Kraken Pro 12_compressed最新型のKrakenではこのロゴ部分が発光する機種もあるようですが、この最初期版KrakenではRazerのお家芸?LEDの発光ギミックが皆無です。

Kraken Pro 13_compressed
あまり詳しくないので専門的なことは書けないのですが、イヤーパッドがかなり厚めな気がします、パッドの可動域も中々イイ感じです、密閉型のようなので遮音性もいいですね。締め付け感は若干強めですが経年使用で緩んでくると思われます。少し柔らかくしないとゲームしてたら耳が痛くなるかもね。

Kraken Pro 14_compressed
しっかり裁縫されてるようですが太目な割にクッション性は控え目で硬い感じ。

 

Kraken Pro 15_compressed
少しほつれてる用にも見えますが曲げたり伸ばしたりするのを考慮した作りのようです。

Kraken Pro 16_compressed
アジャスターの可動領域はかなり自由度があります、感心したのはネジ類が露出してないことですね、折りたたんだ時に見える箇所もありますがそれ以外には見当たりません。アジャスターもしっかりしたノッチがあるので途中で動いてしまうことも無さそうです。表側には目盛りも印刷されてます。

Kraken Pro 17_compressed
アジャスターの目盛りに数字を入れて欲しかった。

Kraken Pro 18_compressed
ハウジング?でいいのでしょうか?360度稼動します、剛性もあるようで変なグラつきとかはありません。イヤーパッドは皮製のみですがもしかしたらスポンジタイプの別売品とかあるかも。

Kraken Pro 19_compressed
パッケージ格納時にちょっと曲がってしまったようです、アナログヘッドセットでは断線しやすい場所なのでもう少し剛性が欲しいかな。

Kraken Pro 20_compressed
マイクブームは固定ではなく伸縮式ですね。

Kraken Pro 21_compressed
適度な長さで簡単に曲げることができるので自由度が高いです。マイクの性能等に関しては知識が薄いので何とも言えませんが通常会話では問題無さそうですが通話したフレンドによるとMegalodonに比べると少し聞き取りにくいとの事でした、まぁあちらは価格が倍以上だからなぁ。

Kraken Pro 22_compressed
自由度は高い分取り扱いは慎重にしないとね、柔い素材のようです。

Kraken Pro 23_compressed
元はヘッドフォン型なので延長コードを接続して使用します、延長コードを外せばシングルプラグなのでヘッドフォンとしても使用できますが音楽向けでは無いですね、音声に関しては低音域にブーストがかかったような感覚があります。ノイズ等はいまのところ有りませんでした。

Kraken Pro 24_compressed
延長コードはマイクとスピーカーに分かれてます。

Kraken Pro 25_compressed
一応折りたたみ機能があるようです。

Kraken Pro 26_compressed
この部分が90度に曲がるようになってます、ここでやっとネジが見えましたね。

Kraken Pro 27_compressed
折りたたむ時はアジャスターを伸ばした方が良さそうです。

PROS

  • シンプルで剛性は高そう(ケーブル接続部を除く)
  • デザインより剛性重視?余計な突起類が無い
  • 強烈なカラー

CONS

  • ちょっと低音域が強すぎるような…
  • ケーブル接続部の剛性がちょっと不安

 

 

 

 

 

広告